見出し画像

【コンサル】事業の回復はドロドロしている

人事評価シートを作成中の村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、どうも本を読んでも上手く行かない。
そんな話を聞きます。
特に、赤字企業からの復活のケースでは
肌感覚として本では上手く行かないと感じています。

今回は、なぜ上手く行かないのか?
どうすれば良いのか?
そんな話をしてみたいと思います。
刺激的な内容ですので、綺麗な話を聞きたい方は
ご遠慮くださいませ。

早速いってみましょー

※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

本によく書いてある話

社員を大切にする。

経営計画(理念)を立てる。

社員の話を聞く。(傾聴する)

粗利を上げる。

重点商品に絞る。

財務内容を見直す。

その他にもいくつか思いつくかと思います。

これらの施策で会社が回復するケースは多いです。
しかし、これでも上手く行かないケースがある。

村上は赤字企業からのご依頼も多いので、
これら「よく言われる事」を実施しても
上手く行かないことを良く見聞きします。

20年前は、私もこれらで上手く行くと思っていました・・・

スキップする男性

残酷な話1

経営者の問題。

経営者は、会社の赤黒が一番敏感に感じるはずです。
だから、本で読んだことやコンサルの言う事を
理解しやすい。

問題は社員に伝えるとき。
「俺もわかるから、社員もわかるだろう」
「忙しいし、これくらい説明すればよいだろう」
そのような理由で、本の1/10
コンサルの説明の1/10しか伝えないことがあります。

考えてください。
・社員は会社が少々具合が悪くても、
翌月も決まった給料がもらえます。
・最悪潰れても転職すれば良い。(雇用保険もある)
このような社員が、本の1/10の説明で
動くことができるでしょうか。

お金に埋もれる中年男性

逆に経営者の10倍の説明をしても
わかったかどうか・・・
と思っていた方が良いです。

※だから村上は社員との1on1は
別料金を頂いております。

残酷な話2

平均以上バイアスという言葉をご存知でしょうか。

画像1

平均以上バイアスとは、自分を平均以上の能力を持っていて、他の人より優れていると錯覚してしまう効果。
能力が低い人ほど「自分は平均以上である」だと思い込む傾向が強い。

画像2

赤字となっている場合、社員の能力が高いことは少ないです。
そして、平均以上バイアスによって
(能力が低い人ほど)
自分は平均以上であると考えています。

つまり、少々の指摘では
「他の社員が出来ないからだ」
くらいにしか感じません。

机に脚を乗せるおじさん

残酷な話3

本で書いてあるのとは、前提が違います。

そもそも社員の方は、
「会社の言う事を聞かなくて良い」
と思っている時もあります。

当然、会社にある各種規程などに
目を通していません。
経営者が伝えることを怠っているケースもあります。

また、
「自分が辞めたら困るだろう」
と勘違いしているケースもあります。

そんな状況で、社員の話を聞くだけで
上手くいくのは見たことがありません。

指さし中年男性

残酷な話4

経営者の方は比較的、外で他業種の経営者と
お会いする機会も多いでしょう。

しかし、社員の方の多くはせいぜいが社内、
良くて同レベルの友人です。

つまり、知っている知識や世界が狭い。

ヤンキー高校の先生と、
名門校の先生ではやることが違うのです。

ゴロゴロするおじさん

一冊だけご紹介

大田区にある「玉子屋」という会社をご存知でしょうか。
宅配弁当で、年商70億を稼ぐ優良企業です。

その経営者である菅原 勇一郎社長の本ですが、
街の不良少年達を如何に働く社員にしていったか
がリアルに描かれている本です。

その他にも、「スムーズな事業承継」、
「1商品だけで8年で業績3倍増」を
どのように成し遂げたのか。
人材不足が言われるなか、
なぜお弁当の「玉子屋」には
「元気のいい、生き生きと働くスタッフ」が集まるのかなど
参考になることが盛沢山。

是非、ご一読をオススメします。

どうすりゃいいの?

少々乱暴な言い方をします。

論理的に説明をすることも必要です。
経営理念を作ることも必要。

けれど、
あんまりふざけるなよ?
と言う意識も必要です。

実際に、給与の評価を下げることも必要です。
辞めると言うならば、引き留めないことも必要です。

ルーキーズだって、殴り合って
分かり合ったこともあったでしょ?
※実際は止めてください(笑)

会社の最低限。
経営者の意思が概ね遂行される。
これを実現するには、この程度の覚悟が必要です。

でも大丈夫。
一時的に苦しくても、その覚悟があれば
理解者はいます。
そして、その理解者は社員を連れてきます。

経営が苦しくたって、
守りに入ったら勝てるものも勝てませんよ。

ということで、また(●´ω`●)

画像3

-pagunonioi.tumblr.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。
※最近営業研修も引き受けてます(笑)
※最近Twitter経由も多い!

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。