見出し画像

セルフ収穫型のCSAの運営方法/Jen Nold

今回は収穫からお客さんにやってもらうという農業経営スタイルを紹介したいと思います。



セルフ収穫型CSA

私たちの農場はベルギー北部のフランダースにあります。ベルギーは、メリーランドと同じくらいの大きさの小さな国で、人口は1,000万人です。交通状況にもよりますが、北のオランダから南のフランスまで、国中をドライブするのに約2時間かかります。または、北海の海岸から東のドイツまたはルクセンブルグまで約3時間半かかります。

フランダースの無線トラフィックレポートは、1つのレポートですべてのフランダースをほぼカバーしています。ベルギーは人口密度が非常に高いですが、都市は米国よりも小さい傾向があり、都市と農地はより織り交ぜられている傾向があります。私たちは、人口10万人の小さな都市ルーヴェンの近くで農業を営んでいます。

ルーヴェン周辺の10kmの円内には、6つのCSAがあり、そのうち5つは自己収穫農場として運営されています。私たちはすべてオーガニック認定を受けており、直接販売とオーガニックの組み合わせは私たちにとってうまく機能します。昨年、私たちは約1.5ヘクタール(約3.7エーカー)で働き、125家族に食料を供給しました。

ベルギーでの最初の自己収穫CSAは、同僚であり隣人であるトムがオランダ(ベルギーよりも人口密度が高い)でこのモデルを見た後、15年前に始まりました。すべての人にとってモデルではありませんが、多くの人にとっては、他の誰かが仕事をして収穫できる大きな野菜畑へのアクセスです。

私は人々が私たちの畑に来て、おしゃべりをしたり、野菜畑の中で彼らが楽しんでいるのを見たりするのが大好きです。 また、自分自身で収穫できることで、CSAメンバーの経済的側面を超えたエンゲージメントと投資がどのように増えるかについても感謝しています。 彼らは、1月にネギを収穫するためにゴム長靴と暖かい服を着なければならないことがどのようなものかを理解するようになります。

私たちのメンバーは一年中収穫することができます。 カルガリーの緯度のより高い場所にありながら、太平洋岸北西部に似た海上/メキシコ湾流の気候があります。 3つの可動式の高いトンネルは冬の提供に役立ちますが、ネギ、根菜、芽キャベツ(もちろん)、ケール、サボイキャベツ、チコリーなど、冬の間畑で成長し続けるさまざまな作物もあります 。

畑には作物を保管していません。冬カボチャを収穫して数えた後、私たちはメンバーに何個取ることができるかを知らせ、彼らはフィールドでそれらを拾い上げて家に保管します。自己収穫を機能させるために、私たちは現場のシステムと協力して、メンバーがどこでどのように収穫できるかを示します。毎週の電子メールは追加情報を提供します。

セルフハーベスティングCSAは、信頼に基づいて機能します。それについて最初に聞いた人は誰でも、それが機能しないことを誓います。しかし、それは機能します。 10年間で、盗難の可能性についての報告は1つだけです。たまに、誰かが持ってはいけないものを収穫したことに気付くことがありますが、これはほとんどの場合、悪意ではなく、私たちのコミュニケーションが不十分な場合であると考えられます。

収穫者は家族全員に申し込み、一人当たりの支払いをします。今年、各大人は可能なスライディングスケールで400€(4月には435ドルでした)を支払います。子供は年齢に20ユーロ(22ドル弱)を支払います。家族全員が登録することが期待されています。

フィールドは常に開いています。私たちはしばしばそこにいますが、常にではありません。フィールドは小さな町にあり、メインストリートのすぐそばで、家並みの後ろにあります。盗難は問題ではありません。

シーズンの初めに新しい収穫者のためにブリーフィングを行い、収穫システム全体を説明します。これには、たとえば、「カットアンドカムアゲイン」葉物野菜やヘッドレタスを収穫する方法が含まれます。また、Mail Chimpを介して隔週でフィールドの更新を送信し、新しい作物を強調したり、修正が必要な可能性のあるものに注意を向けたり、レシピを提供したりします。

