見出し画像

Apple Watchはあるとどう便利?使い方とオススメアプリ20選

iPhoneを持ってるのにApple Watchを持ってない人も多いはず。
そもそも何が出来るのか分からない、持っているけどイマイチ使いこなせていないという人のために、私の使用例を交えて何が出来るか紹介します。

1.健康管理

Apple Watchと言えばまず健康管理ですね。
運動時間や消費カロリーを記録し、座りっぱなし防止機能があります。


通知も来るため、運動不足を防ぐことが出来ます。

ワークアウトはウォーキングやランニングはもちろん、ヨガや水泳やボクシング、フィットネスゲームなども追跡出来ますし、Apple Watchに対応したワークアウトアプリも多いです。

Streak Workoutやsevenといったアプリは、Apple Watchのみでワークアウト出来るように作られています。

Streak Workout
seven

次に睡眠。
画像はAuto Sleepというアプリを使っています。
深い睡眠までも記録してくれます。

Apple Watchにも睡眠というアプリがデフォルトで備わっており、グラフ付きで分析してくれます。

そして心拍数。

心拍数が不自然に高いと通知が来ます。
Zonesというアプリはこれを活かし、運動中の心拍数を記録し、運動の強度などを計算してくれます。

zones

心電図や血中酸素濃度なども測れますがあまり使っていません。
ただなんとなく具合が悪いときに測ると、参考になります。

2.通知、iPhoneとの連動

これまた便利なのが、iPhoneの通知が届く機能です。

メール、LINE、電話、アプリの通知、みんなApple Watchで即座に見れるため、見逃すことがなくなります。


またApple WatchがあるとマスクをしていてもiPhoneのロックを解除したり、Macにパスワード抜きでログインしたり出来ます。

iPhoneとの連携で、特に音楽再生が便利です。
外出先などで、あまりスマホを取り出したくない時に、音量調整や曲のスキップなどが手首で簡単に出来ます。

Spotify

Apple music以外にSpotify、Amazon music、Youtube musicなどもApple Watchに対応しています。

また、電話はもちろん、LINEやメールも見れます。

LINE

LINEは見るだけでなく、メッセージや画像も送れます。

メール。ある程度本文も見れます。

画像はSparkという無料のメールアプリです。
iPhoneを見る時間を減らすのに一役買ってくれます。

3.タスク管理、習慣化

これまたApple Watchの得意分野です。
リマインダーとカレンダーが備わっています。

Watchの画面でもかなり見やすいです。

リマインダーも音声で項目を追加できます。

その他Things3やOmni focus、Todoist、TicktickなどApple Watchに対応したタスク管理アプリが多いです。

things3

タスクは文字盤でチェック出来るため、実行を忘れることはありません。

習慣化にも強く、HabitifyやStreaksなどのアプリで習慣をチェック、達成出来ます。

habitify


streaks

私は習慣化のために買いましたが、かなり役立ってくれています。

StructuredというアプリはApple Watchと相性が良く、タスクを見える化し、時間を有効活用出来るようになります。

Structured

他にもポモドーロアプリと相性がいいです。
Watchでタイマーをつけて残り時間を確認したり、通知が来たりします。
画像はBluebirdというアプリ。

Bluebird

Watch1つでタイマー起動、確認、休憩、ログの確認が出来て便利です。
ポモドーロアプリは複数ありますがこのBluebirdはUIも良く、タイマーが複数端末で連動するためオススメです。
振動で経過時間をお知らせしてくれる機能もあります。

ログも見れる

4.Siriが万能

Apple WatchはSiriが使いやすいです。
よく使うのはタイマーをかけて、買い物リストにあれを追加して、など。
Siriで音楽を再生したり、ショートカットを実行したり、iPhoneで出来ることは概ね出来ます。

5.おしゃれ

何といってもおしゃれですね。
文字盤はカスタマイズ性が高く、よく使うアプリを表示したり、好きな写真を画面にしたりできます。

インフォグラフモジュラー。8個もアプリを表示出来る


インフォグラフ。中央には大画面で好きなアプリを表示出来る


アニメーション付き


カリフォルニア。見た目がかなり好み

また、バンドも種類が豊富で、好みのデザインのものを使えます。

スヌーピーのバンド。

6.対応アプリが豊富

これは最後におまけとしてお気に入りのアプリを紹介しますが、対応アプリとそれで出来ることが多いです。
iPhoneで出来ることの2〜3割は出来るのでは、と思います。

Apple Watchの欠点

Apple Watchにもいくつか欠点があります。

まずバッテリーが他のスマートウォッチに比べると短いです。

18時間くらいしか持たないので、一日のどこかで充電する必要があります。

ただ45分で80%まで充電出来るため、朝や入浴時などあまり使わないときに充電すればそこまで問題ありません。

次に通知音が1つだけのこと。

iPhoneだとLINEやメールなど、色んなアプリで多彩な通知オンがあるため、すぐにどのアプリから通知が来たか分かりますが、Apple Watchはピーンと鳴るだけです。

これは是非改善して欲しいところです。

そしてiPhoneとしか連携できないため、Androidを使ってる人は利用出来ません。
iPadとも連携出来ないのでapple watchのためにiPhoneを買いました。

オススメのApple Watchモデル比較


現時点で候補に上がるのは、Series7、Series8、SE、Ultraです。

価格は1番安いSEが37800円、Series8が59800円、Ultraが124800円です。高いですね。

SEは常に画面表示する機能と血中酸素濃度測定、心電図機能がありませんが、特に物足りなさを感じることは無いと思います。
Series7、8は画面サイズがやや大きく、高速充電、常時画面表示機能などがあります。
また、Series8は皮膚温センサーがあり、女性の生理周期の把握機能があります。ただ体温を測れる機能ではありません。
Ultraは画面が49mmと大きく、ボタンが1つ追加されて、防水性能が高いです。値段も高いですが…

