ももくろちゃんZの歌が良い

ももくろちゃんZは幼児向けの歌やダンスを提供する、ももいろクローバーZの特別ユニットである。このユニットへの興味は、電車好きな息子のためにYouTubeで電車動画を漁っていたところ「こまちっち」という歌動画を見つけこれに息子がハマったことから始まった。

こまちっち

https://youtu.be/XL38YQHSjHI

こまちっちは新幹線のこまちちゃんの友達を紹介する歌である。「とれたんず」のキャラクターとのコラボで作られた。PVがとても可愛く、曲もクセになるリズムで子供ウケが良い。電車好きの子供なら尚のことだ。曲が速すぎるが息子は遅れながらも歌おうとしている。数字を言うところだけは完璧なのだが…ちゃんと歌えるようになるのはまだまだ先だ。

長いことこまちっちしか聴いていなかったが、昨日ももくろちゃんZのチャンネルを流しっぱなしにしていたところ他にもたくさんの曲があることに気づいた。その中で、私の心に響いた曲があった。

HERO

https://youtu.be/X85OCXrWKLk

泣いた。歌詞も曲も目新しいことはないんだけど、ももクロが歌っているから泣けるのかもしれない。私にももクロについての知識はほぼ無いんだけど彼女らが体を張ったパフォーマンスでファンを笑顔にしていることは知っている。AKBグループのようにステージ上で貼り付けられたような笑顔で抑揚のない声でロボットのように動いたりはしないことを知っている。だからなのかな。

これは親世代に響く歌だと思う。歌詞の好きな部分は沢山あるがここが特に好きだ。

全員を笑顔にしたいと思うのなら 目の前にいる人をまずは笑顔にしよう

ハッとした。家族といてもちっぽけな悩みで一人モヤモヤして家事に没頭したり夫に冷たい言い方をしてしまったり。それじゃあ私も家族も笑顔になれない。目の前にいる人を笑顔にすると、その笑顔につられて自分も笑顔になる。そうやって自分を含めた「全員」を笑顔にできる。

思いがけず気づかされて、私はモヤモヤの根源を断つことにした。大学の時のゼミのメーリス受信拒否(笑)。私がゼミメーリスに投稿しても先生は優秀な現役生OBOGを優遇するしOBOGも研究職や外務省といったエリート同士でしか会話しないのが見ていて辛かったから。たまにゼミにお邪魔してもそんな感じで疎外感しかなかった。私にできることはもう無いのですっぱり見ないことにした。まだモヤモヤは少し残ってるけどこれから忘れていくだろう。

まず目の前の人を笑顔に。こんな時期だからこそね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?