収穫者は自分のバッグ、コンテナ、ナイフを持参します。私たちはスコップとフォークを提供しています。畑は3つのフラグカラーでコード化されています。黄色の旗は「新鮮な使用のために収穫する」を意味し、青は「豊富で、たくさん取って自由に凍らせるかできる」を意味し、赤い旗または旗がない場合は「収穫しない」を意味します。必要に応じてより多くの説明を与えるためのフラグ。たとえば、前のページの看板の写真には、「ケール—下の葉を収穫し、植物の上部を離れる」と書かれています。

ほとんどの場合、特定の金額は規定していません。レタス、豆、夏カボチャ、にんじんなど、多くの野菜の種類と量を十分に確保し、収穫者が数えたり量を量ったりすることなく好きなものを摂取できるように努めています。

ただし、冬カボチャ(メンバーと一緒に収穫する)などの単一収穫作物については、それらを数え、すべての収穫者に分けます。また、カリフラワーやブロッコリーなどの作物には制限があります。そうしないと、フィールドスペースを占有しすぎるため、これらの作物は限られたものしか植えられません。

私たちは10本の75メートル(250フィート)の畑を6回転(輪作)させて作業し、アブラナ科が割り当てられたよりも多くのスペースを占有しないように厳格に取り組んでいます。私たちは過去にクラブルート(Plasmodiophora Brassicae)を持っていたので、コール作物ではこれに注意する必要があります。アブラナ科を輪作させることは、根こぶ病を抑制するのに役立ちます。これらの畑のいくつかで二毛作を行います。

セロリも育てます。赤、白、サボイキャベツ。毎週宅配ボックスを行う同僚のCSA農家と協力して、別のフィールドで冬カボチャを栽培します。私たちはこれらの作物を利用者に畑に持って行ってそこで収穫してもらいます。多くの場合、制限はありません。

イチゴやトマトなどの非常に人気のある作物の最初の収穫の間、私たちは常に一人当たりの制限を設けます。年と生産量によっては、トマトも週で制限を設けます。トマトは、間違いなくほとんどの利用者のお気に入りの作物であり、サヤエンドウやニンニクとともに、私たちの代表的な作物の1つです。

当初、多くの新しい収穫者は、収穫を共有する方法のオープンな性質に不快感を覚えます。
利用者の疑問に多いものにはこのような質問があります。
・「私がどれだけ取ることができるかをどうやって知ることができますか?」
特に、黄色い旗はかなりの説明が必要です。
・「新鮮な使用のための収穫」はいくらですか?
もちろん状況によります。 一部の収穫機は2週間ごとに来て、それ以上かかります。 他の人は数日おきに来て、より少なくかかります。 一人のために収穫するものもあれば、家族全員のために収穫するものもあります。

しかし、私は野菜を提供するというオープンな方針を強く信じています。 私の感覚では、無制限に仕事ができるほど、より多くの人々が豊かさを感じ、取る量が少なくなります。 より多くの制限を使用し始めたとき(シーズンの初めに時々そうであるように)、これは「十分ではないので、確実にシェアを獲得したほうがいい」という感覚を生み出すことがあります。

過剰投資、過少投資、私たちはほとんどの場合、理想主義的な農家が少なすぎる賃金で長時間働くことで燃え尽きるのを目にします。 また、CSAワゴンに飛び乗って、正しい収入が保証されると半信半疑で、これが起こらなかったときに失望したさまざまな農家を見てきました。 私の経験では、これは素晴らしいモデルですが、それを機能させるには、起業家である必要があります。

インスピレーション

7 x 36メートル(23 x 118フィート)の可動式の高いトンネルが3つあります。数週間前、冬の後に地面を乾かすために、トンネルの1つを冬のアブラナ属(冬の大根、白いカブ、チンゲン菜)からその隣の空きスペースに移動しました。その間、私たちは古いタインカルチベーターで数回畑を耕すことができました。数日以内に、トラクター駆動の移植機で苗を植えます。

トンネルは、トラクターを使用できるように十分に高く、幅が広くなるように設計されています。 2011年に始めたときの最初のインスピレーションは、
エリオットコールマンの本から来ました。

