見出し画像

大規模な堆肥を作る:実証されたシステム/Ellen Polishuk

今日から大量に堆肥を作成する方法を紹介します。

1990年代中頃、私はテキサス州オースティンで開催されたSSAWG(南部持続可能農業ワーキンググループ)の会議に参加しました。バージニア州のポトマック野菜農場(PVF)から、オーガニックのスイートコーンを主要作物とする衛星プロパティを開発するよう雇われました。その目標は私にとって非常に大きなもので、改良されていない地に15エーカーのオーガニックのスイートコーンを栽培することでした。

私は、1エーカーのマーケットガーデンに比べてかなりの面積(規模)である大規模なオーガニック持続可能農業の生産者から、生物学的に活発で生産性の高い状態に移行するためのインスピレーションを求めました。ある講演者は、クリーンな肥料のためにイリノイ州に拠点を置くMidwest BioSystemsを紹介しました。オーナーは私に言いました。「袋に何かを売ることができます。バケツに何かを売ることができます。トートに何かを売ることができます。しかし、あなたが本当に必要なものは良質な堆肥です。それは私があなたに売ることができません。」

あらら、と思いました。PVFのチームの誰かが何年もの間「堆肥」を作っていたのです。肥料の男性は、私にGeorge Leidig氏のAutrusa Enterprisesに連絡し、本当に良い堆肥の作り方のコースに登録するように言いました。私のチームメイトであるジム(馬の糞を運び、スキッドステアを操作する人)は、行くことを辞退しました。私は、これを引き受けなければならないと決めました。
コースは2つの部分に分かれていました。1日目:セールス、良い堆肥を作る手間の価値を学ぶ。2日目、3日目、4日目、5日目:作り方。あなたは正しい読み方をしました、1週間の堆肥作りコースです。ヤバイ。私は1日目を過ぎることができないと思いました。このクラスは、ペンシルベニア州バードインハンドのアーミッシュの農業地帯で開催されました。教師は、オーストリアの母娘デュオのウタとアンゲリカ・リューベケでした。ウタはドイツ語しか話さず、彼女の娘が翻訳しました。

1日目の終わりには、良い堆肥の価値について熱く語っていました。これが成功への切符であり、私はダイブしたかった。ジョージから、ゼロからオペレーションを設定するのに必要なものについてバックオブザナプキンの数字を入手しました。その夜、私は2.5時間かけて農場に戻り、当時の上司であるヒューとハナ・ニューカムと会いました。私はその日学んだこと、熱意、数字のナプキンを提示しました。ハナはそれが最先端になるかどうか尋ねました。はい。試してみたいと思っていました。したがって、私はコントロールされた微生物堆肥(CMC)の作り方のトレーニングを受けました。CMCは、ランダムな材料を積み上げてそのまま放置する方法と区別するために、リューブキー夫妻が呼んでいたものです。


高品質堆肥とは何を意味するのか?


これは、ほとんどの人が堆肥作りの世界で冒険したがらないところです。アメリカ堆肥理事会は、堆肥に非常に緩い定義しかありません。実際、彼らのサイトで認定された堆肥が満たす必要がある唯一の品質基準は、「...各コンポスト技術データシート(CTDS)のすべてのテスト保証シール(STA)認定堆肥製品において、重金属と病原体のEPAテスト限界を満たす」です。
一部のラボでは発芽試験やCO2発生試験を行っていますが、堆肥が良いかどうかを知るための基準はありません。PH、栄養素含有量、溶解性固形物(導電率)、湿度、炭素窒素比(C:N)の標準はありません。
そして、粒子サイズの問題があり、これは上記のすべてのパラメータに関係します。私は木くずを使用しなかったので、これについては心配しませんでした。しかし、堆肥を購入する場合は、この問題に注意する必要があります。
高品質の堆肥は、上記の測定要件を満たし、植物成長促進剤として生物学的に活性化され、分解され、安定している必要があります。良い堆肥は土壌の薬のようなものです。栄養素やミネラル、土壌調和のための有機物質、および野菜畑に接種するための生物学が含まれています。それは土壌の物理的、化学的、生物学的なすべての側面に影響を与えます。

