見出し画像

「経費」は4次元貯金箱ではないという話

小さな小さな会社だけれど、
経営をするようになって一年がすぎました。

まだ人も雇っていないし、
営業も業務も経理総務も自分。

営業のためだったり
パートナー探しのために人に会ったりすることも
増えてきました。

少し感覚が変わったなと感じた出来事を一つ。

こちらからお呼び立てして人に会ったりする時は
もちろんこちらが会計を持つのですが
この時に気を遣って「経費で落としてね!」と言われることが。

経費とその人のお金とは別のところにあるからか
払われる方からすると、
罪悪感がまぎれるというのがあるようです。

でも、経費だって、
自分が汗水垂らして得た利益であることに違いはなく
ましてや会社を運営する上での税金だの、先生方への支払いや、コピー機や印刷代や交通費やら全て、売上から払うわけです。

私が言うのは良いのです。

「経費で落とすから大丈夫ですよー!」

でも、あなたがいうのはダメです。

「経費で落としてよー!」


「・・・経費は魔法のポケットから出てくるお金じゃねぇぞ!」

と突っ込みたくなります。


例えば。

母親が

「男だから東京医大に入学できたのよー。女の子だったらダメだったかも」

と言うのはいいけど

他人が


「東京医大?男だから減点されなくて良かったですねー笑」

と言うのはだめですよね。

同じです。(違うか

かく言う私も、従業員の時は

「社長にありがとうございます!とか言うけど、みんなで稼いだ利益じゃん」

と冷めた目で見ているところはあったかもなーと我が身を振り返ってみる。


経営者の力量があるからこそ、経費が使える!と言うことは肝に銘じたいと思います。

ケチケチ言うのはやめて稼げる会社にしようね。うん。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?