見出し画像

【マネ活】節約しすぎない。これには使ってます4選。

こんにちは。マネーポコポコです。

前回のこちらの記事はご覧頂けたましたか?

節約しすぎても息が詰まりますので、
わたしはこういうことにお金を使っています!
というのを4つ紹介します。
程よくガス抜きをしていきましょう。

①月1,2の外食

これがあるから日々の頑張りが報われる。
メリハリがないとやっていけないですよね。

②本には出し惜しみしない

お金が貯まる人は何かしらご自身で勉強されているはず。読書によるインプットから次の行動に繋げお金を生み出しているのでしょう。
自己啓発は自分を更なる高みへ連れて行ってくれます。

③健康のために使う

身体を壊すことによっての出費増を防ぐために日々サプリメントを飲んだり、定期的に歯医者に行くようにしています。
スマートな人って何より歯が美しいですよね。
次の定期検診いつだっけ…

④パートナー、子どもに出し惜しみしない

わたしはパートナーへのちょっとしたプレゼント、子どもの習い事は出し惜しみしません。
パートナーへは日々の感謝の気持ちを忘れないこと、そして子どもには不自由なく目の前のことを頑張ってほしいからです。
特に子どもには、「うちはお金がないからね」と言わないように意識しています。
勝手に夢を諦めてもらったら悲しいですよね。
もちろん必要な時に必要なタイミングで使うことが大事です。

いかがでしたか?
皆さんそれぞれのお金の使い方があると思いますが、息が詰まらない程度に賢くお金を使っていきましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?