見出し画像

簡単にホームページを作れるペライチを試してみた

ホームページはあって損することはありませんが、手間がかかったり維持費がかかったりするという
問題があります。
HTMLなどコードで書くにせよ、WordPressで作るせよ、知識は必要です。
そしてついてまわるレンタルサーバー代…

しかしそれでもホームページが欲しいあなたに朗報です、ペライチなら無料で、しかも簡単にホームページが作れます。

それでは早速作っていきましょう。
こちらがペライチのURLです。

1ヶ月ビジネスプランが無料です。
サービス自体が1ヶ月無料というわけでく、フリープランならお金がかからないのでご安心を。

そして会員登録を済ませたらウェブページを作りましょう。

ページを作成を選択。
フリープランは1Pまでですが、1ヶ月間は複数ページが作れます。
お試し期間中にたくさんページを作ってしまえば…とも思いましたが、お試し期間が終わると課金しない限り追加したページは非公開になってしまうみたいです…

まああまり気にせず、作っていきましょう。

テンプレートが豊富にありますね。
このテンプレートを改変するのがよさそうです。
テンプレートは586件あり、ビジネス、かわいい、クールなどジャンルごとに選べます。

今回はこれを作ってみましょう。


スマホだと画面がごちゃごちゃしてて萎縮するかもしれませんが、やることはいらないオブジェクトの削除、修正、追加だけです。
むしろWordPressがスマホにはほぼ対応していないのにスマホで作れることに驚きました。

編集も直感的で、note慣れてる方なら問題ないかと。

挿入できるオブジェクトも豊富です。
思い通りにレイアウト出来ます。
リンクはもちろんアニメーションまでつけられるのは至れり尽くせり。

背景は好きな画像や色設定出来ます。
デザインは疎いですが、青と黄色は相性が良いのでこの2色をベースに作ってみました。

WordPressやってる人には有名ですが、Sangoというデザインの良さに定評のあるテーマがあります。

そんなテーマのような美しさを目指して…
そして1時間で出来上がったのがこちら。

…ちょっと色が強くてはではでになってしまったかもしれませんね。

ただペライチならイチからでも簡単にホームページを作れることが分かっていただけたかと思います。     

注意事項として、お試しビジネスプランが終わると下記の機能が使えなくなる、あるいは制限がかかります。

1.ページ公開上限数

フリープランで公開できるページの上限は1枚です。
最終更新日が古いものから順に非公開 (インターネット上で閲覧できない状態) になります。
※別途、ページ追加オプションや紹介キャンペーンなどで上限数を増やしたものは除きます。

2.独自ドメインの設定

独自ドメインが利用できなくなります。
独自ドメインをご利用中のページURLは旧ページURL(https://peraichi.com/landing_pages/view/…) に置き換わります。

3.SNSプラグインブロック

SNSプラグインブロックが利用できなくなります。
すでに埋め込まれているブロックに関しては編集のみできます。

4.フォーム機能

フォームの受信内容の確認画面が閲覧できなくなります。

5.広告の非表示

ペライチで作成したページの最上部と最下部に表示される、広告(「POWERED BY ペライチ」等)の非表示ができなくなります。
ペライチで作成したメールマガジン下部の広告の非表示ができなくなります。

※広告非表示の詳細についてはこちらをご確認ください

6.タグ埋め込み

お試し期間中、タグ埋め込み機能は利用できません。

7.アクセス解析

アクセス解析画面が閲覧できなくなります。

8.個別の文字サイズ変更

個別の文字サイズ変更機能が利用できなくなります。
すでに変更されている箇所はそのまま表示されます。

9.フォントの変更

フォントの変更機能が利用できなくなります。
すでに変更されている場合は、そのフォントから変更できなくなります。

10.テーマカラーカスタマイズ

テーマカラーの変更ができなくなります。
お試し期間中に設定していたカラーは維持されますが、変更できなくなります。

11.ページアニメーション

ページにアニメーションをつけることができなくなります。
お試し期間中に設定していたアニメーション設定は維持されますが、変更できなくなります。

12.メルマガ機能

メール顧客管理画面にアクセスができなくなります。解約前に「予約送信」を設定したメルマガは送信されます。
「メールマガジン登録フォームブロック」をページ内に新たに追加できなくなります。
既にページに設置済みの「メールマガジン登録フォームブロック」は、ページ上は作動しますが、受信データは参照できなくなります。

13.決済機能

購入まで完了できますが、注文管理画面で注文の詳細を確認できなくなります。
また、定期便管理画面も確認できなくなります。

14.パスワード保護機能

編集画面からパスワード保護機能を設定できなくなります。
新たなページに、パスワード保護をかけることができなくなります。
既にパスワード保護設定されたページのパスワードは解除されて、表示されるようになります。

15.ファイルダウンロード機能

ファイルダウンロード機能のダッシュボード画面にアクセスできなくなります。
新たにダウンロード用のURLを生成することはできません。

16.予約機能

予約台帳一覧が確認できなくなります。
予約申し込みの承認/否認もできなくなります。
※予約の申し込み自体は可能です。

17.予約プラスオプション

定期予約タイプの予約で、複数コースを設定している場合、1つ目のコースしか表示されなくなります。
すでに作成した「予約画面にアクセスするURL」はそのままご利用いただけますが、新規の予約申し込みはできない状態になります。

18.テーマ変更/テーマCSS編集

テーマ変更機能で選択したテーマが公開ページに反映されなくなります。ページ作成時に選択したテンプレートによっては、あらかじめテーマが選択されています。その場合もテーマが反映されません。
同様に、テーマCSS編集でCSSを編集して反映していた場合も、公開ページに反映されなくなります。
選択したテーマ(編集したテーマCSS)は編集ページやプレビューページでは反映されますが、公開ページには適用されません。

19.PV制限

アカウントの累計PV数が10,000PVを超えると、自動的に公開ページが閲覧できなくなります。
PV数の計測は2022年3月28日0:00以降から行なっています。

もし気に入ったら、課金を検討するのもありですね。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?