思うけども

ジャズが好きだ。理由はかっこいいからだ。

大学でジャズサックスをやっていた。ビッグバンドじゃない。少人数で、ベースピアノドラムサックスの編成でやっていた。

スウィングガールズという映画のせいでジャズといえばああいったビッグバンド形式のものを思い浮かべる人が多いかもしれない。

が、ビッグバンドではジャズの本質をほとんど体現できない。と私は思っている。

暗い部分も汚い部分も全部さらけ出すのがジャズだと思っているからだ。

ビッグバンドジャズは綺麗すぎる。どうしてもポピュラー音楽の域を出ない。

ジャズ好きはジョン・コルトレーン「A Love Supreme」とかキース・ジャレットの「生と死の幻想」とか聴いてからやっと名乗れると思っている。

ムーンナイト・セレナーデやシングシングシングだけでジャズ好きとか言うな。と思っている。

こんなこと言うのめっちゃやな奴だけどジャズ好きはやな奴が多いと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?