見出し画像

東京オリンピック開会式に魅了された2歳児

現在3歳の長男は、7月(当時2歳)から今日に至るまで、毎日のように東京オリンピック開会式の録画を見ています。

きっかけは、ピクトグラム。
話題にもなっていましたが、わたしもリアルタイムで開会式を見ていて面白い〜と思って、それと同時に長男が好きそう〜と思いました。

それで次の日、録画していたピクトグラムを見せたら大喜び!
そこから毎日「青と白(ピクトグラム)見る!」と言うようになってしまいました。

最初の頃は、よく飽きないな…と思っていたのですが、実は飽きるどころか全部覚えようとしていたのです。
そりゃこんなん何回見ても覚えられんわ!と思いました。

しかし現在は、50種目全部覚えています。(覚えてどうするん…?)
覚えているってどういう状態かというと、

・ピクトグラムを見て、何の競技か全部言える
・開会式で流れたピクトグラムの順番を暗記している
・ピクトグラムのポーズを真似する(クイズにしてくる)
・ピクトグラムを書く(上手とは言えない)

最近はここから発展して、

・競技名の英語も覚えようとしている(近代五種→Modern pentathlon)
・実際のスポーツの映像を見て競技名が言える(全部ではない) 
・国旗、道路標識や案内表示?など身近なマークを覚え始めた

といった様子です。

子供の興味って面白いなあ〜

こんなだから入園準備をしていても好きなキャラクターとか売ってなくて困っています。
(無難にトミカとかディズニーにしてます)

親としては、ピクトグラム覚えていつか何かの役に立てばいいな〜なんて思っちゃいますけど、子供はそんなこと考えてないんですよね。見習います…

もちろん、わたしも子供のお付き合いで50種目覚えましたよ!
誰か、褒めてください(ごめんなさい)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?