見出し画像

第八回:パーマカルチャーとエコビレッジとの出会いとキッカケ

本日から何回かにわたって自身の体験を交えて、パーマカルチャーについて紹介したいと思います。

私は2014年にオーストラリアのエコビレッジであるクリスタルウォーターズで2週間にわたりパーマカルチャーデザインコースを受講しました。

この記事を書いているのが2024年ですので10年前に受講したのですが、今でも思い返してみれば貴重な経験だったなと思います。このオーストラリアのデザインコースをスタートとして2014年はオーストラリアとアイルランドを中心としたヨーロッパの旅が始まりました。

いつかヨーロッパの旅についてもこのマガジンで紹介出来ればと思います。
記事の本題に入る前になぜ私がオーストラリアのクリスタルウォーターズ行ったのか?や、エコビレッジとパーマカルチャーなどについて説明します。

ここから先は

3,639字 / 1画像
この記事のみ ¥ 345
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?