制御された微生物堆肥(CMC)の主な特徴

  • 8〜10週間で最高品質の堆肥

  • トラクター牽引または自走式の機械的なターニングマシンで回転堆肥を行う

  • 堆肥は堆肥布で覆われている必要がある

  • 堆肥には、実際の粘土質土壌が約5%の体積で含まれている必要がある

  • 堆肥は毎日温度とCO2発生を監視する必要がある

堆肥ターナー


堆肥は定義上、好気的なプロセスです。つまり、強制好気性細菌を生かすために、常に酸素が必要です。リューブキー夫妻は、これらの「ガイズ」(私が細菌を呼ぶのに好きな言葉)が有機物を分解し、作物に害を及ぼす臭いや危険な化合物を生成しないことを教えてくれました。逆説的に言えば、好気性システムの分解生成物は、ホルムアルデヒドやカダバリンのような植物に有害な化合物を生成します。
したがって、酸素が私たちの主要な関心事です。ターニングマシンは、酸素を堆肥に常に存在させるための主要なツールです。その役割は、材料を空中に持ち上げて、CO2(空気よりも重い)が出ていき、空気が戻ってくるようにすることです。ターナーはまた、構築段階で均一化された均一な堆積物を作成するのに役立ちます。
ターニングマシンは、主要なインフラ投資です。ほとんどの農家は、トラクターとバケットしか持っておらず、ウインドローパイルを回転させることができます。これを行うためには、非常に時間がかかり、スペースも必要で、混合や換気を行うのにはあまり適していません。トラクターバケットが唯一のオプションである場合、あまりにも多くの堆肥を作る時間がないかもしれません。

私が教わった基準で、以下のものをガイドラインとして使用しています。

  • pH値は7.0に近い

  • OMは、湿ったサンプルで12〜14%、乾燥したサンプルで20〜25%

  • C:N比率は約10:1

  • 栄養価または指数> 10

  • 導電度は約2.5

  • 湿度は約40%

  • 温度は90°F以下

  • CO2発生量はメーター上で2%未満

カバー


なぜ堆肥をカバーする必要があるのでしょうか?多くの理由があります。全体的なテーマは、プロセスのできるだけ多くの部分を制御したいということです。したがって、堆肥カバーは以下のように私たちを助けます。雨が降る時に堆肥を乾燥させないようにします。堆肥を湿らせ、日光や干ばつから保護します。これらのカバーはガス透過性であるため(プラスチックシートとは異なり、通気性のあるゴアテックスジャケットのように)、堆肥に酸素を移動させ、CO2を排出し、堆肥から一般環境の雑草の種子を遠ざけます。

粘土


一般的な堆肥サークルでは、材料としての粘土についてはあまり話されません。これはCMCとバイオダイナミック堆肥作成者に固有のものです。私は請負業者からフィルダートを使用しました。中大西洋ピードモントに住んでいるので、地元の土壌は粘土質です。国の砂地の一部の人々は、袋入りのカオリナイト粘土を使用しています。リューブキー夫妻は、安定した堆肥を作るための鍵としてその重要性を強調しました。粘土の複雑な構造が、微生物が作成したフミン化合物と結合することで、より安定した粘土-フムスクラムを作成するという理論があります。

毎日監視


毎日の監視で、堆肥は毎日息をする強さと温度を尋ねられます。これがCMC堆肥をかなり面倒なものにするものです。しかし、信頼できる堆肥を目指している場合、これは譲れません。一度、完全に発酵する段階に入ると(CMCシステムでは5週目くらい)、多くのことが変わります。

堆肥パッド


私は再び、可能な限り最高品質の堆肥を作るよう教わりました。そのためには、この作業のための良いサイトが必要です。以下は、良い堆肥パッドの特徴です。

耐久性:必要に応じて。私は晴れの日のような堆肥作りをしていました。つまり、冬の間(12月から2月まで)は作業しませんでした。そして、冬の間に農場自体からの廃棄物(たとえば酪農場のようなもの)を処理する必要はありませんでした。そのため、私たちは中程度の砂利の数インチに数インチのロックダスト(砂利グラインダーから洗い流されたもの)をかぶせたパッドを作りました。最初のパッドは約20年持ちました。その後、新しい仕上げのためにロックダストを再敷設しました。
サイズ:風列自体とその間のドライブレーン、そして列の終わりには、装置を回転させるための十分なスペースが必要です。また、山を作るためのスペースが必要です。さらに、配送トラックが近隣に隣接してアクセスできるようにする必要があるため、グレードされた場所は砂利や舗装される必要はありません。
グレード:雨水の流れを管理できる最適なグレードは、長方形で3%の勾配で、流れが風列の方向と同じ方向になるようにします。このようにして、水はサイトから流れ出て、山の側面に浸透しないようになります。

