紹介とビジネス観

紹介の大失敗

明日(今日?)は身体を休める予定の村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、よく人と人を繋げることがあります。しかし、以前はビジネスとしてつながるとお互い有益同士をご紹介していましたが、最近はビジネス含む常識が同じ同士に着目するようになりました。

それは、ある大失敗があったからです。

もう一年くらい前になるでしょうか、ある起業する方(A社)のお手伝いをすることになりました。

当初は会社の一員として手伝ってほしいという事だったので、

1.私は本業があること。

2.頂く対価以上の仕事はするが、無理な事はお断りすること。

以上をお伝えして、かなり近い形で手伝うこととなりました。

A社はサービス業で、その業界はポイント還元や多くの割引が通例となっている業界です。しかし、割引ってありがとう!って感じないんですよね。

それならプレゼントをすることにしょう!となったわけです。そうすることにより、新規顧客よりも既存顧客や常連顧客に還元するし、感謝される施策となるからです。

では、プレゼントをどうしよう?となり、私の知り合いのB社(かなり有名)にお願いをすることになりました。しかし、いきなり起業したての会社が相手をしてくれるところではないので、紹介する代わりに常に私が窓口となるとお伝えしました。

※B社はA社とお取引するつもりはなく、村上がいるから商品降ろしても良いよと言われていました。

無事OKをB社からもらい、数か月後です。あまりに、雑務を押し付けられるため話し合いの結果A社のコンサルを降りることとなりました。すかさず私としてはB社に謝罪をしました。A社からはB社に手紙を送りたいと言われましたが、元々B社はA社と取引をしたいわけではないのでご遠慮願いました。

問題はその後に起こります。

A社からB社に、自分たちは悪くないと言う事と、若干私の悪口を添えて手紙が送られていました!

私達の通常では、どんなことがあっても紹介元に迷惑が掛かることを一番敬遠します。A社から言えば私が紹介元になります。迷惑をかけても行動を起こす場合は、ビジネスの常識がないと判断しています。

この件では、

「村上はそういう人と付き合ってるから上手く行かないんじゃないか?もっとお客さまは選んだ方がいいぞ。」

とまでアドバイスをうけました。本当にそうです。

私もご紹介くださいと言うときがありますが、紹介元に迷惑をかけない細心の注意を払うから言えることです。「紹介しようか?」と言われる時も、他の業務で手一杯だったり、ご期待に応えられない時はお断りすることもあります。

手紙以外にも、しないで欲しいと言ってもやってしまったり、今となれば紹介を止まることができたなと反省しきりです。幸いB社とは以前のようにお付き合いできてるものの、他のご紹介したい会社さんにはご迷惑をおかけしています。※慎重に見ている等

人を見るというのは非常に難しいですが、今回のように紹介となると他社にも迷惑をかけることがあります。縁を大切にする人とつながる・ビジネス観が同じ方を大切にしたいですね。

そんな私どもに資産・運用・保険の相談したい方や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※たまにコンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。

でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)

神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5

村上 直人

℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。