見出し画像

誠実であること(C2)

誠実さこそ生きるうえで最も大切なこと。私利私欲を持ち込まず、真心をもって人や物事に向き合うことが重要。正直な人間関係を築き、他者を尊重し、自分を偽らず、自分に過度な期待を持たず、真摯かつ謙虚に生きることが大切。これらを積み重ねることで、信用を得ることができ、信頼されるようになる。誠実さと正直さを忘れずに生きていこう。


誠実さこそ生きるうえで最も大切なこと。

誠実とは、「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。」とされています。

誠実とは何か。という問いに対して、それぞれの価値観や解釈によって変わることが多く、これだと言いにくいのですが、私が思うに、生きる上で最も重要な価値観は誠実さだと思っています。そして、その重要性は計り知れないものだと思っています。

私利私欲を持ち込まず、真心をもって人や物事に向き合うことが重要。正直な人間関係を築き、他者を尊重し、自分を偽らず、自分に過度な期待を持たず、真摯かつ謙虚に生きることが大切。

自分よりも他人のことを思いやる。相手との関係性や立場などにかかわらず、誰に対しても平等な姿勢で接することを心掛ける。特定の人に媚を売るようなことはせず、特定の人を見下したりすることもしない。

まごころというのは「偽りや飾りのない心」「真剣につくす心」を指します。要は、あらゆる人や物事に対して、嘘をついたり、自分を飾ったりせず、相手や物事に対して、真剣に向き合うことで正直な人間関係を築くことができる。また、他者を尊重するというのは、多様な価値観や意見を理解し、受け入れる態度を持つこと。

「自分に過度な期待を持たず」とは、自分に対して厳しすぎたり、自己評価が極端に低い場合、自信を持つことや目標を達成することが難しくなることがある。誠実にいるためには、自己評価を適切なレベルに保つことも必要だと思っている。

真摯かつ謙虚に生きるとは、自分の行動や考えに対して真剣に向き合い、過ちや失敗を認め、学びを得る態度を持つこと。

これらを積み重ねることで、信用を得ることができ、信頼されるようになる。


誠実さというのは、一つの物事や一夜にして築かれるわけではない。日頃の行動や選択の積み重ねが、結果的に他者からの信用や信頼を築くことに繋がる。自分の価値観や真摯な姿勢を示し続けること。その地道な積み重ねが、いずれ「あの人は誠実だ」となっているに過ぎない。

誠実ということは、ビジネスや人間関係、そして社会での立場においても非常に価値のあるものとなる。信頼されることで得られるチャンスや機会は、計り知れない。

誠実さと正直さを忘れずに生きていこう。

人生を生きるうえで、仕事をするうえで、誠実さに勝るものはない。
誠実とはスキルではなく習慣だと思う。思考を変え、言葉を変え、行動を変え、習慣にする。それが性格になり、運命になっていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?