材料とレシピ


堆肥を何から作るか?正直に言って、私たちほとんどの農家は有機廃棄物をほとんど生成しません。雑草やカバークロップは畑にあり、残りは多くなくほとんどの家畜は閉じ込められていないため、糞を収集するのが困難または不可能です。つまり、地域から有機材料を見つけたり、収集したり、購入したりする必要があります。材料の数と種類を費用と堆肥化のバランスを取る必要があります。

純度にこだわりすぎると、堆肥作りに取り組む人々は行き詰まることがあるようです。彼らは化学物質のない農場を持ちたいと考えており、それを輸入材料に自然に拡大しています。私の考えは、純粋な材料が見つからない場合は、手に入れたもので作成することです。私はそれらの材料を作り出したわけではないので、それらを良い方法で堆肥化することは、生態系への贈り物です。私の堆肥化プロセスが非常に厳密であるため、すべての汚染物質(除く以下に記載されている一部の除草剤クラス)は堆肥化を通じて変換され、中和されます。最後に、商業的な堆肥化業者が彼らの堆肥がOMRI承認されていると言ったとしても、すべての材料が有機農場から来ているわけではないことに注意してください。あなたにも同じことが言えます。

窒素源


家畜糞:閉じ込められた動物の運営は、堆肥化に利用可能なほとんどのふんの源です。(倫理的な考慮事項はこの会話から省きます。)これまでに私は、従来の肉鶏ふん、牛ふん、乳牛ふんを使用しました。すべてのテクスチャー、形状、発熱能力が大きく異なります。明らかに、敷料の量と材料は大きな違いを生むでしょう。無料で入手できる最も一般的なふんは馬です。問題は、それがほとんどウッドシャビングであり、そのため、それは純炭素源になります(わらの敷料と一緒であれば)。そして、堆肥の湿度と温度を本当に管理しないのであれば、それは雑草の種子の大量の源になります。また、様々なブランド名で販売されるクロピラリド、アミノピラリド、ピクロラムなどの除草剤残留物が含まれている場合があります。

食品廃棄物:最近はこれがより一般的になっています。使いやすく手軽なため、魅力的な材料ですが、堆肥化業者の観点からみると、いくつかの深刻な問題があります。非常に揮発性で、臭いが強く、ゴミ(カトラリー、プラスチックなど)でいっぱいで、すぐに液体化します。腐肉や屠畜場の廃棄物を除いて、これをうまく処理するために本当に注意しなければなりません。すぐに炭素材料に廃棄物を組み込む必要があります。それはどうしようもなく臭いが強いでしょう。それはあなたの近所にとって耐えられないかもしれません。週に一回、新しい山を作成する必要があります。それはあなたがかなりの量の堆肥を作成することを意味するか、食品廃棄物を一か月に一週間しか受け入れることができないことを意味します。

自分の農場のグリーンチョップ(ヘイバインまたはサイレージチョッパーの収集物):最初の見た目は魅力的です。グリーンチョップを作成してパッドに配信するための装置がある場合は、それを使用できるかどうか確認する価値があります。長期的には窒素が不足すると思われます。2〜3週間後にチョップの2回目を追加する必要があるかもしれません。

野菜廃棄物:何らかの形で持っているでしょう。ほとんどの場合、これは窒素の重要な源ではありません。

炭素源


私のシステムでは、木質製品が分解される時間はありません。木質材料の強い炭素結合を大幅に分解するには、菌の作用が必要です。そのプロセスには数ヶ月から数ヶ月かかります。CMCシステムは速く、したがって細菌が支配しています。だから、私にはほとんど木くずがありません。

