見出し画像

手紙


東大阪のケーキ店、モンガトウの嫁でパティシエ長尾久美子です。

えーまた自粛なのーー?
って言いつつ、もともとお出かけ好きでもなく休みの日に仕事がなければいつまででもごろごろするのが好きなぐうたらなので普段通りやん?って感じなんですが(笑)

ちまちま手を動かすことが好きだったりします。
昭和生まれの私の子供のころからの遊びはお手紙ごっこ。
母は仕事で郵便局から切手を買ってくるついでに私にもかわいい切手を買ってきてくれて、手紙を書きたいというとすぐに引き出しから切手を出してきてくれました。手紙の書き方を教わりながら住所が書けるように練習しました。切手がなくなったら友達の家のポストまで行って直接投函したり手渡したり。

その頃のなごりなのか、うちにはお手紙セットが山のようにあります。SNSが普及し出してからはさらに出す機会もなくなった手紙。あてもないのにみれば買っちゃうんです。

画像1

通販で買った年間のイベントがすべて揃った海外風のアンティークの封筒。
切手を貼るところも住所を書くところもないのに100枚以上あって。
どうやって使うかも考えず買いました(笑)ただただ可愛いから。単なるコレクションでした。


今、ありがたいことにネットショップのお客様が増え、小包に同封するお手紙に使っています。手書きのお手紙として同封することが多いのですがこのデジタルの時代に手書きって。。ってちょっと引かれてないかなって思いながら💦
気にも留められてないよってシェフは言います。それより待ってくれている人のためにたくさんのクッキーを焼いた方がいいんじゃない?って言いたげで(笑)

でもね、
中身のクッキーも
パッケージの缶も
ラッピングも
お手紙も
すべてトータルになって初めてモンガトウの作品なのです。
大げさに言うと、世界の表現なのです。
手紙を書くことも、
可愛いクッキーが焼きあがってくる時も、
可愛いイラストが描けたときも、
私にとっては全部同じ。
そんな表現で伝わる世界が、これから必要とされるんじゃないかと思うんです。っていうかそうだったらいいなっていう願望💕(笑)

https://madam9nomise.base.shop/
そんなクッキー缶は今、おかげさまで人気です。
ネットショップに飛んでみて下さいね。

さて次はどんなクッキーとお手紙を書こうかな。
クッキー型の消しゴムハンコを彫りたいな(*^-^*)

それではまた a la prochaine




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?