見出し画像

#65  データ解析有機調査の分析

有機調査データの次の解析では、閉鎖的およびオープンな配布調査からのデータを組み合わせ、NORAレポートに代表される有機生産者の数を最大化しました。この結合されたデータセットには、749の完全に完了した調査回答と310の部分的に完了した回答が含まれており、合計1,059の有機生産者からの回答があります。
データはSPSS統計ソフトウェアを使用して記述統計を提示するために分析されました。すべての調査回答者からの集計応答を分析するだけでなく、地理、人種/民族、および農業経験に関連する人口統計学的記述子を使用して調査参加者をグループ化しました。すべての表と図で提供される割合は、最も近い整数に四捨五入されました。
数量的分析に加えて、オープンエンドの質問の回答は、OFRFスタッフによってテーマコーディングされました。コーディングの最初のラウンドでは、チームは27の一般的なテーマと132のサブテーマ(特定の品種または問題)を特定しました。 2人の別々のコーダーがこれらのテーマを使用して、生産上の課題および非生産上の課題に関連するオーガニック調査のオープンエンドの回答をコード化しました。コード化された回答は信頼性のためにクロスチェックされました。テーマは、オープンエンドの質問を通じて何回出現したかに基づいてランク付けされました。
2017年農業国勢調査(USDA NASS、2019)からの農場/牧場の郵便番号を使用して、調査回答者の地理的分布を広い有機農業人口と比較すると、回答者が異なる地理的地域を代表していることが示唆されます(表1.3)。
認定された有機生産者の全標本の調査結果を提示するだけでなく、地理的地域、農業経験、人種/民族アイデンティティによってデータをクロス集計しました。これらの異なるグループの結果を提示することで、有機生産者の多様なニーズをよりよく説明し、ターゲットを絞った政策および研究の推奨事項を提供することができました。 農業地域(すなわち、SARE地域または農業生態地域)、農家の人種/民族、および農業経験による分析の結果は、グループ間に注目すべき違いがある場合に、主要レポートに含まれました。 それ以外の場合は、これらの分析はサプリメントに置かれました。すべての調査参加者がすべての質問に回答したわけではないため、「n」で示される回答数が質問ごとに異なりました。

農業地域
現在の有機農業の実践方法、課題、およびニーズが地域によってどのように異なるかを理解するために、有機調査回答者が提供した郵便番号データを使用して、SARE地域と農業生態地域によって回答者を地理的にグループ化しました。4つのSARE地域-北東部、北中部、南部、西部-は、多くの組織や機関によって広く認識され、使用されているため、地域的な研究や政策提言を提供するために特に有用でした。このレポートでは、ウェストバージニアのデータは南部SARE地域に分類されました。 SARE地域に基づく地域別提言は、2016年のNORAレポートでも提供されており、2016年と2022年のレポートを比較することができました。

これらは、米国農務省の10の生産地域に基づいて作成されました(Aillery et al.、2005)。いくつかの地域で低い調査回答率があったため、アパラチア、サウスイースト、デルタ州の地域は、気候が暖かく雨が多く、高度に風化した土壌を共有する1つのカテゴリーに結合され、報告書では「南部」地域として言及されました。これら3つの生産地域は、暑く雨の多い気候と高度に風化した土壌を共有しています。主に降雨が少ない南部平原、北部平原、および山地地域は、報告書で「グレートプレーンズおよび山地」または単に「グレートプレーンズ」地域としてカテゴリーに結合されました。農業生態地域による回答者のグループ化は、農産物の地理的特化と土壌タイプ、気候、および環境ストレッサーの地域的な違いを反映する、より精細な分類を提供しました。
農民の人種/民族性
オーガニック調査で収集された人口統計データは、BIPOCと白人農民の調査回答を比較して、これら2つの農民グループの研究ニーズと優先事項が異なるかどうかを決定するためにも使用されました。調査回答者は、自分の人種および/または民族性に関する情報を提供する機会を与えられました。調査回答者は、次のカテゴリーについて「はい」または「いいえ」を選択できました。「アジア/太平洋諸島」「黒人またはアフリカ系アメリカ人」「ヒスパニックまたはラテン系」「ネイティブアメリカンまたはアメリカインディアン」「白人」および/または「その他」。回答者は、質問の一部をスキップすることもできました。たとえば、調査参加者が「白人」としてのみ識別された場合、そのオプションに「はい」と答え、他の人種/民族性のオプションを空白のままにすることができました。
農業経験
報告書では、農業経験がオーガニック農家が実施する実践と直面する課題にどのように影響するかを調べています。調査回答者には、農業を始めてからどのくらい経ったかを示すように求められ、このデータは、USDAの初心者農民の定義に基づいて、参加者を2つのグループに分類するために使用されました。1つのグループには、10年未満の農業経験を持つ初心者農民が含まれ、もう1つのグループには、10年以上の経験を持つ熟練農民が含まれます。
移行調査分析
移行調査のデータもSPSS統計ソフトウェアを使用して記述統計を提示するために分析されました。報告書では、完全な移行調査サンプルの結果のみが提示されています。農業地域、農民の人種/民族性、および農業経験で移行調査データを分析することは、調査回答率が低いため実現不可能でした。オーガニック調査と同様に、すべての調査参加者がすべての質問に回答しなかったため、表や図の「n」で示される回答数は、質問によって異なりました。すべての表と図で提供されるパーセンテージは、最も近い整数に四捨五入されました。
フォーカスグループ分析
フォーカスグループのテキストは、SESRCがNVivo 12 Proを使用して分析されました。これは、フォーカスグループデータの組織と分析を容易にする質的データ分析ソフトウェアです。フォーカスグループテキストの質的分析は、フォーカスグループ討論全体での主要なテーマを特定することから始まり、フォーカスグループテキストの探索的な内容分析に続きました。主要なアイデアの直接引用は、明確さのためにのみ編集され、報告書に使用されました。回答者の名前や場所は機密保持のために開示されませんでした。フォーカスグループ分析の結果と引用は、彼ら自身の言葉を使って、農民のニーズと優先事項に関する詳細を提供するために、調査結果と統合されました。



長かったNORAレポート2022の翻訳すべて終わりました。

日本の課題と重なる部分も多くあったので参考になる資料になったんじゃないかと思います。

また一つにまとめるか考えますが、何とか終わりました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?