見出し画像

FP・金融マンに送る投資教育。高配当ってどうやって見つけるって聞かれたら?

昨日のブログでは
高配当銘柄に投資を考える時の
チェックポイントを書きました

どっちかっていうと

考え方やあり方が中心じゃん

ってブログ初見の人からコメントが苦笑


でもね在り方や考え方ってめちゃ大事


これがあってこそ
テクニックって活きてくるものです

でも今日は少しテクニック的なお話を

高配当銘柄の見つけ方

手っ取り早い見つけ方
スクリーニングをかける

SBI証券などを使ってスクリーニングをかけます
具体的な方法として
下に手順を写していきます


アプリで検索ボタンを押すと
こういうスクリーニング項目が出てきます

ここからまんまです笑

高配当銘柄のボタン押すと


こうやって並びます

ここからは昨日のブログでも書いたような
あり方が大事になってくるんです


うまくいかない人のほぼ100%はこのケース

なかなかうまくいかないなー
自信持てないなー
みんなと一緒じゃなきゃ不安だなー

こういう人たちには
決まってこういう特徴があります

それはね

儲かりそうでも
思い入れのない企業へ投資すること

リターンや儲けしか見てないから企業のことを何も見ない


ということは

何も調べない
あ!でも配当利回りだけはよく知ってる笑


結果何もわからないからうまくいかない


こんな失敗への方程式の完成です
そしてこの特徴はほぼ100%当てはまります


そうするとね
こんなやり方し出すんです笑

権利確定日少し前に投資して確定日後に売る
しかも同じ銘柄を何度も何度も笑
そして二言目には
株価がなんとかー
って言い出す笑


投資するなら見てるところが違うものよ

FPはじめ金融マンはこう相談に乗る

  • 難しい経済の話とか

  • 財務分析やチャート

こんなお話するんじゃなくて

お客様の言葉尻や価値観
行動スタンス
仕事の内容や家族構成

こんなのを元に
ここの企業ってねー、、、、、
っていうストーリーを伝えながら
お客様の価値観と合わせながら考えてあげる


リスクやリターンだけで話するんじゃなくて


  • 投資のあり方

  • オーナーとしての株式投資

  • 応援って何か

  • 投資先が自慢できるか


こうやって儲け以外のところで
伝えていくんです


もし伝わらない人には、、、


これがしっくり来て腹落ちするまでが
金融教育であり投資教育です


あなたはどんな伝え方をしていますか?
伝えられるだけの引き出しを持っていますか?


*昨日はめちゃくちゃ電波悪い中でのブログ、、、画像とか全然反映されず中途半端な感じでアップでした*


マネーテラス®︎は
投資
✖️キャリア=未来を創る投資教育プログラムです
MDRT,COT,TOT,証券アナリストの仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?