見出し画像

♡20答法でわかる自分のこと

「私は〇〇だ。」
この〇〇の部分を変えながら、20個作ると、自己分析ができるらしいので、やってみる。


1.私は寝付きが悪いタイプだ。
(今まさに、寝れない夜。)

2.私は完璧を目指すタイプだ。
(昨日夫に、「長所ではあるけれど、自分を追込みすぎないで。」と言われた。)

3.私は女だ。
(女性であることを日々感じながら生きてる。)

4.私は仕事に真面目だ。
(これまでも、夢の中で仕事をしてきたくらい、無意識に仕事を意識してる。6月から新しい部署になって、1ヶ月経たないうちに今の仕事の夢を見た。それを真面目と捉えるかどうかは微妙かもしれないけど、他の表現が分からなかったので、とりあえず。)

5.私はネガティブ思考だ。
(基本的に自信があんまりない。。長所にもなりうる、と思うことにしてるけれど、もっと楽天的に生きたい。)

6.私はめんどくさがり屋だ。
(なるべく楽したい、効率的にしたい。)

7.私は夫のことが好きだ。
(隣で寝ている夫への愛が急に出てきた。いつもありがとう。)

8.私は家族のことが大切だ。
(離れていても、幸せでいてほしい。)

9.私は友人のことが好きだ。
(友だちにも、幸せでいてほしい。久しぶりに会いたいな。)

10.私は旅行が好きだ。
(学生の頃はそんな風に思ってなかったけれど、社会人になって旅行好きな人に連れ出してもらうようになって、好きになった。いまだにひとり旅はしたことなくて、夫と旅行に行くのが好き。)

11.私は化粧品が好きだ。
(毎月たくさん買うわけではないけれど、厳選してお気に入りを使っている。調べる時間も、買うのも愉しい。)

12.私はブランド品が好きだ。
(たくさん買えるわけではないけれど、やっぱり好き。ネームバリューと、安心感、そこに自分の思う適正価格が組み合わせると、ブランドって素晴らしいって思う。)

13.私は高所恐怖症だ。
(好きシリーズから一転、苦手を考えてみた。観覧車とか絶対に無理。)

14.私は絶叫アトラクションが苦手だ。
(日常に支障ないので問題なし。)

15.私は人見知りだ。
(初対面の、もう二度と会わないであろう人とは話せても、これからも付き合いの続く相手で、相手も話さないタイプだと壁を作りがち。相手によっては人見知りになる、ってことかな。)

16.私は慎重だ。
(完璧主義、ネガティブにも通じるところがある。石橋を叩いて渡る、しょっちゅう叩きすぎて割るタイプ。絶叫アトラクションが無理なのも、根底にはこれがあるのかも。)

17.私は時間にルーズだ。
(仕事の時間は守るけれど、プライベートで集合時間はあんまり守れない。待つのは苦手。)

18.私は体力低下中だ。
(加齢に伴う衰えを感じる日々。ちょっと動いただけで疲れやすい。体力つけなきゃ。)

19.私はナルシストだ。(と思う。)
(自分の気に入っている点はあるし、興味もあるし、鏡を見てチェックするし、もしかしてナルシストなのかしら。)

20.私はわがままだ。
(自分の思った通りに事を進めたい。どうすれば希望が通るか、計画的に実行する。または感情的に押し進める。主にわがままを聞いてくれる夫よ、ありがとう。)


全体振り返り。
まず3つ目に女性であることを挙げたのは自分でも少し意外だったけれど、
それぐらい日々「女性だから」みたいなのに縛られているということなのかもしれないな。
完璧な男女平等って難しいし、そもそもどういう状態で平等とするのか。。どちらかにハンデをつけている状態が平等とされる場合もあると思う。
女性だから良いこともたくさんあるし、嫌なこともあるけれど、
性別に縛られすぎずに、適度に良いとこどりして生きていきたい。

そして後半は解説も長くなり、より自分のことを知ろうとする姿勢になるのも興味深い。
自分のキーワードとして、「慎重」「自分主義」「周りあってこその自分」が思い浮かんだ。
1つ目は、慎重だからこそ現れる自分の特徴が結構あったなぁと思ったので。
2つ目と3つ目は、相反しているようだけれど、
周りの人が支えてくれて、理解してくれているから自分は自分主義でいられるんだなぁと思ったので。
そんな素敵な周りの人たちを、大切にしていきたい。

自分の好きなこととしては、旅行・美容・買い物、だと思うので、
お金を適度に貯めて、適度に使って、自分の機嫌をとっていきたい。
自分で自分の機嫌をとれるようになりたい。ご機嫌麗しくありたい〜。


意識的に挙げるのを避けた部分も無きにしも非ず、と思うけれど、自分を振り返る良い機会になったと思う。
また時間が経ってからしたら、別の自分を見つけられるのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?