見出し画像

sigma fpを購入して3ヶ月が経ちました

 カメラ始めて約一年…
fp買って3ヶ月経ちました
写真撮るのがとても楽しいです!
Ⅹで写真投稿する写真の引き出しが増えたといいますか、同じ部屋の中で撮る写真でも色んな表現出来て買ってよかったと思ってます。

 今までに使用したSONY α6400とRICOH GR3Xしか比較対象がありませんが、買ってよかったと思う点とポンコツだと思う点をザックリ挙げていこうと思います

※アソシエイトリンク使用してます


良い点


ボディが小さいのにフルサイズ…!!
グリップ付けてもミニマル
被写体もこなす
カラーモードがとても優秀(ティール&オレンジ)
カラーモード(パウダーブルー)
いつものデスクも違う雰囲気(cinema)


縦かけ出来てアクセサリー感覚で持ち歩ける

 



ポンコツだなと思う点

圧倒的にAFがポンコツ

 他社のAFよりポンコツだと思います。
MFレンズをつけて割り切って使うのがいいのかもしれない
サクッと撮るよりじっくりゆっくり撮るのが向いてる

バッテリーの減りがものすごく速い

予備は用意しておきましょう。

画面のチルト機能がない

状況によってはとても不便に感じることも

ファインダーもない

オプションで購入できますが、ボディが大きくなってしまうので…

グリップがない

これは良い所でもあり、悪い所でもある
ちなみに私は社外品を付けてます


まとめ



 ざっくり良いところ、悪い所挙げましたがどうでしたでしょうか?
fpに関しては「このカメラはこういうものなんだ」と割り切って使うのが良いと思います。
デメリットをたくさん挙げましたが、そのデメリットを無しにしてくれるような描写力、豊富なカラーモード、ボディのデザイン

良い所も悪い所もすべて愛せる心の広い方にお勧めできるカメラです笑

                                          (^^)/

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?