見出し画像

今週何読んだ? (12/23~1/5)

 年末はバタバタで書いていなかったので二週分まとめて。忙しなかったせいで一週分ぐらいの冊数しかありませんが。

12月23日(金) 24(土)
 再読。仕事の関係で一気読み。史実の使い方がめちゃくちゃ上手いですよね。トリビア的エピソードをそれで終わらせず、ストーリーの根幹に組み込んでくるのは力技以外の何者でもない。よしながふみさんはまちがいなく天才的ストーリーテラーだと思います。

12月25日(日)
 ベタなんですが、毎年クリスマス当日に手に取ることにしています。物書きとしての”だいじなおとなのおしごと”を肝に銘じるために。

12月26日(月) 27日(火)
 年内で納めたい仕事に邁進。読書せず。

12月28日(水)
 来年の仕事の準備として。読めば読むほど「若き」「科学者」だからこその書きっぷりだなあ、などと。

12月29日(木)、30日(金)、31日(土)
 大掃除と御節作りに明け暮れていました。

1月1日(日)
 読書始めにふさわしい一冊を、ということでこちらを。 

 こちらもふさわしい。内容のご紹介は昨日いたしましたので、そちらをご覧ください。

1月2日(月)
 お正月に読むつもりで積読にしていた『葬送のフリーレン』7巻から9巻を一気読み。長寿と滅びの関係は神話以来のテーマなんでしょうが、『寿命ハック』を読んだあとだと余計に色々考えてしまいました。

1月3日(火)
 お正月だし、ちょっとはめでたいものを。
 昔は郷土玩具なんて何の興味もなかったのに、今は大好きなんです。ああ、買うために旅に出たくなる。

1月4日(水)
 仕事始めなので、仕事に関する本を。
 彼を知り己を知れば百戦殆からず、かなあ?

1月5日(木)
 目下、”老いの思考”を知る旅に出ております。


「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。