見出し画像

望む事を明確にする

あっという間に10月ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、9月中はバタバタとしているうちに

過ぎてしまいました。


地域包括センターに二度目の電話

9月の初めから父の身体がより一層動きにくくなり

自力で起き上がることが難しい日々が続いていたので

地域の包括センターに連絡しました。

以前相談したのが昨年末でしたから9か月ぶりです。

今思えば初めて父の様子を見て頂いた時は

せん妄の序盤で私たち家族もカオスな状況に戸惑っていた頃です。

正直どんな介護サービスが必要なのか全然分かっていなかった。

見かねた社会福祉士さんに

「まずはメンタルの先生に相談してください」と言われ

その時は結局、様子見する事になりました。


何が必要か分かったら早い

それから約9か月間、父の激烈なせん妄症状や投薬による

小康状態を経て今に至ります。

目下の望みは介護ベッド一択です。

父の調子が悪い時は体がカチコチに固まって

起き上がらせるのに一苦労ですし、

食事の時に支えが無いと後ろに倒れ込んでしまうので

我が家には必須の介護用品だと感じています。

社会福祉士さんに事情を話したところ

直ぐ役所に連絡してもらい

10日後に介護認定の訪問調査がされる事になり一安心。

ケアマネさん達との面談は訪問調査の翌日に決まりました。


懸念点


ただ、横浜の姉に1年に一度会うだけで

テンションMAXに上がってしまう程敏感な父。

初対面の人と会うと

どうなってしまうのか。。。

内心ドキドキです。


せん妄という名の時限爆弾


役所の調査員さんやケアマネさん達は

父に配慮してくれてなるべく短く、

さりげなく面談してくださったのですが

やっぱり来ましたよ。

面談の1週間後にドカンと大きなせん妄が。

その日の朝まで寝たきりで

まともにおしゃべりも食事もできなかった父が

3時のおやつに突如立ち上がり

食事をとるテーブルまで自力で歩きました。(約4歩の距離)

・・・と、ここまでは父にも家族にも喜ばしい動きですが

父:「介護ベッドは今すぐキャンセルしてくれっ!!」と言い出しました。

母:「介護ベッドは私やカオマールが楽になるように借りるのよ?」と

反論しても父は全く聞く耳を持つ様子はありません。

それを皮切りに

「キャンセルしろ!!」

「イヤしない!!」と一日中両親の押し問答が続きました。


おー意固地モードに入っちゃったよ。

これは何を言ってもダメそう。。。。

今までの私だったらすぐ諍いに首を突っ込んでいたけど

アレを試すいい機会だ!!と思いつきました。

お助けツール召喚


そのアレとは「願いごと手帖」です。

8月の終わりごろ、私の記事にコメントを下さった

ひぐま@引き寄せ実践中さんの書かれた記事で

「願いごと手帖」なる物を初めて知った私。

これは面白そうと興味をひかれ

ももせいづみさんの本を速攻でポチリました。

9月1日から願いごと手帖を書き始めて

3日後に臨時収入があったり、

欲しいと思っていた物を頂いたりして

即効性があると実感していたので

軽い気持ちで父の事も願いごと手帖に書いておきました。

「父がとても素直になりました 助かる~♪」

「父が私や母の事を考えてくれて介護がグンと楽になった 助かる~♪」

手帖にはこんな感じで書きました。

すると翌日、

「二人(母と私)への理解が足らなかった」と母に謝り

その後ビックリする程大人しくなったのです。


筋金入りの頑固者にも有効


父は昔から家族に絶対に謝らない人ですし

祖父に「一刻だわけ」とあだ名を付けられるほどの頑固者です。

そんな父が自分の非を認めるなんて前代未聞。

母は「何が起こったの?」とあっけにとられていました。


ただノートに書けばいい


今回は純粋に願いごと手帖を使ってみたかったので

いつものバッチフラワーレメディーに頼らず

私は父への直接的なアプローチを控えました。

ただノートにお願い事を棚ぼた的に叶った形で書いただけ。

他には何もしていないのにホントに不思議です。

あの意固地さは何処へ行ったのかと思う程

(超期間限定だったけど)めっちゃ普通に話が通じて私も驚いています。

介護でもガンガン活用します


引き寄せと言うとお金や仕事の成功等がパッと思い浮かぶけれど

願いごとを手帖に書くという行為は

介護にものすごくマッチすると感じました。

高齢で認知症になって居たり、

うちの父のように精神疾患やせん妄を持つ人とは

意思疎通が図りにくく困ってしまう事が多々あります。

真正面から激しくぶつかって険悪になるよりも

お互いストレスなく心地よくいられるなぁと思います。

小さな願いから大きな希望まで何でも制限なく自由に書けばいい。

そんなおおらかさが私にピッタリな方法です。

ももせいづみさん、ひぐま@引き寄せ実践中さん、

良い方法を教えて頂き本当にありがとうございます。

これからも楽しくお願いごと手帖を書いて

介護生活を乗り切ろうと思っています♪











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?