見出し画像

ライフプランで重なるリスクマネジメント〜人生に消防士の様な心を持つ〜

ライフプランで重なるリスクマネジメント
〜人生に消防士の様な心を持つ〜


家の窓から外を見ると
ドーーン‼️
バコン
ギュルギュルギュル
白い煙をあげている車があるじゃないか

なんだ!?なんだ!?


-------------



おはようございます♪
まっさんです


もう水曜日ですね
今日の朝に記事を書いています
もぎたてですよ笑笑



さぁ、今日も
一緒に人生を
深掘りして行きましょう





結論としまして



ライフプランをすると
人生のリスクマネジメントを
することができる



そんなお話しです






昨日は
証券外務員の
試験でした


日曜日に
模擬試験をやって
合格が100%だったとして
70%程度しか出来ず



予想していたより
専門知識が多く
苦戦をしてしまいました(*´∇`*)



もう焦ってしまい、、、



試験前日、夜19時ぐらい
家で最後の追い込み
(あまり良くない勉強方法ね)
で猛烈に勉強📖していたら





ドーーン‼️
バコン
ギュルギュルギュル



窓の外を見たら
白いワンボックスの車が
縁石に乗り上げていたのです




すぐに
駆け寄って見たら
60代の男性が
頭を抱えていました



車の前部分が
完全に縁石に乗り上げて
タイヤもパンクで
動けなくなっていました



幸いにも
ケガ人は無く
本当に良かったあと
思いましたが



ハンドル操作を
誤ってしまい
縁石に乗り上げてしまったそうです



明日から
引越しで長野に
行くらしく
かなり落ち込んでいた様子でした



車の量も多く
レッカー車が来るのも
2時間かかると言われて


交通整理やらで
終わったのは23時近く
無事に事故対応の
手伝いが終わりました




「ふ〜
試験、終わったな、、、」




皆さんも
この様な経験って
ございませんか?




事故とかではなく
トラブルや
このタイミングでこれかあ、、
みたいに重なる時





実は
ライフプランにおいて


この"重なる"


というのが
かなり重要になってきます




ライフプランを作った時に
自分の年齢
親の年齢
子どもの年齢
兄弟姉妹の年齢
書いた時に



これから先の
ライフイベントというのが
見えてきます



一つの課題なら
まだ何とかなる事も
重なる事で、相当大変な物となります



例えば
子どもが大学費用かかる時に
親が介護になってしまう


自分も病気で大変なのに
兄弟も病気になってしまう


自分の両親
パートナーの両親が
同時に介護が始まる


子どもが小さいのに
就職先が倒産してしまう


などなど
一つでも大変なのに
もう一つやってくる



僕はその"重なる"という
事を常に予測しながら



今はこれをしましょう
今からお金や身体の
メンテナンスして行きましょう



終活していきましょう
遺言を書いて、遺産分割で
揉めないようにしましょう



次にステージに向けて
資格、トレーニングして
行きましょうと



時間軸を
確認しながら
人生設計を組み立てます



そうすることで
色々な課題をクリア
していくことができます



だから
必ずライフプランは
めちゃくちゃ重要



ぜひ、ライフプラン
人生設計を考えてみましょう





それでもですね
"重なる'事はあります



そんな時に
考える心構えは




"僕は消防士"

です





ある漫画を読みました



め組の大吾という
消防士が奮闘する
物語です



計画的に火事になる
なんて事は無いのです



だから、何時間もかけた
火事の現場から戻ってきて
ようやくご飯に辿り着けると
思ったら



また、出動して
現場に向かいます




新人消防士は
これに心をやられてしまうのです


ほとほとに
疲れた新人の肩をたたき




ベテラン消防士が言う言葉は




「そんなもんさ
俺たちの仕事は
なぜなら消防士だから」





そうして
また、現場へと
向かっていくのです





結局、乗り越えていくには
スキルやテクニックや
ネット情報でもなく




気概、そういった
心構えがまず大事だと
感じています




そんな
心構えでのぞんだ
昨日の試験、、、
(大げさ笑笑)




ドキドキ、、、




なんと!
ギリギリで
合格💮💮💮



まぢ奇跡




たぶん
2問間違えていたら
落ちていました




終わった途端
腰を落とし




「良かったあ、、、」




って安堵の気持ちに
なりました





一気に
相談の幅が
広がりました





まだまだ
課題はあるのですが




今度は
計画的に笑笑
クリアしていきたいなあと
思います





ライフプランを作ること

家族、兄弟も意識して作ること

時間軸を意識すること

一つ一つ準備していくこと

重なってしまったら
信用できる人に相談すること


そして
消防士の様な心構えを持つこと



でした




ぜひ、参考にしてください^_^




今日も最後まで
読んでくださって
ありがとうございました♪




皆さんがいるから
僕もパワーを頂けています


今日は、気持ちいい天気に
なりそうですよ☀️



素敵な1日をお過ごしください♪






まっさん





補足



ちなみに
最近、まっさん
トラブルが多いみたいだけど
大丈夫かなあって
よく言われるのですが


言っていないだけで
実は昔からで
外に出る機会も多いので
色々なところで
トラブル経験をしています



Kトラックで横転している
おじいさん


海の沖に流された
おじいちゃん


堤防に挟まれ
抜け出せなくなった女性


自動販売機に激突する車


自動車に突っ込む
原付バイク


数え切れず、、、



最近では
あまり動じなくなってきました笑笑



幼い時の夢は消防士に
なりたかったんですが


頭が悪くて
なれなかった、、、



消防士にはなれなかったけど
心だけはそうでありたい



もし辛くて
大変になった時は


「隊長〜!!」
って言ってくださいね


そしたら
肩をたたき


そんなもんさ人生は
俺たち消防士🧑‍🚒はって
言いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?