見出し画像

【Y家の資産大公開!】2022年8月19日現在~おすすめYouTube②~

こんにちは!10日ぶりの更新です。ここしばらく日経平均が順調なおかげで、株式現物が再び1000万円を超えました!

■おすすめYouTUBE
結果は後ほどまとめて記載いたしますが、その前に、金融リテラシーを高めるためにY家の夫がよく見ているYouTubeチャンネルを紹介します!今回も有名な方で恐縮ですが、『両学長 リベラルアーツ大学』です!210万人の登録者数を誇るチャンネルです!様々な方の立場になって、お金に関するあらゆる観点を発信続けておられます。その中でも一味違うのが、客観的な事実だけでなく「私はこう思うよ」という思いもしっかりと発信してくださっているところです。またその発信は決して押し付けているわけではなく、「こういう立場の人には」や「価値観が合う人には」等の枕詞を欠かさない語り口がとても好印象です!


さてそれでは、8月19日(金)16時時点での資産大公開です!()は前日比です。

総資産 15,081,278円(▲167,032円)

預金現金 1,632,620円(+41,007円)
株式現物 10,095,454円(▲222,825円)
投資信託 1,574,060円(▲1,292円)
確定拠出 1,741,686円(+16,078円)
ポイント 37,458円(±0円)

株式現金は1000万円を行ったり来たりしておりますので、このまま落ち着いてくれると有難いのですが・・。なおこのおよそ2週間で追加投資はありません。しばらくは高値水準だと思っておりますので、現金を貯める期間とします!

最近狙っているのは、高配当株です。現在は、配当利回り2%、優待利回り2%程度で推移しておりますが、この比率を変えていきたいなという思いがあります。具体的には、配当利回り4%、優待利回り1%程度です。
というのも家族ができて思うのは「優待品に対する思いが全然違う」という点があります。具体的には、”妻にとってこの優待品は邪魔なだけ”という機会が増えてきたことが挙げられます。
食べ物にしても日用品にしても、一人暮らしの時は何でも嬉しかったのですが、妻としては「普段使っているものと違うから嫌」という心情になるようです。
家族ができるとポートフォリオも変えるべきなんだと改めて実感しているところです。できるだけひざを突き合わせて話し合っていきたいです。
本日は以上です!またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?