見出し画像

【住宅ローン4260万円から6320万円に!?】マンションから一軒家に引っ越した4人家族の実態

久しぶりの更新となります
1人でも多くの方に見ていただければ・・・とも思いますが、基本的には日記のようなものだとご理解ください。
下記のような情報を知りたい方には、有益となる情報も紛れているかもしれません。


■このような方に読んでいただきたい

1.購入したマンションから一軒家に引っ越したいと考えている方

私たち家族は2020年12月に「新築マンション」を4260万円で購入いたしました。当初は中古マンションを購入し、リノベーションを楽しもうと考えていたのですが、売却を考えたときに、躯体(くたい:建物を支える構造部材)自体の劣化感が否めないため、南海トラフ等を想定すると「本当に安心して暮らすことができるのか」という悩みが付きませんでした。
そこで、思い切って売却時に買い手が付きやすい地域に新築を購入することにしました。(これは、一軒家に引っ越す際も同じ考え方で土地を探しました。詳しくは後述します)

結果として、名古屋市中区、名古屋駅まで1駅のJR尾頭橋駅(名鉄山王駅)の近辺のマンションを購入しました。
新築マンションのいいところは、間違いなく価格の割に使われている水回り等々に高級感があることです。さらには内廊下でしたので、まるでホテルのような生活でした。
隣人ガチャも全く問題なし。子どもともども非常に良くしていただきました。がしかし、2人目が生まれた時から「3LDKでは手狭になってしまう・・」という悩みが出てきました。これが一軒家に引っ越すことになった大きなきっかけです。
私の趣味は資産形成なので「そもそも家を買うなんて」「ましてや新築?笑わせる!」とずっと思っておりました(結果2回も新築を購入していますが笑)

前提が長くなりましたが、マンションの売却の結果は以下の通りでした。
●マンションローン残債3900万円
●売却額3880万円
※訳あって我々は新築完成1年後に入居したため、建ってすぐに入居していれば残債3780万円ほどだったためプラスが出ていた額です。

仲介手数料3%+6万円を入れると、およそ122万円ほどの手出しになりました。
(住み替えでは悪手と言われていますが、土地を先に決めてしまったため、マンション売却を先に進めていれば、この手出しも0か、うまくいけばプラスで終えることができたかと思います)

■教訓
●住み替えは、できれば先に売却の目途が立ってから!(実家など近く一時転がり込めるなら尚可)
●売却することが決まったらすぐに不動産屋に相談!
●一般媒介で複数業者に依頼する!(私は各社の対応を比べたかったのでこちらを選びましたが、面倒くさい方は専売でもいいかと思います)

2.旗竿地に新築一軒家を建てようと考えている方

次の記事で更新いたします


3.夫と妻でペアローンを借りようと考えている方

次の次の記事で更新いたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?