見出し画像

入試で娘ドキドキ。家計が火の車で母ドキドキな受験の話




年があけてからというもの、我が家には嵐が吹き荒れています。
二番目の子供が大学受験に突入したためです。

学力が少々足らず、早々に公立はあきらめ、
私大に照準を合わせた我が子。
これまで受けてきた模試の結果から、
希望校と実力相応校と、抑えの学校を選び
無理のない受験スケジュールで挑む!
はずだったのですが…

おかしい、
何度、模試の結果を見ても我が子の
希望校と実力があっていない気が…。

でも先生はおっしゃるのです
「この時期の模試の判定はあてになりません!
こっから奇跡を起こしていきましょう!」

まあ、確かにそうですね。
受けないことには受かりませんから、
悔いが残らないよう希望校には挑戦させてあげたい。
そんな思いを受けてか
「この学校気になるのよね、ここもいい気もするし
倍率高すぎるけどこの学校もワンチャンあるかも!」と
意欲満々で次々リストアップはじめる娘。

ちょ、ちょ、ちょ
ちょっまって。
いや、こんな事、親として本当は言いたくないんですけど…
確か最近の私立大学の一般受験料って


1校で3万5千円超えしてましたよね?


書留速達代金や振込事務費・手数料で合計37,000円。

ええと、あなたがチョイスしたのは既に5件だから…
あ〜らびっくり、受験料だけで
軽く18万円は超えちゃってますね〜(笑顔)

すると娘は、
「あ〜。でもこの学校は気になる学部が2つあるから…
2学部受けたいな〜!」

とさらに増やして来るじゃないですか〜。

いや、たしかにアナタが生まれたときから
コツコツと続けてきた学資積立がありますから
用意は出来ますよ。
しかしそうですか、入る学校が決まる前から
けっこうな勢いで出ていくのですね〜(笑顔)

ひくつく母に気づいてか、娘は明るくこう続けます
「大丈夫!この学校はお得な受験セット割があるみたいだよ!」

お得な受験セット割!


「今なら2学部受けたら割引1万円!
合計7万円が6万円になっちゃうなんて
お得で助かるわ〜♡」

ってなるか〜〜〜〜〜い!

大学側もいいところを突いてきますね。
お手軽お得なセット割。
1回試験の試験だけで複数の学部に
同時出願できちゃうもんだから
「ついでに受けちゃおうかな」と
迷える受験生の心を揺さぶります。

共通テスト利用だったらもっと抑え校とか
安価に利用できるのでは?って声も聞こえてきそうですね。
確かに共通テスト利用は18000円と費用も抑えられ
直接受ける必要もなくありがた〜い制度なんですが

共通テスを受けた娘が
「思ったのと全然違った〜〜〜〜!」と
涙を流しながら撃沈報告をしてきたので、

そんなテストは無かったんだ、
受けてないんだ、ハイ忘れよう!

てな空気に上書きされました。
とにかくメンタル維持が大事ですからね。

心の中では
「思ったのと違うってなんじゃ!そりゃ!」
激しく突っ込んでましたけど
今は止めておきますハイ…(拳プルプル)

そして、最近の受験は申請から合格発表、入学手続きまで
ほぼネットで完結するので
本当に、本当に、本当に…ビックリするくらい
手軽にポチッと申し込めるんですよ。

カチカチとクリックする娘の肩をつかみ
「もっとじっくり検討しようね」と
凄みを利かせて言いたい。
でも、その私のセコさが娘のチャンスを潰すことになっちゃう?
いやいや、そもそもそんな数撃ちゃ当たる的な
受け方でいい結果にはつながるはずなくない?
でもでも、受けないことには受からないし……エンドレス
と親の葛藤もすごいもんです。
日々気持ちは上がったり下がったり
ジェットコースター状態。

とりあえず、
「受験料って高いね〜、その1校分の受験料で
ディズニーランド4回行けちゃうね(笑顔)」

と娘にささやいて、
「ひえっ!たしかに!コワっ!」
と娘の気をグッと引き締めるのは忘れない母なのでした。

そして…火の車はまだまだ始まったばかり
さらにゴウゴウと我が家の家計は
燃え盛っていくのでした。つづく










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?