INFJ、家を建てる

できればコツコツ日記を書きたいな、と思い、昨日に引き続き記事を書く。

唐突ですが、家を建てることにしました。


今時マイホームかよ!この不況の世の中で流行らんよ!
いややめときなよ!と周囲のほとんどの人に言われているんですけど・・・・。


夢だったんですよね、マイホーム。小さい頃から。


実家がマンションだったから、自分の部屋と言うものがなくて辛かった。
ずっと、自分のパーソナルスペースが欲しいと願っていた。


このままクヨクヨ子供のことで悩んでも仕方ない。
でも、何も目標を持たず生きるには、この世界は辛すぎる。

なら、せめて自分の「理想」を詰め込んだ「自分の居場所」を作りたい!!

家賃を払うなら、愛着のない、上下左右の音がうるさいアパートじゃ無くて、マイホームに注ぎ込みたい!!


・・・まあ、家建てたら最後、今度こそ辛い時に「死ぬ」なんて選択肢を取れなくなるんですけどね。お金稼がなくちゃいけないから。


でも、それも含めて、ある意味自分の「覚悟」だと思っている。
ちゃんと、形だけでも地に足をつけて生きていく。



色々進めているんですけど、家を建てるって、すごく大変ですね。

まず、そもそも土地を買わなくちゃいけない。


家にしろ、場所にしろ、考えてみたら「なんか静かで雰囲気が良くて、居心地のいい家!!」なんていうかなりふわっとした理想しか出てこない・・・。いや、本当はこうしたい、ああしたいというこだわりはあるはずなのに、言語化出来ない・・・。


ということで、実際探してくれたのはハウスメーカーさんが紹介してくれた不動産屋さんな訳なのですが、自分が何を希望しているのかを考えて、伝えるのが思ったより大変でした。
夜な夜な、「これでいいのか?」「本当に私が望んでいるのは何か?」と悩んでは目が冴えてしまい、ほぼほぼ3時間弱しか眠れない日々が続きました。

でも、そうやって本気で考えると、自分が何を優先したいのかがわかってきた。

私が何より優先したのは、
「近所の人間関係に煩わされたくない」

でした。


最初「静かなところ」と希望を出したら、提案されたのが、閑静な住宅街の、新興住宅地でした。同年代の人が入居してくるから、馴染みやすいですよ、と。


そこにしようか、という話になり、土地見学に行くまで、しかし内心ではもやもや・・・・。
閑静とは言っても、多分同年代なら小さい子供がいる家族だよな・・・・。ただでさえ子供連れの若い家族をみるだけで辛いのに、しかもうるさそうだし・・・。道路でバーベキューとかし始めたら地獄すぎる。

加えて、その土地がいわゆる「どん詰まりの土地」でした。
つまり、T字路の突き当たりの土地ということで、風水的にはかなりアウト。

風水なんていつもは全然気にしてないのに、もう、気にし始めたら止まらないんですよね。


そんなこんなで、急遽土地見学の前日の夜に行き先を変更してもらいました。


最終的に選んだのは、幹線道路沿いの角地。隣には商業施設が立っている。


不動産の人は、「うるさい場所ですけどいいんですか?」と言っていたけれど、私的には、うるさい=人間の声や足音、人間関係 であって、車の往来の音は実はそんなに気にならないということに気づきました。
実家が大きな道路に面したマンションだったことや、学生時代も大きな道路脇や、陸橋すぐ下のアパートに住んでいたので、車の音や、振動は実は結構耐性があるのです。
むしろ、適度に夜車の音がする方が、無音よりも安心する。自分のほかにも起きてる人がいるんだなぁと。


角地で、しかも隣が商業施設なら、固定の家族との近所付き合いで神経をすり減らすことも、道路族の心配も少ない。あと、幹線道路沿いなので、正直ものすごく便利(スーパーまで徒歩1分)。


あとは、直感で「ここがいい!」と思ったというのが1番かもしれない。

ので、土地を見学に行ってその場で即決しました。
1件目で即決めです。


どのサイトにも、「何件も見に行って、本当に自分が住みたい土地を探せ」「土地探しの平均期間は4~12ヶ月、長いと2年」などと書いてあったのに。


でも、色々探せば探すほど、選択肢が多ければ多いほど悩むっていうことは自分の性格上よくわかってるし、大体最初にいいと思ったものに決める傾向があるのもわかってるので、まあこれでいいのかなと。


ちなみに、ここまでくる過程で、不安の余り「やっぱり家を建てるには知識が足りない。。。もっと勉強してからじゃないと建てられない・・・」と何度もべそをかいていました。だって、本当に家を建てるって、一生物の買い物ですし、大きな決断すぎるので。


そうしたら旦那さん(ISTP)は、「何?何を勉強するの?辞めるの?じゃあ土地を見に行っても仕方ないよね?キャンセルの連絡入れようか」と、まさに鬼の対応。

傾聴とか、共感とか、ないんか・・・・!!!!(絶望)
まあ、超現実的なISTPなら仕方ない・・・!


いや本当に、目的遂行能力が高すぎる。迷いとかないんか・・・?

でもそのおかげで、「違う・・・ただ不安なだけなの・・・・辞めたくない・・・家を建てたい・・・・(半泣き)」とべそべそしながらも前に進むことができました。


ただ、ここで一言物申すとしたら、そもそも旦那さんは、最初家を建てることに絶対反対していました。

「近所付き合いがめんどくさい」
「管理がめんどくさい」

と。それをいかに私が本気かを一生懸命説明し、それでも靡かないので「とりあえず話だけでも聞きに行こう!」とハウスメーカーに予約をし、一緒に来てもらった。


その後もとくに何も言わないので、(やっぱり家建てるの反対なんだ・・・)と思いながら話を進めていたのに、いざ私が悩んで立ち止まって捻れていたら、「だって建てるんでしょ」とまあ揺るがない。

後から聞いてみたら、「ハウスメーカーに見学に行く時点で、建てるつもりがないと一緒に行かないから」とのこと。


いや・・・・ほんっとうにわかりにくいよ!!!!
ちゃんと言葉で言ってください・・・・
まあ、でも、普段は口を出さず、私が迷ったら機動力になる、軌道修正をしてくれるというスタンスなのかな・・・・。



今週末には、あたらめて土地を含め、どんな家を建てられるか、ハウスメーカーと話し合いがある予定です。

なんだかんだで夫も楽しみにしてくれているみたいで、何よりです。

私も、今からとても楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?