見出し画像

少ない労働時間で農業を成り立たせるには?/Ben Hartman

以前も紹介したリーン生産方式を取り入れたベン・ハートマン。
リーン生産方式とはトヨタ生産方式をベースに効率的な業務改善を行う方法です。

今回はそのベンハートマンがリーン生産方式を取り入れる理由などに質問形式で答えている記事を紹介します。


 農業は、混乱の危機に瀕している産業かもしれません。 ベンハートマンは、毎年規模拡大していく事が成功の証である500エーカーのトウモロコシと大豆の農場で育ちました。より大きなトラクターを購入し、より多くの土地を借り、別の穀物貯蔵庫を建設します。 今日、リーン原則を使って、ハートマンは5エーカーの広い一般的な農場よりも農場生産性と収益性の高い1エーカーの農場を持っています。

リーンとは、少ない労力でより多くのことを行うことです。 これは、農業など、伝統的に利益率の少ない業界が大切にしている哲学です。 インディアナ州のクレイボトムファームのベンハートマンは、何年にもわたって大量生産農業を試みた後、無駄を省くことに決めました。 そうすることで、彼は実際に作付面積を縮小しながら、劇的に利益を増やしました。 今日、彼はその変革のいくつかの側面について話します。


Q1:あなたの本では、拡張による成長とコスト削減による成長の違いを探っています。両者の違いを明確にできますか?

私が育った農場(おそらく500エーカーのトウモロコシと大豆の農場)では、成功の指標は、より大きなトラクターを購入する、またはより多くの土地を購入するなどでした。農家は、「大きくなるか、出て行け」と言われていました。最初に、実行可能な生活を送るには500エーカーが必要であると言われました。それから彼らは1,000エーカーが必要だと言いました。このように、あなたが大量生産モデルにするならば、間違いなく絶えず拡大する必要があります。それが大量生産型の農場を成長させるための方法です。

しかし、特に地元の食品への関心の高まってきた現在では別の方法があります。農場をコンパクトにすることで、農場がより利益を上げることは可能です。顧客が何を望んでいるのか、いつ、どれだけ欲しいのかをより正確に把握し、コストを削減することが重要です。これが、クレイボトムファームで採用したアプローチです。事業の強みを構築することで、面積を5エーカーからわずか0.5エーカーに減らしながら、利益を増やしました。私たちがより少ない仕事で大量を提供する無駄のない改善に焦点を合わせているので、私たちが小型化して以来、私たちの時給は毎年増加しています。

Q2:では、リーンは新しい農家にとって実行可能な唯一の選択肢のように思えますか?

基本的にそう思います。 数千エーカーを継承しない限り、農家は実際には選択肢がありません。 利益率は非常に薄いため、始めたばかりの場合は長くビジネスを続けることはできません。 ほとんどのスタートアップファームは、無駄の多い栽培計画で開始するため、2シーズン以内に廃業します。

Q3:リーンを採用してから、Clay Bottom Farmでの作業がどの程度改善されたと思いますか?

先ほど申し上げたように、賃金は季節ごとに上がっています。つまり、私たちは毎シーズン、付加価値のある活動に時間とエネルギーの大部分を費やしています。私たちにとって、それは私たちがその製品の価値を高めていることを意味します。そのため、季節ごとに、より正確な量で、より正確な時間に、種まき、収穫、洗浄、およびお客様への配送により多くの時間を費やしています。また、従業員の定着率も高くなっています。これは、カイゼンプロセスを構築し、全員が関与するようになっていることも一因です。私は「責任をはしごに押し下げる」というフレーズを使うのが好きです。私たちは資金運用について非常に透明性が高く、農場のすべての人が私たちと重要な長期的決定を下してくれることを望んでいます。

その高レベルの関与は私たちに幸せな農場スタッフが仲間に加わりました。 5Sシステムを使用して自分自身を整理し続けることで、より良い仕事とより幸せなワーカーが生まれたとも言えます。私たちは、農具を探したり、多くのツールにつまずいたりすることに多くの時間を費やしていません。

Q4:あなたの個人的なお気に入りのリーン改善は何でしたか?

