見出し画像

胃・食・自由?

オシャレとは程遠いが、服は好きな方。好きなブランドがいくつかあり、ほんとは部屋着まで好きなブランドで占めてガチガチに固めたいところ。

好きな服のブランドってあります?

洋服は気にしない方ですか?

衣食住ってあるじゃないですか。何故住食衣とか食住衣とかじゃなく衣食住なのか。。。

とあるサイトによると

人間が自分自身の命を守るために行動する順番

なんだそうです。なるほど確かに真っ裸の状態では  体温調節したり細菌感染の予防をしたりってできない。

だからって着てりゃなんでも良いってもんじゃない。 ものの価値観なんて人それぞれで、いや私は住、食、衣よ!って人もいるかもしれん。実際そんな人知ってる。

育って来た環境で、受けた教育でそうなったんだろう。

でも、子どもはどうだろう?果たしてそれで良いのかな?

冬でも夏物の下着を着せられていたり反対もある。ボロボロの下着やサイズが合全く合ってない服。ズボンのゴムが切れたまんまでズルズル下がりっばなし。そんな環境、そんな生活でまともに自分の身を守る術を学ぶだろうか?

何もブランドものを着せろとか、毎シーズン新しいものに変えろとかって言ってる訳じゃない。

その時の成長やシーズンに合わせた普通の人間らしい服装をさせてあげてほしい。

経験上、衣類がそんな感じな人なら、食事も対比してむちゃくちゃな事も多い。

何年も前になるが、ある所でママがミルク瓶に真っ赤な物を入れて8ヶ月くらいの赤ちゃんに飲ませていた。しかも抱っこせず床に寝かせて自分は哺乳類を支えてるだけ。

びっくりしてそれは何かと聞くと

トマトジュースですけど?

は?

うそやん

またあるところでは、4ヶ月の赤ちゃんに茶碗蒸しや ベビーヨーグルトを食べさせたと笑顔で語ったママがいた。

またあるところでは、離乳食を始めたママが白身魚も知らないし「毎日食べさせでません。3日に1回です。毎日食べさせないとダメなんですか?」と聞いて来た。

そしてそして別のママは、お弁当に味噌汁を持って来て、まだ1歳そこそこなのに 味噌汁の中に親指大のカットしてないソーセージがゴロゴロ入っていた。

嘘のような本当の話である。

こんな耳を疑うような話、まぁだまだたくさんあるが書き上げればキリが無いので辞めておく。


なんか着てりゃそれで良い、胃が満たされて腹がへってなけりゃそれで良い。食べられるもんならなんでも良い。誰も教えてくれない、興味がない、面倒、忙しい。だからなんでも良い「自由」でしょ。


歪んだ自由に育てられた子どもはどんな大人になるのかなぁ。

本当の「自由」を手に入れるためには、面倒くさい「不自由」をやらなければ自由にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?