見出し画像

パーマカルチャーで食料の90%を自給自足する家族/Willows Green Permaculture

今回はパーマカルチャーで自給自足生活を行うWillows Green Permacultureを紹介します。

自分自身は2014年にオーストラリアのクリスタルウォーターズでパーマカルチャーデザインコースを2週間受講した経験があり、今でもその経験が自分の大事な考えとしてあります。

庭の可能性を感じさせてくれる記事になれば幸いです。

Willows Green Permacultureは、過去3年間で自分たちの食物の約90%を2.3エーカーの土地で育て上げました。彼らは150種類程度の野菜と果物を育てており、その60種類から70種類が特に豊富に成長しています。パーマカルチャー、つまり自然と共生しながら食物を育てる方法を通じて、生物多様性を保つことに注力しています。これにより、自分たちの健康を保つだけでなく、周囲の自然環境も健康に保つことができます。

自家製の食物を育てる情熱は、彼らが本当に食べることが好きだからです。そして、それはただ食べるだけではなく、様々なビタミンやミネラルを含む質の高い食物を食べることを好むということです。食物は彼らにとって喜びであり、ホームステッドを楽しむ理由の一つは、自分たちで楽園のような場所を作り出せるからです。

彼らのリーダーは退職していますが、ここに来る前には約11年間学校の副校長を務めていました。それ以前は長年教師をしていました。彼が生徒たちと一緒に楽しんで行っていたことの一つは、ガーデニングをし、自分たちの食物をどのように育てるかを教えることでした。

彼はまた、週に2日間は学校で働き、残りの日は自分の食物を生産するために物件で働いています。彼が教師をしていたとき、彼は1年間学校の校長として働いていました。その時に彼は、非常に似たビジョンを持つ人と出会い、パーマカルチャーを実践し、自然に導かれてガーデニングをしたいという共通の願望を持つことに気づきました。彼らはどこへでも移り住む準備ができており、プロジェクトを進める場所を探してカナディアンシールドの南、南部オンタリオを探し回っていました。そして、2019年に現在の場所を見つけました。それ以来、彼らはそこで3年半以上を過ごしています。

彼らが始めたとき、その土地は素晴らしい緑の芝生で、何もない広場でした。しかし、それは非常に挑戦的でした。森が死んでいく中、水が至る所にあり、まるで悪夢のようでした。しかし、彼らはシンプルで正しく施工された排水設備を設置することで、この問題を解決しました。それは多くの作業であり、手作業で、シャベルでの作業、手押し車での作業などでした。

その間、彼らはすぐに、あまり大きな変容を必要とせずにガーデニングができるエリアで始めました。彼らはただダンボールを敷き、その上に土を置くことができました。彼らは、1年間に食べる食物のほとんどを、基本的に400平方フィートの小さなエリアで生産できることに気づきました。

Willows Green Permacultureが食物のほとんどを育てているのは土前庭です。後方に見えるサンガーデンからは、果樹園の多くの果物を収穫します。

最初は、12ヶ月間食物を育てるためにもっと広いスペースが必要だと思っていましたが、サンガーデンだけで十分な食物を提供してくれることに気づきました。その他にも15のガーデンを土地の周りに持っています。

ミントを収穫し、後で使用するために乾燥させておきます。ミントジェリーを作るためです。また、マラバースピナッチとバジルも摘んで、すぐに水に入れます。大きく熟したキュウリも見つけたので、早めに食べなければなりません。キュウリもたくさんあります。小さくてトゲトゲしたキュウリは生で食べられ、とても美味しいです。

また、さまざまな種類のピーマン、今日の午後に食べるであろうトウモロコシ、ビーツも収穫できます。ビーツは葉から切り離し、食べるために良い葉を取っておきます。ビーツは洗い、湿ったタオルで包んで冷蔵庫に保存します。そうすれば少なくとも1ヶ月は持ちます。多すぎる場合は、残りを冷凍したり、ピクルスにしたりします。

スカッシュとエルダーベリーも収穫しましたが、ジャムを作る準備がまだできていないので冷凍します。2、3バケツ分溜まるまでジャム作りを待ちます。ニンジンもビーツと同じように扱います:洗い、タオルで包み、冷蔵庫に保存します。

ジャガイモは箱の中に一層に並べて保存し、ガレージの棚に保管します。日光に当たらなければ、ジャガイモは緑色に変わって食べられなくなることなく、冬の間持ちます。

もし、季節中毎日これだけの食物を収穫していたら、彼らにとっては多すぎます。時には必要以上に収穫することもあります。昨秋は、トマトが何千個もあって、食料銀行や必要な家族に多くを寄付しました。私たちは収穫物を自然だけでなく他の人々とも共有することが好きです。

彼らは野菜を買う必要はありませんが、動物を飼っていないので、まだ牛乳、チーズ、ヨーグルトを買っています。穀物を育てていますが、まだ完全に自給できているわけではありません。小麦を少し育て、ソルガムをたくさん育てています。今年は、パンやケーキに使う粉をソルガム50%、購入した粉50%で作る実験をしています。

家族の4人のうち2人は肉を食べないので、私たちは自分たちのたんぱく質を育てているところです。豆やエンドウを育てていますし、今年は種を求めてヘンプを育て始めました。ヘンプの種からミルクを作ることができます。

彼らが育てる穀物にもたんぱく質が含まれています:小麦、大麦、オートミール、ソルガム、ライス。

キノコも採ります。彼らの土地にはナマコ茸が生えています。ビタミンやミネラルについては、深く豊かな栄養素を得るために、さまざまな種類の植物を育てています。

パーマカルチャーに取り組むとき、色は本当に重要な要素です。これは、豊かさを扱うことについてですので、それを何か別の形に変換する必要があるという考え方から来ています。彼らは食物をどのように乾燥させ、凍結させ、缶詰にし、発酵させるかなど、何ができるのかを正確に把握するために、たくさんの研究を行ってきました。

ピーク収穫期には、私はキッチンで5時間以上を過ごすことがあります。子供たちも手伝ってくれますが、時々それはあまりにも多く、食物を処理する必要があります。このようなとき、冷凍庫の中身を理解し、Willows Green Permacultureの食事を計画することができます。

彼らの庭は、生物多様性を利用し、すべてを混ぜ合わせるという方法で作られています。これは、私たちがガーデニングを行う方法であり、互いに助け合う植物を一緒に植えることで、虫が見つけにくくします。

知識を共有するという哲学は本当に重要です。Willows Green Permacultureの目標は、自分自身の食べ物をどのように生産し、それをどのように共有し、食料品の価格をどのように下げるかという知識を共有することです。そのため、私たちはYouTubeチャンネル、Willows Green Permaculture、そしてウェブサイトを始めました。

庭仕事は確かに労働的ですが、楽しいものです。彼らは毎日庭に出ています。今では、毎年物事を単純化して効果を発揮しています。

彼らのプロジェクトで最もストレスフルだったことは、体に痛みを感じることなく、一日にどれだけのエネルギーを使うことができるかを管理することでした。これは季節によるものですが、今では自分たちの限界が正確に何であるか、そしていつ助けを求めるべきかを知っています。

彼らは言います。
挑戦は機会であり、それらを解決したとき良い気分になります。人生は驚きに満ちており、毎日その驚きを生きることは常にやりたかったことです。成功するのを見ることは非常に満足感があります。

パーマカルチャーに限らず自分の庭で作物を育てて、収穫するという体験は幸福な時間だなと思います。

何か参考になれば幸いです。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?