見出し画像

被災地の松から作られた鍵盤ハーモニカ - MONICA NEWS in Aichi

ぐっもニカ〜🎹 MONICA MUSIC FACTORYです。

2021年2月に活動をスタートし、「鍵盤ハーモニカ」のアレンジ楽譜販売や「音楽」に関するコラム執筆を行なっている"MONICA MUSIC FACTORY"。
実は、この記事の投稿をもちまして、当方はnote記事の「30日連続投稿」を達成します!

noteの仕様のひとつである、「バッジ」機能。
特に「30日連続投稿バッジ」を獲得することは、私がこの活動を始める際の密かな目標のひとつでした。

スクリーンショット 2021-03-13 4.07.22

レポート系・コラム系のnote記事で、「調査→独自考察→note記事執筆」の流れを継続して実行することの大変さは、皆さんの投稿を見ていても非常によくわかります。
皆さんにたくさん応援していただいたおかげで、その応援が当方の原動力となり、この大切な目標を無事に達成することができました。
皆さん、ご愛読、本当にありがとうございます✨

note記事のみならず、"MONICA MUSIC FACTORY"も、先日に活動開始1ヶ月を迎えました。
また後日、「活動報告」を兼ねたレポート記事を掲載いたしますので、これまでに当方がどのような活動を行ってきたのか、是非チェックしていただけると嬉しいです。

これからもMONICA MUSIC FACTORYをよろしくお願いします!

いまだ実感なき「東日本大震災」

 かなり前置きが長くなってしまいました。

 "MONICA MUSIC FACTORY"が活動開始1ヶ月を迎えたのは3月11日ですが、3月11日と言えば、皆さんもよくご存知、「東日本大震災」が発生した日です。
 特に今年は、震災から10年が経過した節目の年ということで、テレビでは一日中、関連したニュースや特集が放送されていましたね。

 震災当時は、私自身まだ子どもだったことと、愛知県は被災地からは非常に距離があり、大変なことが起きたという「事実」はテレビ越しに認識したけれど、これが本当に自分の暮らす国で起きたんだという「実感」は今ひとつ湧かない、そんな感覚をしばらく抱き続けていました。

 ……いいえ、正直に言えば。
 今もなお、自分が震災の「当事者」であるという意識はそれほど高くないと思っています。
 愛知といえば、「もうすぐ『南海トラフ地震』が起きるかも!」 といったニュースをしばしば耳にしますが、"今の自分にとって"当たり前の日常を享受しているうちに、やはり震災や今後起きるかもしれない自然災害への意識はちょっとずつ薄れていきます。

 また、「被災地や被災者の方に向けて、自分に何かできることがあるだろうか?」と自問自答するたびに、例えば「音楽を愛知から届けます!」と言ったところで、"私が"それをやる意味について余計に考え込んでしまい、結局何も行動しないまま、3月11日は今年も終わりを迎えてしまいました。
 せめて「検索募金」くらいはやっとくか。とか言いながらね。

 ……そんな最中でした。私がこの動画を観たのは。


被災地の松から作られた鍵盤ハーモニカ

 ポッカレモン消防音楽隊(名古屋市消防音楽隊)が、FacebookとInstagramにて、とある「鍵盤ハーモニカ」の演奏動画を投稿していました。

 岩手県陸前高田市も、東日本大震災で大きな被害を受けた「被災地」のひとつですが、この動画で演奏されている鍵盤ハーモニカは、その陸前高田市の津波によって被災した「松」を材料にして作られたものだそうです。
 木製の鍵盤ハーモニカ(しかも東海地方の音楽隊)と言えば、やはり制作は鈴木楽器
 東海テレビの震災支援の企画として、鈴木楽器製作所が被災松を使って4台の鍵盤ハーモニカを作ったんだそうです。

 楽器が「鍵盤ハーモニカ」だったこと、地元の音楽隊だったこと、そして動画で楽器を演奏しているのがちょうど知り合いの子だった(この子はトロンボーン吹きです)ことから、たまたま私の目にこの動画が留まりました。

 よろしければ、是非以下のリンクから動画を観てみてください!

 Facebook / Instagram


音楽は永遠に残り続ける"財産"

 音楽隊の各SNSには、総じて以下の文章が添えられています。

あの日を忘れずこの教訓を未来へつなげましょう。
地震対策に終わりはありません。
わたしたちもいつ起こるかわからない
巨大地震に備え、準備を進めましょう。

 大切なのは、震災が起きたという事実をいつまでも忘れることなく、そして、今後起こりうる"次"の災害の対策に繋げること。
 私自身が被災したわけではないのだから、本当の意味では私は震災の「当事者」ではないのかもしれない。
 でも、自身の人生の中で、東日本大震災という、ひとつの「歴史的経験」を得たという点で、やはり私は震災の「当事者」だったんです。

 すでに3月11日は過ぎてしまいましたが、愛知から発信された情報を見て私自身がひとつ大きな「気づき」を得たので、この場を借りて皆さんにも情報を共有します。
 また、震災支援の企画に「鍵盤ハーモニカ」が使われたのも、鍵ハモにハマり始めている身としては非常に嬉しかったです。やるじゃん鈴木楽器!(メロディオンバスしか持ってないけど……)

 これからも、愛知や鍵ハモ関連で「これは!」と思った企画を見つけたら、note記事にて皆さんと情報を共有したいと思います。

 むしろ、「これを紹介してくれ!」という企画やイベントがあれば、是非皆さんから当方にその旨をお知らせください!
(各SNSからでも、note機能「クリエイターへのお問い合わせ」からでも大丈夫です!)


おまけ:
「震災の日」に投稿したからなのか、このnote記事の評判(主にビュー数)が思わしくない。(笑) 愛知県とも関連があるお話ですので、是非お気軽に読み飛ばしてください。

_____
最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
それでは、またお会いしましょう! ぐっばいニカ〜🎹

"MONICA MUSIC FACTORY"は、2021年2月に新スタートしたメディアコンテンツです。
noteのフォローと、各種SNSでの応援もよろしくお願いします!

Twitter / Facebook / Instagram

より充実したコンテンツをお届けするために、機材(楽器、パソコン・オーディオ関連)や書籍の購入に使わせていただきます。 皆さまのあたたかいサポートをお待ちしております。