見出し画像

noteとはてなブログ、どっちがいいの?

 定期的にブログなるものを投稿するにあたって、noteとはてなブログが候補になったのですが、どちらがいいのか頭を悩ませました。

noteのいいところ

編集がしやすい
記事の投稿へのハードルが低い
デザインが好き
アイキャッチ画像が貼りやすい

noteのいまいちなところ

編集の自由度が低い
公開設定ができない

はてなブログのいいところ

編集の自由度が高い
テンプレートが豊富にある
公開・非公開設定ができる

はてなブログのいまいちなところ

投稿へのハードルが高い
編集画面がごちゃごちゃしている
デザインがごちゃごちゃしている

 決め手になったのは、投稿へのハードルが低いこと。編集画面にそのままぽちぽちと打ち込んで、ボタンを押せば投稿完了。かんたん。

 はてなブログは編集作業が煩雑なのもありますが、それ以上に「ブログらしいブログ記事を投稿しなければならない」という謎のプレッシャーを感じてしまって書きづらかったのです。

 あのー、ほら、キャッチーなタイトルをつけて、適切なアイキャッチ画像を貼ってさー、導入、目次、目次に沿った中身のある文章、まとめ、みたいなやつのことね、ブログらしいブログ記事って(そしてこういう文章は絶対書かれないやつ)。

 初心者にとっては重要なのは、ブログを書く習慣をつけること、そして習慣をつけるにはハードルは低ければ低い方がいい、と考えて、noteの方を使うことにしました。

 できるだけこまめにnoteを書いていきたいと思います、いえーい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?