集中的な野菜栽培についての現実的な問題の1つは、人々がかなり早くタイムアウトすることです–彼らは農業をやめます–。これはムリのせいです。特に拡張モデルを使用する場合、作業は毎年より負担になります。毎年、やるべきことがもっと増えるという事です。

そして、毎秋、私たちは自分自身に問いかけます。この過去の成長期で最もきつかったのはどの部分か。最もムリをしたのはどこか。最も負担が大きかったのはいつなのか。そして、冬の間、私たちはムリプロジェクトと呼ばれるものを実行します。これは、来年の作業を容易にする複雑でありまた単純なプロジェクトです。このようにして、私たちの仕事は、難しくはなく、毎年簡単になります。

一例をあげるとするならば、ニンジンの生産を手作業で収穫するのが面倒になるまで拡大したときです。そこで私はアーミッシュの機械工場に行き、私たちの問題を説明し、彼と私はニンジン掘り道具を設計しました。これは、小さなクボタトラクターの後ろに取り付けてニンジンを地面から持ち上げ、収穫を容易にする非常にシンプルなツールです。

Q5:あなたは農場の廃棄物についていくつかの衝撃的な統計を共有しています。明らかに、廃棄物は農家に影響を及ぼします–それは消費者にもどのように影響しますか?

私たちはおそらく、現在、米国の世界の歴史の中で最も無駄な食料生産を行っています。これ以上無駄なシステムを設計することはほとんどできません。私たちの食品の半分以上が毎年食べられなくなると言う人もいます。これは、包装されて使用場所に配達される食品です。それは莫大な無駄な支出です。

それは、特にトウモロコシと大豆に関して、農業が大量生産モデルに固執していることについてです。この大量生産モデルを支える50億ドルの農業補助金があり、毎年、余剰分をどう処理するか誰も知らないようです。ここインディアナ州では、トウモロコシの40%が食べられません。エタノール、プラスチック、トウモロコシベースのマニキュア、または過剰生産を促進するために設計されたその他のクリエイティブな用途に使用されます。

そして、消費者はそのすべてにお金を払います。食料品店の食料は人為的に安いのですが、大量生産を助成するために税金で間接的に支払います。そして、この国の法外な医療費は、私たちのトウモロコシと大豆産業の直接の結果です。糖尿病(治療するのに非常に費用のかかる病気)は、間違いなく21世紀の最大の流行であり、私たちの工業用食品ベースの食事に直接関係しています。

Q6:食通として、私は天然/有機/地元/農場の新鮮な食材への現在の食品トレンドを認識しています(そして積極的に参加しています)。リーンはこれらの要求にどのように対応するのに役立ちましたか?

リーンアプローチでは、多くのお金を稼ぐことができます。特に、ほとんどの人が家の外で食事を食べているためです。

たとえば、果物や野菜を栽培している場合は、大型の冷蔵庫を使用することを前提としています。典型的なモデルは、朝に果物や野菜を収穫し、クーラーボックスに詰め、電話に出て、仲介業者に新鮮なものを知らせ、必要に応じて販売するというものです。何年もの間、私たちはそれをしなければならないと思っていました。

しかし、リーンを勉強した後、私は疑問に思い始めました、私たちは本当に大型の冷蔵庫が必要ですか?食べ物を保管することはリスクです。それは、貯蔵と在庫の浪費を助長します。私たちが市場を見つけるまでに、私たちの製品は欠陥になるかもしれません。さらに、作物を冷蔵庫に出し入れするのは、多くの動きの無駄です。

そこで、収穫と配送のシステムを再設計しました。消費者からテキストで注文を受けます。その注文を受けてから数分以内に、私たちは外に出て製品を収穫します。農場を再設計して、冷蔵配送車両を畑に戻し、直接収穫できるようにしました。数時間以内に、お客様は採れたての野菜を手に入れます。まさに彼らが望んでいたもの、彼らがそれを望んでいた時、そして彼らが望んでいた量を提供することができます。大規模なカリフォルニアの農家と同じくらい素晴らしいのですが、シェフがカリフォルニアから私たちの製品と同じくらい速く新鮮な製品を手に入れる方法はありません。


自分もトヨタ生産方式やリーン生産方式を勉強していきたいと思います。

本もお勧めです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?