見出し画像

Dansyari is だんしゃりーずどっとこむ

みなさんこんばんわ^^

もにかみなみ デス

ひゃっふい、ごぶさたっっっ!!!!!!!!!!!!!!!

ついついご無沙汰になっちゃう私です^^;へへへwゆるちてw



突然なのですが、三日前ほど前に、断捨離をしました




突然まじめ笑


断捨離

だんしゃり

Dansyari・・・・


なんか、このウィキペディアを読むと、

まんまと、やました氏に踊らされてるような感じもあるけれども^^;

ま、

機会があったと言うことで、やってみたわけだい!


もう、とにかく、

捨てて、捨てて、捨てて、捨てて

捨てて、捨てて、捨ててーーーーーーーからの

さらに捨てることによるダンシャリーズハイの境地!!!!!

くらい、

捨てまくりました。

ええ。

まるで宙を舞うが如く

ワルツを踊るかの如く

捨ててやりましたよ、ええ。

おらのあの嬉々とした勇姿を見せてやりたかったでげすよ・・・へへへ^^;



捨てることってなーに??

ま、何かってーと、

ここに行き着くよねえ、奥さん。

なんやねん、なんで捨てるねん、

ってなるわけだわさ。

単純に、掃除の一環じゃねえのかい?

みたいな感じに思えるわけじゃないすか。


何をお前、

掃除を

漢字並べ立てて

断捨離とか言ってんだよてめえ^^;!!!笑

みたいになるわけよ。

でもね、

結局、

断捨離するってことは

結果もですけれども、

なんていうか、プロセスにも

ひっじょーーーーーーーーーーーに何か深い意味を

見出したりするわけです。



最初は、捨てることに戸惑いを覚えます。

『こ、こ、これも、、、コリもですかい?!?!ひえええええええええええええあの日の思い出が・・・・っ、くうううううううううううう・・・・あちき、そ、そ、そんなに心、強くないわよううううううう・・・・じょーーーーーだんじゃ、なーーーーーいわよーーーーうっっっ!!!!!!(某オカマちゃんキャラより引用)』

みたいな

葛藤が、おこる。


まあ、当然ちゃ、当然よね・・・^^;

あ、でも、本当に大事な思い出の品は捨てちゃいないよ!

そこまでのMosaでは、ない。俺は。笑


なんなら僕は、

大事な人にもらったものは

ぜーーーーーーーーーーーーーーんぶ大事にしてる

それは、紙袋の一つでさえも

大事にとってある。


なんか、昔、

古畑任三郎でそれが原因で捕まった犯人がいたよねえ・・・^^;


と言うか、本当に、大事だから

捨てなかった。

ってだけ


そう、とにかく、

それ以外のものは、

とにかく捨てたのさ^^;


常に問いかける、

『これは、君にとって、大事なものなのかい?』

ただ一つ

ひたすら、ひったすらにその問いかけを、

自分にする。

自分に浴びせ続ける。

まあ、いうてみれば、

滝行とかにも近い何かがあるんではないでしょうかねえ



結果:ほとんどが、僕の親戚のものだった

画像1

△ふはははははは、◯がゴミのようだああああああああ!!!!!!!!的なね・・・^^;

今回、一番驚いたのが

これ。

捨てたのが、ほとんど、おいらのものじゃなかったってこと。


おいらが住んでいる家は、

実は親戚に貸してもらっているお家で、

ま、

言ってみれば、

死んだおばあちゃんのものがほとんどなんだけども、

使わない鍋やら、フライパンやら、包丁やら

食器、ツボとか、なんでもあった。


引き出しのありとあらゆるところにそれが所狭しと詰まっていて

それはもう、なんて言うか、

触れちゃいけないもののような気がして、

放置していた。


でも、実際、

そのものたちって、全く使わないものたち

そしてこれからも使われることのないものたち。

だったら、持っておいても、仕方がないじゃないか。


僕には、スペースが必要なんだーーーーーーーーーー!!!!!!!


