見出し画像

〜ソフトバンク、孫正義会長が語った内容とは〜

〜ソフトバンク、孫正義会長が語った内容とは〜


「父が去年、ガンで亡くなりました
母は脳梗塞です
この世の中から、病気や事故
災害、あらゆる苦しみから
一万倍解決が出来る世界を作りたい
情報革命によって、人々を幸せにする
それが私の使命である」



おはようございます
まっさんです^_^


今日は
愛知県安城市の
コンビニ駐車場から
お届けしています♪



本当、梅雨で
ジメジメですね
天気も不安定だから
身体にも影響出てきますよね
早くあけないかな〜



さぁ!!今日も
いきましょう
今日はビジネスの内容
を共有しますね^_^



先週の金曜日
ソフトバンクの
定時株主総会が行われました
最終利益が昨年は14兆円プラス
今年は34兆円プラスとなりました



定時株主総会の中で
孫正義会長は

人生を
かけてASIを実現する
と話しました



ASI??



ASIとは
なんでしょう?
深掘りしましょう



ASIは「人工超知能」という言葉で、人間の知的能力を超えるレベルの人工知能を指します。これは、自我意識や創造力、感情認識など、人間の脳が持つ全ての能力を模倣し、それをさらに超越することが期待されています


ASIの登場は、医療、教育、環境保護など幅広い分野で革新をもたらし、人間の能力を超える知能を実現することで、科学技術や社会構造に大きな影響を及ぼす可能性があります



つまり
人工知能の事ですね
しかも、超人工知能



孫正義会長は
こう話します



今までは
人間の天才と
呼ばれる人が
人類の進化をさせてきた



これからは
天才の脳の一万倍の
人工知能が
社会を変えていく



地球に革命が
起きる



孫会長は
それが使命に
なったと
人生が決まったと
語ります



続けて


もちろん
この話をした時




人間の存在が
無くなるのでは?
倫理的なことを
大丈夫だろうか?



多くの議論が
交わされるでしょう



だからこそ
今こそ
人間って何だろう?
と深く考える時である



哲学を
しっかり持つ時である



スティーブ・ジョブズが
亡くなる5年間
毎月、彼と話していた


スティーブ・ジョブズは


「私は使命を持っている
人々のライフスタイルを
変えてみせる
それも一発の作品で」



その言葉に
衝撃を受け
そして私も
情報革命で人々を幸せにしたいと
強く願った


そんな中
父が去年、ガンで亡くなくなった
母は脳梗塞

この世の中から、病気や事故
災害、あらゆる苦しみから
一万倍解決が出来る世界を作りたい

情報革命によって、人々を幸せにする
それが私の使命である



そんな
内容でした



定時株主総会の
YouTubeは
なかなか見ないのですが



大きなウネリの
大事な内容だったと
思います



よく考えたら
これから来る未来を
表している様な
内容です



どんどん
AI技術が発展し
働き方も進化し


今まで存在していた
職業が無くなり
新しい職業が生まれる


誰も予測できない
人類の進化が起きてきます



反面
人間としての
あり方を問われる
深く思索することを
教えられます




ぜひ、皆さんと
一緒に考えていきましょう♪




こうして
皆さんと一緒に
考えていける事が
本当に嬉しいです




これからも
最新情報
発信していきます^_^




以前に書いた記事で
2030年に起きるかも
しれない未来の暮らしです
ぜひ、興味があれば
ポチってください
(3年前に書いた記事)



2030年の
交通と買い物
https://note.com/moneymassan/n/nd33a61f01a38



2030年の
エンタメと医療
https://note.com/moneymassan/n/ne18813623827




今週も
ワクワクな
一週間にしましょう!



まっさん




追伸



一週間と言えば
素敵な記事に出会い
ました



2018年の朝日新聞の記事


妻が願った最期の「七日間」


結婚して52年。昨年11月に突然の入院。すぐ帰るつもりで、そのまま1月不帰の人となる


妻が枕元のノートに詩を残した




神様お願い。この病室から抜け出して 
七日間の元気な時間をください 


一日目には台所に立って料理をいっぱい作りたい。あなたが好きな餃子や肉味噌、カレーもシチューも冷凍しておくわ


二日目、織りかけのマフラーなど趣味の手芸を存分に楽しむ


三日目に身の回りを片付け


四日目は愛犬を連れて私とドライブに行く
箱根がいいかな。思い出の公園手つなぎ歩く


五日目、ケーキとプレゼントを11個用意して子と孫の誕生会を開く


六日目は友達と女子会でカラオケに行くのだ


そして七日目


あなたと二人きり 
静かに部屋で過ごしましょ 
大塚博堂のCDかけて 
ふたりの長いお話しましょう

私はあなたに手を執られながら 
静かに静かに時の来るのを待つわ





妻の願いは届きませんでした。
詩の最後の場面を除いて。


容子。2人の52年、ありがとう


〜妻が願った最期の「七日間」〜




------------------


という内容でした
深く突き刺さります



一週間の
大切さを感じるのです



ASIがあったら
変わるのでしょうか?
妻の願いを一つでも
多く叶えることが
出来るのでしょうか?



しっかり
大きなエネルギーの
流れを感じていこうと
思います



いつも、受け取ってくれて
本当にありがとうございます♪


〜妻が願った最期の「七日間」〜
https://www.instagram.com/reel/C8g4sxUy6yT/?igsh=MWNvbGxjcXU1NHpieg==




まっさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?