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【富裕層開拓】営業講習してきたよ!

今週はクライアントのことで頭が一杯な村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、富裕層開拓の読者様から
もっと営業を知りたい!
と言う事で講習に行ってまいりました。

ちなみにですが、保険屋さんや
法人さまなど経費になったり
団体の方はあるのですが、
個人の会社員で受けたいという方は初めてです。

やる気ある!!

ということでスペシャルプライスで
行ってきました。

今日はそんなお話で、
いってみましょー

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どんな方か?

もちろん業界も言えませんが、
1,000~3,000万程度の商品を販売
している方でした。

主な販売先は、個人ですが
直販もできるしどこかとセミナー
など協業することもできます。

富裕層の階層

富裕層開拓というと、いつも
少数に営業すると言うイメージを持つのですが・・・

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かなりの世帯数があります。
上記は野村総研さんの資料ですが、
約5件に1件は3,000万以上お持ちですし
約10件に1件は5,000万以上持っています。

当然これは、日本全体の数字なので
東京であればもう少し増える可能性が
ありますし、年齢が上でしたらもっと富裕層の
割合は増えます。

1,000万~という商品であれば、
アッパーマス層以上が顧客対象ですから
約5件に1件必要なお金は持っていると
いうことですね。

提携を考える

どんな営業の方も提携することを
考えます。
まぁ紹介してください!的なのが
多いのですが・・・

そんな簡単に自分の大切な人や
顧客を紹介しますかね?

というわけで、お客さまは2通りで
考えるという話をしてきました。

例えば1通りは、直接購入してくれる人に
販売する場合。
これは、購入者のメリットを話せばよい
わけですね。
通常の営業スタイルです。

二通り目は、媒介者もお客さまです。
例えば、直接購入してくれる人の紹介を
村上に依頼する場合。
村上は媒介者になります。

勘違いが多いのは、良い商品だから
是非村上紹介してくれよ!
というパターン。
残念ながら、良い商品は世の中に
沢山あります💦。

この場合は、私(村上)が紹介することで
私自身にメリットを発生させないといけません。
もしくは、既に私がメリットを受け取っている状態。

よくあるのが紹介料ですが、
お金をベースにするとあまりうまくいかない気がします。
それならば、提携、連携することで
村上(媒介者)にこんな業務上のメリットが
ありますよ!
ということを提案するのがベター。

上司の説明がザックリ

受講者さまはとてもまじめな方でした。
少しづつ具体例を挙げて説明すると、
どうやら上司も同じ話をしていたとのこと。

しかし、上司はザクっとした言い方の為
どうも具体的に行動が思い浮かばなかった
様子。

これは、よくあるケースで、
特に私より上の世代50代~の方は
イケイケで来た世代です。
その中で、何となく上手く行った方が多いので
説明が根性過ぎだったり、
説明下手の方が多いです。

村上としては、上司の説明は
年代が近いだけにわかるので
だいぶご納得して頂けた様子でした。

目標を引き上げる

会話の最初は、何か営業で困っているのかな?
と思っていた村上。
途中で、既にトップクラスの営業成績を
収めている方だとわかりました。

それならば話は早い。

目標を倍に引き上げることを提案しました。

Aと言う方法とBと言う方法を
組み合わせると倍できません?
みたいな(笑)

あ~できます!
ということでしたので、
とっても楽しみですね。

組み合わせる方法はヒミツです。

最後に

次回はテクニカルなことについて
お話するということでお別れしました。

富裕層開拓は、マインド的なものと
富裕層の認識、手法の上手な組み合わせ
で成果が出る場合が多いです。

特に今回の受講者の方は、キチっと
営業の基礎を積み重ねてきたタイプ。
こういう方は伸びます。

皆さまも、積極的に富裕層開拓を取り組んでみてください!

というわけで、また(●´ω`●)

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-baileyscbd.com-

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