見出し画像

水無月十五日 麦酒と餃子

 宇都宮は初めてだったので、やっぱり定番は押さえたいということで、これ。
 餃子。
 そして餃子といえばこれでしょってことで、これ。
 麦酒。
 餃子に特化したクラフトビールがあるなんてさすがですね。
 どの店にしようか迷っていたところ、宇都宮御出身の知人が「来らっせ」を勧めてくださったので、そちらに。

 宇都宮餃子会が運営するお店で、常設店のほか、日替わりで店が変わるイートインコーナーもあり、私のようにいろいろちょっとずつ食べたい人間には最適。しかも、二荒山神社のすぐ前にあるビルだったので、効率もよい。
 いいところを教えてもらえてありがたい。
 選んだのはこちらのA盛りセット。一皿で五種類の餃子を試せます。

曜日によって店が変わるシステム

 どれも極薄皮で美味しかったけど、個人的にはらーめん正宗の餃子が一番好みだったかも。
 またいずれ、再訪したいものです。
 あ、ビールも確かに餃子にぴったりな苦みとさわやかさにチューニングされていましたよ。ケース買いしたかったな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。