私はアメリカで育ちましたが、現在はベルギーに27年以上住んでいます。私は農家になることを夢見る前に米国を離れましたが、そこで育つ有機野菜を常に注意深く見守っていて、技術、作物、農民の話から定期的に刺激を受けています。

幸運なことに、私と一緒に仕事をしてくれる高いトンネルメーカーと、トンネルの1つを移動可能にするというこのクレイジーなアイデアを見つけました(エリオットコールマンを手にしています)。地元の野菜生産者の間でますます人気が高まっている現在のデザインに落ち着く前に、私たちはさまざまな反復を繰り返しました。

移植機は、オランダ語で呼ばれているように、私たちのかなり広大な「マシンパーク」に新しく追加されました。当時、私たちは約1ヘクタールの野菜を栽培していましたが、さらに½ヘクタールの別の畑に拡大する計画がありました。

小さく機械化する

私たちは、私たちの規模の農場に移植機を購入することが正当であるかどうかという質問に苦労しました。私たちが考えていた機械は、古い機械を改造したもので、3つの移植穴が互いに近づき、1人で2つまたは3つの移植部を埋めることができました(以前は移植場所が離れていましたが、植えるには移植部ごとに1人が必要です)。
移植機を購入するという決断には、さまざまな要素が関わってきました。
•私は61歳(50歳で農業を始めました)で、農場のパートナーであるアンは41歳です。最初から機械化に興味があり、引退するまでこの仕事を物理的に行えるようにしたいと考えていました。
•ベルギーでは若い苗木に簡単かつ安価にアクセスでき、多くの状況で直接播種よりも苗木を植えることを長年にわたって好む傾向がありました。
•植えるときに、75メートル(250フィート)の長さのベッドに沿って苗を移植することは、物理的にどれほど負担がかかるかを認識しました。
•マシンの共有に関心を持っていた2〜5 kmのCSAの同僚が2人いますが、日常的に使用する必要はありません。
•移植機は大幅な時間の節約になると確信し、追加の労力を支払うよりも年間減価償却の予算を立てる方が安いと計算しました。

移植機はゲームチェンジャー

植物は人間工学的に素早くきれいなベッドにまっすぐに植えられ、地面にしっかりと固定されています。これは乾燥した年に役立つことが証明されています。 私たちは、冬カボチャとソラマメを直接播種するために機械を適応させることさえできました。 かつては手と腰を曲げて丸一日かかっていた作業で、トレイを一緒にドラッグしていたのですが、今では数時間で終わります。 収穫者や畑への訪問者は、しばしばベンチに飛び乗って私たちと一緒に植え、結果に満足しています。

フランダースにはCSA農家のネットワークがあり(www.csa-netwerk.be、認定オーガニックはメンバーシップ要件です)、強力なオーガニックアンブレラ組織(Bio Forum)もあり、どちらも年間を通じて農家の集まりを組織しています。コンパクトな国での生活と農業のもう一つの利点。ますます多くの議論がセルフケアなどの問題を探求しています。どうすれば長期的に農業を続けることがでるのか。セルフケアはどのようにしているのか。

一部の農家にとっては、「正しい」価格を設定することを敢えて行うことについて同僚と話し合った時に非常に役立ちました。また、ベンハートマンの「リーンファーミング」の概念についても素晴らしい議論がありました。そのようなオープンな議論に参加し、私たちの仮定のいくつかに疑問を投げかけることに加えて、大胆な投資と機械化は私たちのストレスを減らし、私たちが農業に費やす時間を制限するのを助けるための鍵でした。私たちは農業を愛するのと同じように、家族も愛しています。

トレフラータインハローや移植機などの大規模な投資が行われることもありますが、これらはほとんどの作物で使用できるため、特に重要です。しかし、それはまた、すべての機械のクイックヒッチなどの小さなことでもあり、トラクターから降りることなく機械を切り替えることができます。または、Qlipr®システムを使用して、高トンネルのトマトとキュウリをトレリスし始めます。

