見出し画像

♡「眠れない」について思うこと諸々

ここ1ヶ月のうちに、深夜3時を過ぎても眠れない日が2日あった。
眠れない原因は、自分が怖いと感じることを考えてしまって、
眠ることが怖くなってしまうこと、だと思う。

一人暮らしのときは、少しだけ電気をつけて、本を読んだり、ラジオを聞いたりしたけれど、
二人暮らしとなると、気を遣ってそれらができない。
なので、暗闇でスマホを見て、それでさらに寝付けなくなる。。

最近は、寝れないときには、もう寝ることを諦めてるふしがある。

昔は、寝付けないと「寝なきゃ!」って焦って追い込まれて、それでまた寝られなくなっていたけれど、
最近は「寝なくてもたぶん何とかなる。。はず」と思うようにしてる。
残念ながら、寝られないのは変わらない(もしかしたら前より寝れてないかもしれない)。

私が眠れなくてベッドでもそもそしているとき、
大抵夫は健やかに(本当に羨ましい)眠っている。
たまに起きて、「寝れないの。。??。。大丈夫。。??」と聞いてくれる(そしてまたすぐ眠る)。優しい。

「優しくしてくれて嬉しいなぁ。。♡」と思うときもあれば、
「起きて!!寝ないで!!」と思う(たまに言う)ときもある。
夫よ、睡眠の邪魔をしてごめんよ。

隣に(寝て)いる夫を感じると、とても安心する。
「あぁ、私の夫はこの人なんだ〜。」としみじみ感じる。
「たぶんもう、一人で寝ることはできないかもしれない。」とすら思う。いや、夜中のテンションで思うだけかもしれないけれど。
そして安心するからといって、寝られる訳ではないので、そこは不思議。笑

私のお母さんも寝付けない人な気がする。
そういう体質?も、遺伝するのかしら??

まだ子どもの頃、同じように眠れなくてしんどくて、
お父さんに「睡眠薬とか飲んだ方がいいのかな。」って呟いたら、
「今から飲んでたらこれからどうするん。薬なしで生きていかれくなるよ。そうなったら困るでしょ。」と返された。

そのときも今も、「そうだよなぁ。」って思うし、
常々、なるべく薬は飲みたくないと思っている。

でもふと、「飲んだら楽に寝れるのかも。。」と、楽したい自分もいる。

20〜30代の人たちって、みなさんどのくらい薬とかサプリに頼っているのかしら。
薬まではいかなくても、サプリ飲むようにしてる人は多いのかな。
現代では、「薬やサプリは摂るべきじゃない」なんて考えは古いのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?