見出し画像

〜今日から、新しい紙幣が流通されます〜


〜今日から、新しい紙幣が流通されます〜


おはようございます
まっさんです(^^)


もう2024年
半分が過ぎました
6月30日は
ハーフタイムDAYと言って


半年の振り返りをすると
また、後半戦も
良い時間になっていくと
学びました(^^)




さぁ!!
今日はですね
やっぱり新札のネタ
ですよね



今日から
流通されます
新しい紙幣は


2年前から
日銀が一生懸命
発行して準備しておりました



そして
今日



一生懸命
日銀が各銀行などに
流通しております




ところで
新しい紙幣は


どのお金が?
何をした人物か?
分かりますか?



少し
掘り下げて
いきましょう♪




新紙幣


1万円札

⚫︎渋沢栄一
・近代日本経済の父
と呼ばれ、500以上の
企業を設立されました
特に第一国立銀行や
東京証券取引所設立に大きく貢献

金融ですね!



5000円札

⚫︎津田梅子

・日本で最初の女子留学生
女子英学塾の設立
女子教育の発展に大きく貢献しました

教育です♪



1000円札


⚫︎北里柴三郎

・破傷風の治療開発
また、ペスト菌の発見など
細菌学の分野で大きく貢献しました

医療ですね(^^)




金融🏦
教育📕
医療🩺



という人物が
新しい紙幣です



更に経済の方へ
深掘りしてみましょう!




では
クイズです‼️




新紙幣に
なる情報が流れて
大きく業績が
伸びた業界は何でしょう?




チチチチ
チーン❣️




答えは
ATMや
自動販売機、自動券売機
など
新紙幣関連株ですね



金融は情報がいのち
先を読む力が
必要ですね^ ^




では、今の対応は
どうなっているでしょう?



ATM
コンビニ
スーパー
飲食店
鉄道
自動販売機
などなど



ものすごい量です



結論として
全てのところで
対応できている訳ではない
という事なので



徐々にって感じです
自動券売機を使って



お釣りで新紙幣
返ってきたら



おおお〜‼️
これが新札かあと
と思いそう



もう
早い人は
今日手に入れていると
思います



新しい紙幣は
偽造防止の為の
最新技術や


ユニーバーサル
デザインになっています



三次元
ホログラムで
斜めに傾けると
画像が立体的に動いて
見える


目の不自由な人でも
わかる様に
凸凹のある斜線があるなど
分かりやすくなりました



ぜひ、チェック☑️
してみてくださいね!



今日は
新しい情報
マメマメ知識でした(^^)


新しい紙幣

https://youtu.be/KQjFLx18ZVY?si=89GTpyQHwvsHg4aU





2024年
後半戦です



ワクワクした
半年間を過ごせますように
願いを込めて



是非、ハーフタイム
振り返りしてみて
くださいね♪




まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?