見出し画像

【Y家の資産大公開!】2022年6月18日現在

こんにちは!平日は仕事も忙しいですが、株価や企業動向なども並行してみているので、あっという間に過ぎ去ってしまいます。嬉しいような、悲しいような笑 1日1日をより充実させていきたいものです!

さて、今週は世界的に冷え込んだ相場となりました。
日経平均は25963.00(-468.20,-1.77%),、
ダウは今(6.18SAT)動いていますが、29858.14(-68.93,-0.12%)と
それぞれ26000,30000を割り込んでいます
市場の反応を見る限りしばらくは冷え込んでいくのではないかと推察されます。

がしかし、Y家の夫はこの1週間で銘柄を増やしに増やしました!高配当株をメインに、40万円ほどNISAで追加しております。ポイントまで落ちてくればそれぞれ買い増し予定で、今回は第一ポイントという位置付けです。上がればもちろんよし、下がっても買い増せるのでよし。最終買い増しポイントよりも下がっていけばかなりきついですが、倒産しない限り負けはない、という気持ちでのんびり持っておきたいと思います。

それでは、Y家の資産大公開!です。()は4月15日比で記載します。
※4月16日分は記録を忘れてしまいました。

総資産 14,571,596円(▲225,963円)

預金現金 1,629,222円(▲401,038円)
株式現物 9,972,906円(+222,316円)
投資信託 1,354,979円(▲39,428円)
確定拠出 1,577,032円(▲7,803円)
ポイント 37,458円(±0円)

預金現預金の▲40万円はすべて株式現物の購入に充てております。
なお、6月17日の相場による株式現物の損失は▲40万円ですでの、一部計算が合いませんが、SBIハイブリッド口座を使っていることが原因で一部反映が遅れていると思われます。マネーフォワード記載の数値から引っ張ってきておりますので、数万円の誤差はあると見込んでおります。

追加したのは、鉄鋼系、非鉄金属系など悪相場の中でも特に冷え切っているあたりです。まだまだ下落の余地はあるため、既述の通り一時ポイントとして入っております。

これからリーマン並みの下落が来れば脳死に至るとともに、とにかく現金を集めに集める作業に入るしかありません。逆にそうなってもいいかなと思っております。マクドナルドを1300円で買いたいです笑

自分が日頃買った物やサービスについては、あとから「いくらになるだろうか・・」などと考えることはないと思います。なぜならほとんどの物や経験は売ることができないからです。株式もそれと同じように「買ったらなくなるもの」くらいの気持ちで脳死して、配当金や優待がなんかよくわからないけど送られてくる・・。みたいな生活をしていきたいと思います。

まぁ、相場見るのは仕事兼趣味みたいなものなので、私は毎日見ますが!!

メンタル大事です!続けましょう!それが勝ちへの確かな道だと信じております。それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?