最近では、木の枝やブラシで直径4インチ以下のものから作られたラミアル・ウッドチップを使用する方法についての情報が増えています。これらはリグニンが少ないため、堆肥化が早く、細菌の支配する堆肥の一部になることができます。ラミアルチップは一般的ではありませんが、自分で作ることができます。ただし、これにより、あなたは森林労働者になり、農業に費やす時間がさらに少なくなります。
もし炭素の唯一の供給源が従来の木片である場合、10週間後に取り除く必要があります(非常に多くの時間がかかる、または重要な機械が必要です)、または本当の堆肥化された堆肥を作成するのに数か月または数年を要する完全に異なる堆肥化システムに乗り出す必要があります。

葉:私は近隣の町から無料で葉を手に入れることができました。これらは炭素とミネラルの優れた源です。唯一の本当の欠点は、通りに集められたため、いつも少しゴミがあったことです。

干し草、藁、ストーバー、サイレージなど:どれも優れた炭素源です。そして、品質が悪いものはこの目的には完璧です。それらには、アシ疹が詰まっている、カビが生えている、棘や雑草の種子がある?はい、持ってきてください。

紙:シュレッダーで細かくした新聞紙は素晴らしいものですが、見つけることができるかどうかはわかりません。段ボールは使えますが、細かくしなければなりません。

レシピ


レシピは材料とその堆肥化または新鮮さによって異なります。ひとつのレシピはありません。良い堆肥化堆肥を作るためには、炭素と窒素の比率が30:1である必要があると何度も聞いてきたと思います。でも、それはどういう意味で、どこから始めればよいのでしょうか。
C:Nチャート(図2を参照)のようなものを使って、どこから始めればよいかのアイデアを得るか、私のレシピをガイドラインとして使ってください。私がスキッドローダーバケットで測定したレシピは、1部干し草、1杯堆肥、1杯葉、1/3土壌、1/3完成堆肥でした。


手順


ほとんどの家庭菜園家の堆肥における最も一般的な3つの問題は、湿りすぎる、炭素が不足している、そして新しい材料の追加を止めないことです。そのため、完成しないのです。大量の堆肥を作るには、一度に適切な山を作り、完全な堆肥化プロセスを通して導く必要があります。実際には、構築後10日間は、より多くの材料を追加して、望むように調理することができます。したがって、Day 1に構築するために、材料をパッドの周りに配置して準備する必要があります。 (これが一定の食品廃棄物を扱うことが困難である理由です。)

1日または2日にわたって、スキッドローダーを使用して隣り合った2つのウィンドローを作成します。ミックスを均一化するために、いくつかの回転機を使用します。隣り合った2つの列を作成する必要はありませんが、分解プロセス中に堆積物が縮小することが重要です。そして、堆肥が最も熱い段階を過ぎたら、依然として十分な高さがあり、回転機で作業するのに適した質量がある1つの堆肥に統合する必要があります。
堆肥が均質であることが重要です。構築と混合を行う際には、これを考慮してください。堆肥がよく混合され、必要に応じて水が加えられ、適切な高さ(私のシステムでは約5フィート)になったら、堆肥用のカバーをかけて歩き去ります。レシピと材料が動作する場合、36〜48時間以内に堆肥が蒸気で満たされるはずです。次の数日間は、均質性の目標に到達するためにウィンドロー内に熱いスポットや冷たいスポットがないことを確認することが最優先事項です。
2番目の仕事は、全体があまりにも熱くなりすぎることや、あまりにも冷たくなりすぎることを防ぐことです。目標温度は150°Fです。(有機堆肥規制では、3日間以上131°F以上である必要があります。これは私の意見では非常に低い要求です。)なぜ150°Fが必要なのでしょうか?それは、危険な微生物と雑草の種子を殺すには十分な温度であり、私たちの友好的な細菌を殺すにはあまりにも熱くないからです。ちなみに、雑草の種子は、発芽して活性化するために十分な湿気と、それらを焼き上げる熱い温度の組み合わせによって殺されます。
堆肥があまりにも冷たい場合は、窒素質材料を追加する必要があります。また、堆肥があまりにも湿っている場合は、土壌または乾燥炭素材料、または両方を追加する必要があります。堆肥があまりにも熱い場合は、炭素質材料を追加する必要があります。堆肥があまりにも乾燥している場合は、水を加える必要があります。
1週間が経過すると、堆肥は均質になり、150°F前後で調理されます。この時点から、CO2の生成量が8%を超えた場合、または通常1日に1回回転させます。これは、約3〜4週間続くでしょう。はい、毎日回転します。その後、4週間から5週間は、堆肥の体積が半分に減少しました。つまり、ウィンドローはもはや頂点にならず、平らな天井になっています。これは、2つのツインパイルを押し合わせるか、1つの列の端を持ち上げて中央に置く時間です。
どのような方法であれ、フィニッシュラインに向けて移動する際には、元の高さに近いものが必要です。このプロセスの後半では、細菌は減速し、酸素をすばやく吸い込むことはありません。毎日1回、または最終的には3〜5日ごとに回転させます。堆肥は、90°F以下であり、3〜6%のCO2を生成しない場合、完成したと言えます。変換が発生した場合、元の材料を区別することはできません。堆肥ができあがりました。
ようやく散布の準備ができました。または、保存して数か月後に散布することもできます。私はトラクター牽引のStoltzfus PTOパワードバルク材料散布機を使用しました。それは、従来の肥料散布機と同様のチェーンシステムを使用していますが、後ろにスピン散布機があり、より均一な散布パターンが確保されています。小規模な場合には、BCSのドロップスプレッダー付属品が完璧に機能すると思われます。

