見出し画像

善子「iPad mini6の噂を紹介するわ!」

善子「あぁ…iPad mini欲しいわ…」

曜「買っちゃえばいいじゃん」

善子「いいえ!3月に新型が発表されるって噂があるのよ。」

曜「そっか、それなら待った方がいいね」

善子「と言うわけでリーク…iPad Mini新型の噂を紹介するわ!」

曜「アプリ以外の紹介も増えてきたね」

画面サイズ

善子「画面サイズについては大型化すると言われてるわね。」

善子「有力視されてるのは現在7.9インチから8.4〜9.1インチ、特に8.5インチへの大型化みたいね」

曜「えぇ?大きくなったらminiじゃなくなるんじゃない?」

善子「いえ、本体のサイズはそのまま画面の縁が無くなってその分画面が大きくなるのよ。ベゼルレス化って言ってね」

画像1

曜「ホームボタンとかが今までのiPhoneからXRみたいに無くなるんだね」

善子「えぇ。iPad mini4から現在の5まではApple Pencil対応以外大きな違いが無かったの。だから革新が来るんじゃないかと予想されてるわ」

曜「画面の縁がなくなるだけでそんな大きくなるの?」

善子「この通り無駄な部分が無くなると大幅にコンパクトになるのよ。」

画像2

曜「縁ってこんなにあったんだね。画面大型化もいいけどよりコンパクトになるのもいいなぁ」

善子「まぁ大型化の噂がほとんどね。噂と言ってもこれまで多くの噂を当ててきたアナリストの情報だから信憑性は低くないわ」

曜「なんで噂が当たるんだろう?たまたま?」

善子「Apple Pencilの発表やiPhone XRの登場まで当ててるから偶然ではないわね。」

善子「ただ…ホームボタンは存続すると言う見方も出てきたわ」

善子「最新情報では下の画像のiPad Air3のようなデザインになると予想されてるわ」

画像3

曜「うーん…やっぱ表面が全部ディスプレイの方がいいね」

善子「Face IDが搭載されるという噂があればベゼルレス…表面全体のディスプレイ化は確率高かったけどそういう情報はないのよね」

曜「Face IDもこんなご時世だしね」

ミニLEDディスプレイ

善子「それとミニLEDディスプレイの搭載も予想されてるわ。これは著名アナリストが予想してるからかなり信憑性が高いわね」

曜「なにそれ?」

善子「その名の通りディスプレイのLEDが小さくなるの。すると画質が良くなって省電力になるのよ」

曜「バッテリーの持ち時間伸びるなら嬉しいね。」

善子「まあ私としてはなによりベゼルレスを期待してるけどね…」

性能

善子「性能も一応触れとくとCPU…頭脳はA14が搭載されると予想されてるわ」

曜「そう言われても凄さが分からない…」

善子「iPhone12に搭載されてるのと同じチップよ。A13より最大30%性能が高い…らしいわ」

曜「らしい?」

善子「Appleは毎回前のCPUより何パーセント性能が優れてるって言うけど具体的な数字は出さないのよ」

善子「A12はA11より15%、A13はA12より20%優れてるらしいわ」

曜「確かに具体的じゃないね…私が使ってるiPhone XRはどれが使われてるの?」

善子「A12よ。性能が上がるだけじゃなく省エネ化につながることもあるからCPUは大事よ」

曜「へぇ…賢くなるだけじゃないんだね」

善子「メモリ…机の広さは3GBから4GBになると言われてるわね。iPadは重いアプリを開く事もあるから嬉しいわね」

曜「そうか、miniでもiPad専用アプリ動くんだっけ。iPhoneもiPad専用アプリ使えたらなぁ」

善子「逆は出来るんだけどね。充電端子はType-Cよりlightning、って見方が最近は強いわね」

曜「ライトニングって?」

善子「iPhoneにも使われてる充電端子よ。Type-Cの方が充電が速かったりキーボード等色んなものをつけたり拡張しやすい…というメリットがあるんだけどね」

曜「なかなか理想通りにはいかないんだね」

善子「まぁiPad mini7なら確実に対応するでしょうけどね。mini6もマイナーチェンジで終わるんじゃないか…って暗い見方もあるのよ」

曜「色んなとこで情報が違うんだね」

善子「それとApple Pencilは2に対応すると言われてるわ。既存のiPadシリーズはどんどん2に移行してるからね」

曜「1と2でどう違うの?」

善子「デザインの変化とワイヤレスでの充電に対応、ダブルタップでのツールの切り替え…ね。左が2で右が1ね」

画像4

曜「2の方がロゴとか入っててかわいいね」

善子「まあね。ただ注意点として2に対応してるデバイスでは1は認識しないし1に対応してるデバイスは2を認識しないの。」

曜「持ってるiPadが対応してなかったら買わなきゃダメってことか…」

善子「私は2しか持ってないから2に対応してほしいわね。ワイヤレス充電便利だし」

善子「こんなリーク画像もあるんだけどこれは多くのリーカーが否定してるから信憑性は期待できないわ」

画像5

曜「画面にぽっかり穴が開いてるね。カメラかな?」

善子「そうよ。面白いデザインだけど…私もこのデザインを採用することはないと思うわ」

曜「XRとかとも随分違うもんね…」

発売日

善子「発売日は1〜6月と言われてたけど3月って見方が強いわね」

曜「3月に発表して3月に発売?」

善子「iPad mini5も3月に発表してそのまま発売開始したのよ。」

曜「発表から待たされないのはいいね」

善子「Appleは発表から発売が早いからね。」

善子「ちなみに価格はmini5と変わらないと言われてるわ。Appleは値上げもあまりしないわね」

曜「出来れば安くなって欲しいけどね」

まとめ

善子「と言うわけでiPad mini6のリークの中でも、最新、信憑性の高い情報のまとめだったわ。」

曜「あと1ヶ月で答えが出るのか〜待ち遠しいね!」

善子「えぇ。個人的にベゼルレス化に期待してるけど否定的な見方もあるしできれば大幅に生まれ変わってほしいわ」

曜「私はやっぱ値下げかな〜。それとiPad Airみたいにカラフルになったり!」

善子「両方とも噂はないわね…」

曜「でも可能性は0じゃないんでしょ?」

善子「まぁね。新機種をわくわく待てるのがApple製品のいいとこだわ」

善子「さて、どんなiPad miniが発表されるのかしら?あなたも私も予想を上回る素敵なminiが登場するといいわね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?