見出し画像

バイト代月80万円

アルバイト、パートで月に80万円を稼ぐと聞いたらあなたはどんなことを思うでしょうか?


詐欺じゃない?危ない仕事をしているんじゃ・・・・などあまり良い印象を描かないことでしょう。


当然日本の中で探そうとすると闇バイトくらいしかありません。

しかし、ワーキングホリデーでオーストラリアやアメリカなどに行き、アルバイトをすると介護のアルバイトでも月収80万くらいは普通にもらえるわけです。


看護師などの正規雇用であれば、週4勤務で有給は一年に6週間と日本では考えられない就労環境。


ちょっと昔は日本にインドやタイ、中国などから若い方が出稼ぎに来ることがほとんどでしたが、円安が進行し、経済の衰退が著明な今日本の若い方も海外に出稼ぎに行かなければいけないという状況になってきていることも確かです。


人によって考え方はたくさんありますが、可処分所得が徐々に少なくなってきていることを考えると、海外に出稼ぎにいくということも選択肢の一つとして考えていくこともいいのかもしれません。


ただ・・・今の日本は少子高齢化。生産年齢層という働き盛りの若い方が少なくなってきていることを考えると、海外への出稼ぎで日本の経済を発展していく人が減っていくと今よりももっと日本経済の衰退が進行する可能性があるので・・もっと日本でも収入を得られる選択ができるのが一番なんだろうなぁと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?