ってことで、なんだか一気に覚醒してしまって

気づいたら、ゴミ袋がとんでもない数になっていた^^;


うん、軽く、50袋くらい

いや、これ、まじ。


そして人間というのは恐ろしいもので、

一個、思い切って捨ててしまうと

信じられないくらい、ノリに乗ってぷわあああああああああああああああっと

捨ててしまうものなんですね・・・^^;


恐ろしい・・・人間というものは、

実に、じつに、恐ろしい生き物だ・・・・笑


流石にうちのゴミ置場には限界があって

結局、回収に来てもらって

その限度のマックス30袋を道端に並べた時は

合掌しました^^;


今まで、ありがとう

そしてさようなら・・・


というような感じで

成仏したまえ、

的な感じもあったかもしれないなあ


そんな感じで

いろんなものたちと、

お別れをしたわけです。


でもね、

なんか、

みんな、喜んでいたような気がする。


ずっと棚の中で眠っているよりも

ずっとずっと

きっと幸せなんじゃないだろうか

そんなふうに思ったし

部屋も、ものも、

みんな笑っていたような気がする。


そして何より

なんていうかさ、こう、

自分のものでない、眠っているものって

なんか、言い方がよくないかもしれないけれども、

死体を隠しているような感じがするなあ

とも思ったんだ^^;


屍と同じなんじゃないだろうか、

ていうような感覚。


死んじゃったおばあちゃんとは

別に縁が切れたわけでもないし

というか、良い意味で

ものを介して

断ち切ったことによって

やはり、新たなものが入ってくるような気がした。



捨てていくことで、親離れ、子離れをしていくような感覚を味わった

まさに、こんな感じだった。

引きずっていた、足枷のようなものを

ふっと、

振り払ったというか、

振り払うことによって

自分も、振り払ってもらった

お互いに、

すっと、よくわからない繋がりのようなものが切れて

正しい、というか

心地よい、繋がり方が、できている気がする。


ものには、やはり

何かが、宿っていると思う。

だからこそ、

本当に大切なもの、

それをそばに置くことには

もっともっと、意味があるんだって思った。


『自分の場所は、綺麗にしておくんだよ、ここは、お前の場所なんだから』


こんなことを、昔言われたと

言ってくれた人がいるんだけど

その言葉の意味も、

ようやくなんだか、ちょっと体感した気がした。


確かに、

自分の場所、

スペースというのは、

綺麗に、というか、良い空間にしておくのは

とても、創作活動にも響くんじゃないかなあ

というのも、思った。


現に、

選曲で苦しんでいた僕だけども、

すっと、昨日入ってきた。


本当に、軸がピタッとはまったように、

すっと、入ってきた。


がんじがらめになって考えていたんだけども、

本当に踊りたい曲、今の曲に出会えた。


だからこれは、あながち間違いではない

というかもはや真実なのだ、

と確信しました^^


やーーーーーーー踊るのが楽しみだいっ!!!!!!!


断捨離の先にハマったもの

画像2

結局、調子こいて

鍋やフライパン全て捨ててしまって

『僕にはタジン鍋があれば生きていけるっっっ!!!!!!!!!!!!』

的な生活を始めたもんだから

ま、湯を沸かす方法がなくなったに等しいのです^^;

あんだけケトル愛用してたのに・・・

とか思ったけど、

ま、これもいいか

てな訳で

唯一残っている超どでかい土鍋で

湯を沸かしております^^;


だがしかし

この土鍋で

湯を沸かして

コーヒーだの何だのを作るってーのは

意外と楽しいwwww


そして、

何となーくだけども、

土鍋で沸かした湯で作るコーヒーだの何だのは

うまい気がする。

土とか火のパワーを感じる

単純に、気持ちの問題もあると思うんだけども、

こう、体もさ、

火を通したものを食べたい!!!!!!!

とか無性になるときってあるじゃん???


そんな感じで

すっかり土鍋にはまり

ホクホクしている僕です^^


炊飯器と電子レンジも行っちゃうかーーーー

って感じだったんだけども、

ま、この二つはとっておくことにしたw


やっぱ、コメは炊飯器で炊いてもいいと思う

めんどくさいし

電子レンジは、どうしても、

欲しい。

朝、もつ鍋レンチンしたい!!!!!!!!!

って思いに勝てなかったので、

素直に従おうと思います^^;


そこまでオーガニック信者でもないので

ま、これはこれで

てな感じで、ゆるーく気楽に生きますよ


何でもバランスが大事よねえ、あーた


そんなわけで、みなさま

おすすめですよ、断捨離

ま、気が向いたら、やってみるといいよ


画像3


ではまた^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



モニカみなみ🦄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?