見出し画像

千葉銀の仕組債事件!仕組債ってどんな仕組み?超簡単解説です

先日から話題になっている
千葉銀の仕組債へのクレーム

仕組債の問題って
今に始まったことじゃなくて・・・

こんなはずじゃなかった

ってよく耳にしました


今日のブログは
そんな問題になっている仕組債って?

そんなお話です


仕組債ってどんな仕組み?

別名
EB債やリンク債(株価に連動した動きをします)
なんて呼ばれます


わかりやすいサイトと
お写真があったのでお借りしますね


https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/foreignbond/structured_bond/


例えば
こんな条件でいきましょうか

トヨタ株連動仕組債
クーポン(金利):5%
投資金額:1,000万円から
ノックアウト:110%
ノックイン:60%
償還期限(満期日だと思って):10年

細かい設定は抜きするよ!わかりやすいように!

このような条件で
上のようなグラフに置き換えたとします
厳密な細かい設計は抜きにしてわかりやすくするために
シンプルな説明でいきます
*厳密には違う場合もあると思っておいてください*

債券なのに株価連動する

上にあげた条件のように
トヨタ株連動:トヨタの株価と同じ値動きになるように設計されております

ということは
債券なのに株価のような動きをするんです

株価が10%以上上がった場合

グラフでいくと赤の①の動きのようになります


その水準が110%ですから
トヨタの株価が10%上がった時点で

はい!終了!

となります
その期間が1日だろうが、1ヶ月だろうが
関係ありません

そしてその際は決められた返し方で
お金が返ってきます

このような仕組債では
現金ではなく株として返されることが多いです


株価が10%上がらず&40%下がらず

トヨタの株価がウロウロと横ばいだと
それに連動するので
グラフの2のような動きになります



これが1番うなくいっている状態

満期まで毎年
クーポン(金利):5%
が利息として受け取ることができて

満期にはその時の値段(もしくは元本と同じ金額)で
現金で返されます

経験上ですよ・・・
この株価連動債で②はみたことないです・・・

業績が悪くて株価が下がった場合

そうなると
③のパターンです

ノックイン価格にタッチすると
金利も払われなくなったり
早期召喚になったり
満期まで持っていたら60%の価格で現金化されます

1番最悪なパターン

大きく分けて
この3つのパターンが
仕組債の仕組みです


今回はわかりやすく書きました


実際の商品は
ここに外貨が絡んだり
いろんな条件がついたり
もっと複雑です


なので・・・
クーポン(金利)に目がいくと
めちゃくちゃお得に見えるんですが・・・

そんな甘くないのが現実です

今回の騒動を起こるべくして起こったな・・・っては
感じてます


金融マンってお仕事は・・・

こうなってしまうと・・・
胃が痛いだろうな・・・
受益者さん(お客さん)からめちゃくちゃ暴言浴びせられてるだろうし・・・
そんな責任に耐えきれない人も
たくさん出てくるはず


だから投資を扱うって
お金を扱うって
覚悟がめちゃくちゃ必要です


そのかたの未来を
大きく変えてしまうこともあるから


ジャンルは違えど・・・
僕も以前たくさん迷惑かけました



金返せ!!

って家に怒鳴り込んできた方々もいます


こういうことが起こる時って
お客さんのことを思っているようで・・・
でも本心は

いくらフィー入るかな〜と
お客さんへの提案に酔っているんじゃ自分がいるんじゃないか?


この事件もきっかけに
金融マンとしてのあり方も大きく変革していくはずです


そんな時に
金融マンとして
投資を伝えていきたい!
・投資で未来を作る提案をしたい!

金融が大好きで
お客さんのこと大好きで
志高い金融マンと一緒に未来を作っていける
思いやりが循環する投資を学べるコミュニティに・会社にしていきます

金融マン向けコース
まもなくスタートです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?