見出し画像

価値を見つけるための4つヒント/Ben Hartman


 農場が生み出す価値の全体像は、発展するのに何年もかかる可能性があり、思ったよりも複雑になります。そこで価値を見つける為のヒント4つを紹介します。


商品とサービスを考える

 多くの農家は、顧客が大切にしているのは製品だと思っています。実際には、食品業界では、これはめったにありません。顧客は、ほとんどの場合、商品とサービスのいくつかの組み合わせを高く評価しています。
 私たちのレストランの顧客の1人は、毎年約3,000個のニンニクの量を注文します。私たちは彼女のメニューのローストガーリックに合う品種を育てています。
 お客様は間違いなく私たちの製品を高く評価しています。しかし、ニンニクにサービスコンポーネントが付属していない場合、彼女は私たちに注文しませんでした。
 たとえば、シェフは1回の大量配達ではなく、シーズンを通して少量のニンニクを受け取ることを好みます。したがって、一貫した配達は価値の一部です。
 彼女は、ニンニクの上部をスライスし、可能な限り少ない準備で全体をローストしたいと考えています。
 彼女はできるだけ春の早い時期に新鮮なニンニクをメニューに入れたいので、準備ができたら彼女に知らせる電話は価値の一部です。

異なるバリューストリーム

 ブレンネマンは、私が「アルミニウムトレーラー」の会社を訪れたときに、「すべての顧客が同じことを評価していると思い込まないように注意している」と語った。
 彼らには、コスパの良いトレーラーを望んでいる顧客がいますが、高度なカスタマイズを備えた専門のトレーラーを望んでいるハイエンドの顧客もいます。
これらの後者の顧客は、高品質の製品に加えて、より高い割合のサービスを望んでいます。
 

農家だけが知っている価値


 Appleの創設者であるSteveJobsは、顧客調査を避けたことで有名です。同じことが農場直送の食品にも当てはまることがあります。
 私たちが育てた多くのアイテムは、食料品店の棚に表示されません。製品はユニークです。私たちが育てている野菜のことを聞いたことがあるお客様はごくわずかです。
 しかし、一度顧客がそれらを見て味わうと、多くの人が抵抗しないことを私は知っています。「CSA」の箱に何を詰めるかを決めるとき、私たちは、畑から他品種の野菜が入った箱を想像します。
 私たちはお客様が食べるものを育てようと努めていますが、私だけが私たちの農場で何が最高の品質であるかを知っています。
 タアサイや東京ベカナキャベツなどの珍しいものは、一度も食べたことがなくても、お客様が何を欲しがり、どれだけ使うのかがわかります。時が経つにつれ、これらの種類の珍しいアイテムを週に1回だけ含めるのが最善であることがわかりました。

顧客価値の変化

 自動車メーカーは、4〜5年ごとにモデルを再設計して、変化する顧客価値に適応します。
 より良い燃費、より多くの室内、より軽い重量など。食品生産者も同じことをすべきです。
 新しくてより良い果物と野菜の品種が毎年開発されています。人々の食べ方や食べるものは変わります。何時もの野菜や栽培方法に固執しすぎないでください。
食品自体の需要が変わらなくても、配送メカニズムは常に流動的です。
例えば、
多くの農場直販の生産者は、10年前と比較して、今日、食料を手に入れるために農場に行くことをいとわない顧客が少ないことに気づいています。これらの顧客は、価値観を変えています。彼らはまだ農産物を望んでいますが、今ではより便利な配達を好みます。
 これが、リーンが明確な目的を持った直線的なプロセスではなく、継続的な改善の継続的なプロセスである理由の1つです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?