見出し画像

#28 適切な収量の維持

収量の変動や栽培の失敗は、ほぼ半数の調査回答者が収益性の高い収量を維持するのに重大な課題を抱えることを示しているため、どの農家にとっても深刻な経済リスクをもたらす可能性があります。特に、有機生産者は以下の理由から収量に関する課題に直面しています。

  • NOP規格は、病害虫や栄養問題が発生したときに、従来の生産者が実施できる中間期の対処出来る農薬の使用を禁止している。

  • 有機農業研究の歴史的な投資不足、有機システム用の作物品種や家畜品種の開発を含め、有機生産と従来生産の間の約20%の収量差に表れている

  • 気候変動に関連する気象の不安定性や降雨極端化が増えるにつれて、収量に影響を与え、現場作業に干渉する可能性があります。これは、有機生産者がしばしば依存する機械的な播種準備、植え付け、雑草防除に特に問題があります。

調査やフォーカスグループの参加者は、彼らの作業における収量に関する課題を挙げています。

「最近私が抱えた最大のリスクは、個別の作物の失敗です。発芽不良のため、時々私の有機種子源、特にスイートコーンについて疑問に思うことがありますが、それは私の悪い実践のせいかもしれません。そして、インゲンマメのメキシコ豆カメムシのような昆虫の圧力もありました。私は完全に失敗した定植があります。」

「収量が低く、原材料費を回収できないために苦労しています。できるだけ多くの肥料を散布していますが、収量を上げることができないと利益を上げることができません。作物の輪作も、乾燥しやすい砂質の土壌での作物栽培は難しく、堆肥やコンポストを十分に確保できないことがあります。」

国際有機基準では、有機畜産業者は放牧期間中、反芻動物の乾物摂取量の少なくとも30%を牧草地から提供することが求められます。これは、十分な量と品質の牧草を確保してこの要件を満たし、動物の栄養を確保するために課題が生じます。フォーカスグループ参加者の1人は、次のようにこの課題をまとめました。

「永久的な多様な草本・豆類の牧草地からの収量に合理的な期待を設定する方法、および放牧からの収量を測定する実用的な方法を含める方法について。」

土壌肥沃度と作物栄養の管理

作物が十分な栄養を受け取るための土壌肥沃性管理が、調査参加者の43%によって挙げられた4番目の課題であり、2016年のNORA報告書で有機農家と牧場主によって識別されたトップ5の研究優先事項の1つでもありました。

フォーカスグループの議論中、有機農家は、健康で生き生きとした土壌が作物の栄養を提供することを理解していると述べました。彼らは、短期的な生産ニーズ(雑草のコントロールなど)と食品安全要件(NOPは、有機食品の次の収穫までに120日の間隔を要求します。家畜の放牧や堆肥の散布または堆積から)を取り入れることによる長期的な土壌管理のトレードオフに苦しんでいましたが、次の引用に示すように、彼らはこの課題をより広い土壌健康の文脈で議論しました。

「野菜の土壌健康についてもっと議論や研究が必要だと思います。私たちは牛を買って畑で放牧を始めることはあまり現実的ではありません。私たちは牛を飼っていますが、それをするつもりはありません。そして、畑に動物を組み込むことに関する多くの有機的な問題があり、多くの制限があります。これらは私たちのフラストレーションであり、私は私の野菜農場に対する罪悪感があります。」

「あなたがビジネスをしているのは、土壌を育てることです。そして、条件がそれを実行することを挑戦する場合には、私にとって最も重要なことです。」

「私は自分自身との土壌管理を常にしています。私は耕耘する事に少しうしろめたさを持っていますが、それは私が畑を早く反転させるために使える最も鈍いが最も速いツールです。耕耘が苦労します。」

「土壌は非常に重要で、すべてのものの基礎です。そして、それを悪く扱えば、数年間は貧弱な報酬しか得られません。それをうまく扱えば、あなたはそれに対して良い報酬を得ることができます。あなたは常に土壌に気を配る必要があり、それはかなり重要です。」

農家はまた、カバークロップなどの土壌改良プラクティスを実施することによる具体的な影響をよりよく理解し、認識することを望んでおり、特定の成果と特定の実践をリンクさせることができるようになることを望んでいました。この感情は、2016年のNORA報告書の調査参加者によっても提起されましたが、土壌生物学の調整(土壌生物学を刺激するための堆肥茶などの製品)と収量および肥沃性の相関により、より具体的でした。

「カバークロップの種子は高価であり、特に異なる品種を手に入れたい場合にはそうです。土壌健康のために何をしても、その結果を見るのは難しいと思います。土壌検査を行うことができますし、作物を目視することもできますが、それがこれによるものであるか、それともあれによるものか、どうやって知っていますか?土壌は最初から非常に微小です。私は速く結果を見たい、または即座には見たくないと思いますが、より明確にしたいです。これはこれによるものです。私はそれをします。カバークロップを行い、すべての素晴らしいことをして、私が良いことをしていると信じています。そして、確かに、5年後には大きな違いが見られるか、そこになるでしょう。しかし、それはすべて高価であり、私が正しいことをしていることを願っています。」


今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?