私は、この問題について話すことの価値を強く信じています。お互いに質問し、挑戦し、刺激し合うことです。昨年、トレフラーのタインハローを使った農家の集まりを主催しました。集まった人々に来た理由を尋ねると、主な理由は「働きすぎ」でした。私たちは皆、主に2ヘクタール以下で働いている有機農家であり、その後18人の農家がグループ注文に参加することになりました。多くの農家が自分たちの野菜と自分たちの世話をすることを選んでいるのを見るのはとてもエキサイティングです。

昨年から、私と一緒に農場を経営しているパートナーのアンがいます。オランダ語で「ボーア」という言葉は一般的に男性でもつかわれるため、混乱とユーモアの原因となっています。 「Boerin」は、女性の農家または農家の妻を表す言葉です。私はかつて「ボーア」として学校のグループに自己紹介しました。

あなたが私たちを何と呼んでも、時にはそれは興味深い立場であり、女性の農家、特に機械が好きな人です。農家の同僚やサプライヤーの間で信頼を得るには時間がかかりましたが、他の農家は、私たちが有機野菜の生産に使用する専用の機械に常に興味を持っています。この地域の他のほとんどの農場では、穀物、トウモロコシ、または砂糖ビートを栽培しています。
パートナーであるAnneと一緒にCSA DeWitteBeekを運営しています。ジェンはコロラドで育ち、Out ward Boundで長年働いていました。彼女は南アフリカで働いている間にフラマン語の夫に会い、ベルギーに移り、フラマン語を学びました。 Outward Bound Belgiumで10年間働いた後、彼女は2年間の有機農業プログラムを受講して転職し、2012年にDe Witte Beekを開始しました。

私たちの農場は私たちが人間であるということを反映していると思います。非効率な仕事にイライラする時もあります。ぶらぶらするのは楽しいですが、時間を無駄にするのは嫌です。私たちの収穫者も高く評価しているきれいな畑を持っているのが好きです。

これらの特性は、昨年、トレフラー精密タインハローに投資するという選択に組み合わされました。私はお気に入りのオランダの鍬を栽培に使用するのが大好きですが(米国ではほとんど知られていませんが、非常に興味深いと思います。さまざまな場所で発達するさまざまな「道具文化」)、機械的な除草よりも手作業による除草が遅く、体に負荷がかかることを知っています。

私たちは過去に古いフレックスタインハローを使用していましたが、それが雑草の圧力を減らすのに役立つことがわかりましたが、調整可能性、したがってその有用性には限界がありました。シーズンのほとんどの間、フィールドの脇に立っていました。
私たちは数年前からトレフラーのことを聞いていて、同僚の農場やベルギーの大規模な有機試験センターで彼らが行動しているのを観察していました。昨年、私たちは一歩踏み出して再び投資することを決定しましたが、それ以来振り返っていません。

昨シーズンは私たちにとって挑戦的なシーズンでした。非常に乾燥した夏が2回あり、雑草の圧力が非常に低く、灌漑が多かった後、「典型的なベルギーの夏」が涼しくて雨が降りました。約10日おきに1日か2日、雑草で何かができるほど乾いていて、また雨が降るので限られた時間しかありませんでした。そのため、非常に短時間で栽培する必要のある野菜が約1.5ヘクタール(約4エーカー)ありました。このサイクルは、非常に厳しい夏のほとんどの間、繰り返され続けました。

何度も私たちはトレフラーに投資することを決めて良かったと感じました。植え付けから約1週間後から、シーズンを通してほとんどの畑を10日ごとに作業し、困難なシーズンにもかかわらず、ほとんどの畑をきれいに保つことができました。一部の作物(レタス、チコリー、一部のキャベツ)は、成長が早すぎて2週間しか作業できませんでしたが、他の作物(セロリ、フェンネル、セロリ、コールラビなど)はシーズン全体で作業できました。私たちの冬カボチャでさえ、トレフラーで驚くほど長く働くことができました。
新しいマシンを実験して知ることができた1年でした。時々、私たちは荒すぎて、いくつかの植物を引き抜いたり、あまりにも多くの葉を傷つけたりしました。時々私たちは柔らかすぎて、発芽する雑草に実際にはあまり影響を与えませんでした。でもそれが私たちの学び方です。タインテンションの油圧調整により、最初の数メートル後に簡単に修正できました。

何か参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?