見出し画像

過去を変える事は出来ないけれど、過去があるから未来は変えられる。

自分の未来。10年後、20年後、30年後を知りたいと思いますか?

僕は思いません。この現実に未来を見れる道具があったとしても。それを知ってしまうと人生は面白くないなぁと。

先のわかった人生なんかより自分でこれからどう創っていくか、理想に近づく為にどう頑張るか、そういう試行錯誤やドキドキがあるから人生って面白いんだと感じます。

一度きりの人生なので思いっきり楽しんでたくさん笑っていたいですよね。

笑って過ごせるようになるには悲しい事もあるかもしれません。でもその過去を自分の明るい未来の為に役立てましょう。

みんな誰しも失敗した過去や後悔している過去があると思います。

でもどう頑張っても過去は過去。変えられません。逆にその過去は自分がこれから幸せになる為に自分にとって必要な事だったのかもしれないですね。

神様は、乗り越えられる人にだけ試練を与えると言います。

あなただから乗り越えられるんです。

僕の過去でいうと、美容師でスタイリストになる為に毎日練習も日付けが変わるまで練習していてやっと念願のデビューを果たし、これであのきつい生活が少しは楽になる!とほんの少し期待していたら、自分に与えられる課題は減らずその後もずーっとひたすらカットの練習。

天狗になっていた訳ではないけれど、スタイリストになったら練習なんて必要あんの?とその頃の僕は思っていました。

でも、そう思いつつも練習はひたすら続けデビューしたのにカットモデルを呼んで練習させてもらってたり。

正直「なんで?」「スタイリストなのにカットモデル?」僕はプライドずたずた状態でした。

「この人下手だからずっと練習させられてる」

そう思われるのが嫌で嫌で仕方なくて本当に逃げ出したかったです。

確かに美容師はずっと技術を磨く練習は必要だと思います。

職人は一生勉強です。今では自分からそう思えます。そういった努力をやめた人はきっと魅力も落ちていくのかなと。

だから、あの時色々思いながらも継続してきた事は本当に自分の財産になったなと思っています。

今ではカットが1番得意だと自信を持って言えるし、自分の技術を自負しています。

歳を重ねる毎に見える景色が変わるのは当然です。

でもその違う景色を眺められるのも、これまでの自分の過去のおかげだと思っています。

これからも過去から学び楽しい未来をつくりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?