個人的には、もしあったらSeries7を整備品やAmazonのセールで買うことをおすすめします。
無ければSEを、常時画面表示機能が欲しければSeries8がおすすめです。

GPSモデルとセルラーモデルがありますが、iPhoneが手元になくても使えるかの違いです。
セルラーモデルは毎月料金もかかりますし、大抵iPhoneも携帯していると思うのでGPSで十分な人も多いと思います。

画面サイズは2種類ありますが、大きめの方が無論見やすいです。

まとめ

健康管理、タスク管理、通知チェックのどれか一つが気になったら、きっと優秀な相棒になってくれます。
タスク管理のために買ったのに健康にも気を遣うようになった、と言う人も多いですし、多機能なのは確かです。

番外編 オススメのアプリ20選

ある意味ここからが本番です。

apple watchの可能性を引き出してくれるオススメアプリです。
マイナーなアプリも取り上げているため、既にapple watchを持っている人も必見です。

  1. suica

これまた手首で支払い、チャージが出来ます。
PayPayも対応しており、Watchだけで大体の買い物が出来ます。
ちなみにクレジットカードも登録して使えるので、キャッシュレスを目指してる方にはおすすめです。

2.bear

Watchでメモを見れます。メモは音声で追加も出来ます。
料理レシピやカンニングしたい時、質問事項を見たい時などに便利です。
これでもWatch版はおまけで、iPhoneやMacでは本格的なマークダウンメモアプリとして使えます。

3.Just Press Record

録音アプリ。録音自体はボイスメモというアプリが標準で備わっていますが、こちらはiPhoneで見た時に文字起こししてくれます。

4.Steps App

歩数記録アプリ。かなり見やすく、おしゃれなのが特徴です。

5.Mindnode

これはマインドマップを作るアプリですが、そのアウトラインがウォッチで見れます。

iPhone版。

リマインダーやThings3とも連携しており、タスク管理にも使えます。

6.Chirp

Twitterが見れます。
いいねやリツイート、リプライも出来ます。
ちょっと見たい時に便利です。

7.Tyme

時間記録アプリ。特に統計が充実していて美しいです。
Watchでタイマーをコントロールしたり、ログを見たり出来ます。

ただ買い切りがなく、月額400円するのが難点です。

8.Carrot weather

1週間の天気を見れます。

課金すればコンプリケーションが増えて、表示出来る情報が増えます。
これは全部Carrot Weatherのコンプリケーションです。
標準で天気アプリも入っていますが、コンプリケーションとして表示出来るので便利です。

9.Forest

スマホを見ない時間を決めて、木を植えて育てるというスマホの見過ぎを防止するアプリです。
ポモドーロタイマーとしても使えます。
文字盤でタイマーの時間を確認出来ます。

10.Calendars 5

デフォルトで入っているカレンダーより見やすいです。

タスク管理機能もあり、リマインダーとも連携しています。

Fantasticalというアプリも優秀なのですが、サブスクリプション制になってしまい、月額1000円とかなりお高いアプリになってしまいました。
無料でも一応使えます。

Fantastical。

11.駅すぱあと

乗り換え案内アプリ。
乗り換え時に通知もしてくれます。

12.Nike run club

ランニングのためのアプリ。
無料でランニングのプランを練ったり、コーチをしたりしてくれます。
距離だけでなく走ったルートも見れます。

13.habitify、Streaks

上でも紹介しましたが、Streaksの方が安くてタイマー機能もあるのでWatchではこちらが便利です。
habitifyは有料版は買い切りだと10000円しますが、統計やメモ機能が充実していてムードログ機能もあります。

左がStreaks、右がHabitify。

Streaksは600円くらいなので、迷ったらStreaksがオススメです。

14.Bluebird

これまた買い切りは14800円と高いですが、無料でも使えます。
ポモドーロアプリでは1番出来がいいと思います。

15.Things3

人生が変わるかもしれないタスク管理アプリの決定版。
進捗を丸いアイコンで見れるのが特徴です。

1500円分のiPhone版を買うとWatch版も使えます。

16.Structured

タスクと空き時間を見えるようにして時間を有効活用出来るアプリ。
こちらも無料で概ねの機能が使えます。
よく似たBalanceというアプリも近いうちにapple watchに対応するそうです。

Balance

17.Auto sleep、Auto wake

安くて使いやすく、睡眠系のアプリでは1番オススメです。
AutoWakeは目覚ましアプリで、睡眠が浅い時に起こしてくれる機能があります。

18.Spotify

音楽の再生だけでなく、お気に入りの追加も出来ます。
Echo、AmazonのAlexaで再生する機能もあります。
何故かAppleのHomePodは不可。

19.Heart Watch

脈拍をコンプリケーションに表示してくれます。
これは割と定番のアプリです。

20.ZONES

上でも紹介した、運動強度を測れるアプリ。
統計も充実しているのが特徴です。
ワークアウトする人なら入れて損はないアプリです。
無料でも使えますし、プロ版も買い切り900円とお手頃です。

長くなりましたが、Apple Watchはタスク管理、健康維持、通知のチェック、ウォレットと出来ることが多いので、iPhoneを持っていて興味のある人は是非お手に取ってみてください。
人生が変わる!は言い過ぎですが、生活は変わるかもしれません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?