見出し画像

#38 3.3 有機種子と作物育成のニーズ~有機生産に適した種子の調達、生産、利用~

有機調査参加者には、有機作物種子と遺伝子組み換え種子の意図しない導入のリスクに関する5つの声明に賛成するかどうかを登録するように求められました。また、自家採取用または商業販売のために有機種子を生産しているか、将来有機種子を販売することに興味があるかを示すようにも求められました。さらに、被験者は、有機生産のために最も必要な2つの作物と、それぞれの作物の2つの優先遺伝的特性を特定するように求められました。

8割以上の回答者が、有機生産の成功と誠実性において、有機生産のために育種された作物品種と認定された有機種子が重要であると同意しました。野菜栽培者の方が、フィールド作物の農家よりもやや高い同意率が見られました(表3.15)。フォーカスグループの参加者も、有機生産システム向けに育種された生産用およびカバー作物品種の必要性を表明しており、次の引用が示しています。

「我々は、異なる性能を発揮するように育種された品種や種を使用しなければならない状況にあります。フィールドの一部の作物は、他の作物よりも雑草と競合しやすいため、いくつかの有機的な手法とよりよく競合しています。それは、有機生産の手法に合わせて選別するための育種プログラムがあれば、大きな進歩ができるということを示しています。」

「具体的な問題もあります。被覆作物は、被覆作物としてシリアルグレインをオーバークリンピングすることによって、8年または10年の間に大きく進化しました。しかし、最大の問題は、マルチスペシーズの被覆作物を転がすことを試みると、同時に成熟するエンドウやベッチなどを見つけるのが難しいことです。それは単純なことですが、有機生産の手法や生物的生産の手法に必要な遺伝子多様性が、過去50年間に育種されたものよりも不足しているとすぐに明らかになっています。」

フォーカスグループの参加者は、地域に適応した種子と、成功した有機農業の制約となる限られた作物の遺伝子多様性の問題についても言及しています。例えば、
「私たちは、いくつかの私的な飼料種子会社と協力して、新しい品種がデンマーク、ドイツ、チェコ共和国、ウクライナから来ていることを知っています。私たちはそれが地元で行われるべきであると考えています。私たちは、実際には、マディソン大学が遺伝子検査を行って、市場で販売可能な状態にするのに5年かかったメドウフェスクエの品種を1つだけ手に入れるのが非常に難しかったのです。」

「米国市場の植物育種は、主に沿岸部に集中しているようです。中西部での深刻な病気問題は、種子会社や育種者によって十分に対処されていないようです。」

有機農家の約3/4が、自分たちの農場に遺伝子組み換え(GEまたはGMO)作物種子が意図せず導入されることを重大なリスクと考え、4分の1未満が既存の連邦規制がこのリスクを軽減するのに十分であると考えています(表3.15)。7割の回答者が、種子会社が種子をGMO汚染からテストする必要があると同意しました。

「有機生産の手法や生物生産の手法には、過去50年間に育種されたものよりも遺伝子多様性が必要です。」
「米国中西部では、種子会社や育種者によって十分に対処されていない深刻な病気問題があります。」

遺伝子組換え種子が有機農場に誤って植えられることへの懸念が、2010年の有機種子調査でわずか41%だったのに対し、2015年調査では83%、2020年調査では74%に増加しました。一方、遺伝子組換え栽培品種の連邦規制に対する信頼度は、2010年の27%から2015年の15%に低下しました。生産者の3/4は、その規制が不十分であると異議を唱えました(OSA、2021)。この懸念は、2020年にはやや薄れたようです。20%が同意し、51%が連邦の遺伝子組換え規制が十分でないと異議を唱えました。畑作農家は、野菜栽培者よりも連邦の遺伝子組換え規制が不十分であるとの懸念が高いです。これは、GMOコーン、大豆、綿、カノーラの種子が一般的な農家によって広く栽培され、これらの作物の有機生産者にとって重大なリスクを引き起こすことが多いためです。

