見出し画像

#22 パッシブインカム(不労所得)のアイデア5選

皆さん、こんにちは!
記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日のテーマは、パッシブインカム(いわゆる不労所得)のアイデア5選です。
私も本業とは別に現在進行形でパッシブインカムを手に入れる体制を構築しているところです。今回は私が既に実践していることや、これから行っていきたいことを中心に紹介して、皆さんの参考になれば幸いです。

①株式・ETFの配当金

配当金とは、株式やETF(上場投資信託)を保有している株主に対して、企業や運用会社が半期や四半期毎に配る分配金のことです。
株式やETFの中から高利回りのものを優先的に購入する高配当株投資という投資手法もあり、年率5%以上の配当利回りを得ることも可能です。
現在、私も実践しているパッシブインカムの一つであり、持株会で購入した株式と、証券口座で保有するETFから定期的に配当金収入を得ています。

②債券・預金の利子

株式やETFの場合、元本の金額が良くも悪くも変動するのに対して、債券や預金の場合は一定範囲で元本が保証されているにも関わらず、利子を定期的に得ることが出来ます(債券の場合は満期まで保有することが前提)。
2024年現在、米国や英国、欧州では中央銀行の利上げにより国債や預金の利回りが4~5%になっており、為替リスクは相応にあるものの、高い利回りを享受することが出来る環境にあります。
こちらも私が実践しているパッシブインカムの一つであり、英国で開設した銀行の定期預金口座から年率4%の利子を得ています。

③不動産所得

不動産所得とは、土地やアパート・マンション、商業ビルといった所有物件を入居者に貸し出す代わりに、入居者から貰う賃貸料による収入のことです。

こちらは海外赴任をする前に検討していたものの、時間切れで結局実行に移せなかったパッシブインカムになります。私が当時検討していたのはマンションの賃貸でしたが、賃貸料からローンの元本・利子の返済や管理費・修繕費、税金などを差し引いた金額が「実際の手取り」になるため、土地・物件をよっぽど安く購入するか、頭金を多めに入れてローンの返済額を抑えるかしないと毎月赤字になる可能性が非常に高いです。

そのため、投資する前にキャッシュフローを細かく見積もって、勝ち確定の条件が揃わない限りは手を出さない方が良いと考えています。

④ビジネスオーナーになる

ビジネスオーナーは、広義の意味では、自分が働くのではなく、他人やモノを働かせて収益を上げる仕組みを持っている人のことを言います。狭義の意味では、会社やお店を保有しているオーナーのことで、私が目指しているのはこちらです。

ビジネスオーナーになるための具体的な手段としては以下が想定されます。
・自分で起業する
→自分で会社を立ち上げるという、最も手っ取り早くビジネスオーナーになる手段です。少ない資本で個人オーナーとして起業するも良し、他の人と組んでスタートアップを立ち上げるも良しですが、ゼロから会社を立ち上げる以上は失敗の可能性も当然に高いので、チャレンジ精神が最も求められる選択肢だと思います。

・社内起業をした後にスピンアウト
→社内で研鑽を積みながら事業アイデアを具現化した後、その企業の経営者としてスピンアウトするという選択肢です。現職の会社にある潤沢な経営リソースを活用できるというメリットがある一方、十中八九は会社から出資を受ける形になるため、自分が立ち上げた会社の株式を100%保有することが出来ない点がデメリットになります。

・会社を買う
→他の誰かが経営している会社を買収して、その企業のオーナーになるという選択肢もあります。既に事業を営んでいる会社を買うため、他の選択肢と比べると自分で一から事業を立ち上げる必要が無い点はメリットとして挙げられる一方、買収するための資金が相応に必要な点や、経営状態が悪い場合は購入して早々に経営破綻する可能性もあるため、サラリーマンが選ぶ選択肢としては現実味が薄いです。

私が海外MBA留学を検討しているのは、起業に必要なビジネススキル・知識を向上させるとともに、起業に繋がる人的ネットワーク(ビジネスパートナーや出資者)を広げるためです。

⑤ブログ・SNS運用

ブログやSNSを運用してお金を稼ぐ方法で、Noteもここに含まれます。
こちらについては、一定以上の読者・フォロワーを獲得することが最大のハードルですが、一度フォロワーを増やした後は、安定して収益を得ることが出来る可能性が高いです。

ブログ・SNSをマネタイズする方法としては以下の選択肢があります。
・アフィリエイト・マーケティング
・Note等での有料記事の配信
・Youtube等での動画配信による広告収入
・オンラインコースの販売
・電子書籍の執筆・販売
・ブログ・SNSを経由したプロダクト販売


私としてはブログ・SNS運用を収入源の柱にすることは現時点で考えていませんが(というか実力不足)、ブログ・SNSで小遣い稼ぎが出来るくらいのクリエイターにはなれたら嬉しいです。

終わりに

以上、私が既に実践している、または、これから行っていきたいパッシブインカムのアイデア5選でした。私自身は、現時点で①の配当金と②の利子しか得られていませんが、英国駐在中もスキルや知識を深めて、その他のパッシブインカムも手に入れられるように頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
もし私の記事を気に入っていただけたら、
スキやフォローしていただけますと励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?