見出し画像

さいきんおもっていること

夫婦でお互いの話をしない。業務連絡しかしない。

夫婦のスキンシップもない。

夫婦ってなんだ?

うちはもはや、仕事の仲間のような関係だ。
子育てと家事を手分けして行う仲間同士だ。

お互いに感謝してるし尊重してるつもりではあるが、なんだかなぁ。

味気ないね。

私は洋画好きな父の影響で洋画ばかりを見て育ち、英語文化に強い興味があった。

海外の夫婦はいつまで経ってもセックスレスにもならないしキスだってハグだって毎日のようにする。というステレオタイプが植え付けられた。

私もそんな夫婦に憧れた。が、現実はどうだ。

セックスはおろかスキンシップすらほぼない。歩いてる時に私から腕を掴んだり、横に座ったりはするが夫からは全くない。

それが日本の一般的な夫婦なのだ、多分。

私も両親がくっついてるのを見たことない。

私もそんな、日本の一般的な夫婦の一人になってしまった。

体に触れる、ということはとても尊い行為だ。

家族、恋人以外で触れる機会なんてなかなかないだろう。

私はスキンシップが好きなので息子や猫といつも触れ合っている。

触ることによって私も相手も癒される。相手が嫌がっていなければ。

私はもう、夫から触れられることはないのだろうか。

肩揉んで、とかいうとやってくれるだろうけど。そんなの何もドラマチックじゃない。

日常にドラマは求めてはいけないのだろうか。

家庭という檻に入れられて腐っていく?

「人形の家」?

彼女のように一人で道を切り開くしかないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?