一方、野菜作物ではほとんど遺伝子組換え汚染問題が発生しないためです。有機種子、有機システム用に開発された栽培品種、種子会社による遺伝子組換え検査に関する声明への農家の反応は、3つの調査で似ていました。
先に述べたように、38%の有機調査回答者は、適切な有機作物品種や種子を見つけることが生産上の重要な課題であると報告しています。この割合は、移行期の農家が47%、BIPOCの有機農家が46%、大平原と山岳地帯の有機生産者が43%、南部の有機調査回答者が62%に増加しました。44%の有機調査回答者が「有機システム用に育成された種子へのアクセス」を「懸念事項」として挙げ、移行期の農家では54%、南部地域の有機回答者では66%に上昇しました。認定有機種子へのアクセスに関しては、有機農家の35%から移行期の農家の52%、南部地域の有機農家の53%が懸念を表明し、やや低いレベルでした。技術支援に関する調査問題には種子調達の問題が含まれていませんでしたが、これらの調査結果から、特に南部地域の有機農家と移行期の農家にとって、適切な種子を入手するための技術支援が必要であることが示唆されています。

自家採取用の種子生産は、有機農家が適切な作物種子のニーズを満たすのに役立ち、収益を上げることもできます。オーガニック・シード・アライアンスは、有機農家が自分自身や地域の他の農家のために高品質の有機作物種子を生産するための教育資料とリソースを開発しています。しかし、2015年調査以降、有機種子を生産した生産者の割合と将来的に販売用の種子を生産したいという関心の割合がかなり減少しています(表3.16)。これは、生産者が、品質の高い有機種子を生産すること、および/または商業的な有機種子生産を自分たちの農場で収益性の高いものにすることに取り組んでいる中で、深刻な障壁に直面していることを示しています。自分たちの作業のために種子を生産しなくなった生産者もいるかもしれません。これは、商業種子産業によって彼らの種子ニーズがよりよく満たされているためです。有機種子の生産と保存が生産上の課題だと考えているのは、有機調査回答者のわずか24%であり(可能性としては、これ以上の農家が自家採取での種子生産を行っていないため)、移行期の生産者の41%が種子生産を課題としているため、認定有機生産に移行する農家の間で種子生産に対する関心が高いことを示しています。これは、有機種子生産が非常に困難であるため、有機栽培方法の経験が限られている農家にとっては特に難しいことです。

有機種子の使用率が近年70%近くであり、USDA認定有機農家の数が年々着実に増加する一方で、認定有機作物種子を生産し、収益化するための生産者能力を拡大する必要があります。最近、生産者の有機種子生産に関する関心と関与が減少した原因を特定するための調査が必要かもしれません。可能な問題には、有機種子生産および加工における高い生産コスト(労働力を含む)、害虫や病気の問題の増加、気候変動の直接的な影響、種子市場に影響を与える社会経済的な要因などがあります。オーガニック・シード・アライアンスによる別の調査では、131の認定有機種子の商業生産者を対象に、有機種子生産に対する最大の課題は(強力から弱い順に):十分な種子収量の達成、種子収量の見積もり、雑草の制御、隔離距離の管理、気候変動への適応、適切な種子清掃機器へのアクセスであったことがわかりました。フォーカスグループでは、ある参加者は、クロスポリネーションと混ざり物の種子を除くための追加の労働コストに関連する問題を挙げ、「自分たちの種子を次の年に使用するために多くの種子を保存していますが、周囲には一般的な農場があります。特にトウモロコシに関しては、一般的なトウモロコシとの交雑が多く見られます。ですから、私たちは多くの時間をシーズン終了後や冬に費やして、そのトウモロコシの種子をすべて選別しています。対策があります。私たちはバッファーなどを改善しようとしていますが、それでも十分な解決策はありません。有機の基準は、種子を保存するなどの実践を必ずしも支援しているわけではないと思います。」


今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?