見出し画像

私の使命は「今も将来も笑顔で過ごせる人を増やすこと」

はじめまして、マネ美です♪
このnoteは「今も将来も笑顔で過ごせる」ために
資産形成の始め方・継続について情報発信するために始めました。

フォロワーさんも増えてきたので
あらためて自己紹介をします。

簡単なプロフィール

91年生まれ独身女性|資産形成歴は2017年~|FP3級学習中|看護助手パート|雇われない働き方にも挑戦中|中3からメンタル疾患持ち|高校中退だけど大卒|元管理栄養士|趣味は推し活(SnowMan)・図書館で読書・街歩き・パフェ食べる・旅行

資産形成と出会うまでのわたし

今となっては、資産形成を数年継続できている私ですが
最初は投資なんて怖いので貯金のみ。
将来の不安は人一倍強いけど、お金のことを相談できる人もいませんでした。

いたとして親くらい。
「貯金をしておけばいい」という答えしか返ってこなかった。

生活面は、無理な節約をして体調を崩したり
ストレスで逆にセールで散財したり・・・

いま思えば笑い話ですがその渦中では
「頑張ってるのにどうしてこんなに苦しいんだろう」
思っていました。

そして、本当に自分が満足するお金の使い方が分からず
お金を使うことは悪とさえ思っていたくらいです。

資産形成と出会い変わったこと

「将来の不安だらけ、自分の知識だけで貯金を頑張っていた」
そんな私でしたが、2017年に資産形成という考え方に出会いました。

お金のことを相談する専門家にも出会えました。
・収支を見直し
・ライフプランを作成
・お金の勉強をする

これをしていくうちに、
本当に大切にしないといけないのは、「お金の枚数」ではなくて
「資産の価値を守ること」だと気づけました。

資産とは、お金ももちろん入りますが
私がお金の節約で失っていた、時間・健康なども含まれると学びました。
(健康は一番の高コスパですよね?)

私の使命

最後に、私の使命・成し遂げたいことは、
同世代・若い世代に向けて資産形成の大切さを伝えること、
「今も将来も笑顔で暮らせる」人を増やすことです。
そして「できる限りストレスフリー」に資産形成できる方法を伝えることです。

資産形成について伝えよう!
そう思うようになった理由は、
日本で起きているある問題を知ってからです。

それは老後破産です。

数年前に、「老後2000万円問題」が流行したのを覚えていますか?

「老後の足りないお金は年金以外に2000万円必要だから、それは自分で用意してください。」というニュースでした。

実際に、60歳の3人に2人が貯蓄2000万円未満
生活保護を受ける人の55%は高齢者というデータもあります。

これを見てみなさんならどう思いますか?

・自分の将来が不安になった
・どうして老後破産したんだろう

いろいろ思うことがあると思いますが、

私は、このデータを見て

年金に頼りにしすぎて自分で備えることがないと
これからの世代は100%老後破産していくと感じました。

このまま誰も将来の備えをせずに老後破産してしまったとしたら
生活保護を受けられるでしょうか?
その制度があるでしょうか?

だから、自分の資産形成を継続するのはもちろん
自分で備えられるうちに備えられる人を増やしたい!
と思うようになりました。

世の中には、様々なことに備える保険がありますよね?

・火災保険
・医療保険
・働けなくなったときの保険
・介護保証

などなど、必要な保険に入るのも大切ですが

保険はなにか起こったときの保険。

老後は、なにか起きなくても生きている以上絶対に訪れます
絶対に訪れることなのに、足りない年金に頼るだけで本当に大丈夫ですか?

私は、大丈夫じゃないと強く思ったので資産形成を始めて継続しています。

不安だけど、何から始めたらいいかわからないという人は
私のnoteを読みに来てください!

今の楽しい暮らしも将来の備えもあきらめたくない人
フォローしてください♪

★マネ美のSNS


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?