見出し画像

#17 土壌管理方法

オーガニックの調査参加者
完全なオーガニック農家のサンプル

オーガニック調査の回答者は、頻度を示すように求められました。
彼らは、被覆作物と緑肥、輪作、間作を含む、耕作地の多様化に関連する 3 種類の土壌の健康管理を実施しました。 回答者は、「非常によくある」から「まったくない」までの 4 段階尺度を使用して、これらの方法をどのくらいの頻度で実施したかを示すことができます。 回答者は、特定の慣行が彼らの業務に適用されないことを示している可能性もあります。

輪作は、調査の回答者によって最も集中的に実施された土壌の健康管理の実践でした。 回答者の 63% が輪作を非常に頻繁に使用していると報告し、さらに 23% が輪作を時々または頻繁に使用していると報告しました 。 調査回答者の 88% が被覆作物と緑肥を使用しており、回答者のほぼ半数が被覆作物を非常に頻繁に使用していると答えています 。 対照的に、回答者のわずか 19% が間作を非常に頻繁に行っていると答え、36% が間作をまったく行わなかったと報告しました 。

多様化の慣行に対応する全米オーガニック プログラム (NOP) の規則には、次のようなものがあります。

§205.203 土壌肥沃度および作物栄養素管理実践基準
「(b) 生産者は、輪作、被覆作物、および動植物材料の適用を通じて、作物の栄養素と土壌の肥沃度を管理しなければなりません。」

§205.205 輪作実践基準
「生産者は、芝生、被覆作物、緑肥作物、およびキャッチ作物を含むがこれらに限定されない輪作を実施する必要があります…(a)維持する作物
または土壌有機物含有量を改善します。 (b) 害虫管理を提供する… (c) 不足または過剰な植物栄養素を管理する。 (d) 侵食制御を提供します。」

§205.2 用語の定義
「輪作。 計画されたパターンまたは順序で特定の畑で毎年作物を交互に栽培する慣行… 多年生作物システムは、輪作の代わりに生物学的多様性を導入するために、路地の作付け、間作、生け垣などの手段を採用しています。

参考:file:///C:/Users/keiic/Downloads/OFRF_National-Organic-Research-Agenda-NORA_2022-report-FINAL.pdf


今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?