湿度


堆肥の湿度を判断するのは芸術です。湿度計は利用できません。堆肥の材料が一緒になって大きな塊や大きな塊を形成しないように、あまりにも濡れすぎることは望ましくありません。そのため、これらの球の内部に酸素がない、つまり好気性の状態が生じます。また、堆肥があまりにも乾燥していると、ほこりっぽくなります。目標はゴールディロックスと同様です。ちょうどよく。感覚で判断します。手で触れて、目で見てください。手に湿った印象を残す程度に湿っている必要があります。また、握り締めた拳一杯を叩いて崩れやすくすることができる必要があります。これは、耕作作業のための土壌が適切かどうかを判断するのと似ています。
私は、回転機で水を加えます。これは、このような機器の追加の利点です。緊急時には、風呂敷を外して垂れ流しをウィンドローに通し、1日でたくさんの水を出すこともあります。それは、材料が非常に乾燥していた場合にのみ必要です。堆肥が始まったら、できるだけ湿度を保持し、激しい雨が入り込んで好気性にならないように、カバーをかけたままにします。最終的な目標は、湿度が約40%の堆肥です。途中で、湿度が湿っていて、乾燥しておらず、完全に崩れ落ちている必要があります。

教訓


ここまで読んでくれてありがとう。あなたは優れた堆肥製造者になるかもしれません。良質の堆肥は安く手に入りません。何かをするために堆肥を作る人は2つの方法しかありません。第1に、あなたの農場で動物または野菜の廃棄物が多すぎて、責任を持って取り扱わなければならない場合です。私はあまりそのような人がいないと思います。また、第2に、堆肥が土壌の健康に重要な要素であると信じており、まともな堆肥を購入できない場合です。堆肥を土壌のために作るつもりなら、品質が求められます。その場合、好気性ウィンドローシステムは間違いありません。

静的な好気性堆肥の作成に関する記事や動画がたくさんあります。これらのシステムには、機器、材料の取り扱い、マインドフルネスが必要です。私が知らないことは、その結果生産される製品が本当に優れているかどうかです。私にとって、ほとんどの堆肥は完成しておらず、木材製品でいっぱいであるため、マルチと分類できます。

優れた堆肥を作るために必要なことを知ったので、友人、隣人、農業仲間と手を組んでコストを共有することを決めるかもしれません。または、今や高価な優れた製品に適正価格を支払うことができます。また、大量の堆肥を使用することは、あなたのオペレーションにとってあまりにも高価な場合があります。これらはすべて、あなたの新しい知識の有効な結果です。堆肥の役割を決定する際に、あなたに最高の幸運を祈ります。

  • Ellen Polishukは、バージニア北部のポトマック野菜農場で30年間農業を営んでいました。現在、彼女は自分のビジネスPlant to Profitを通じて、全国の農家にコンサルティングや指導を提供しています。詳細については、planttoprofit.comをご覧ください。

参考:


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?