見出し画像

何をやってもうまくいかない人の特徴

・忙しい人は、基本的に空き時間がない
・相手の生活を想像できる人は、うまくいく人

というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 6月29日放送より

■ おがけさまで、影響力がついてきた大河内薫

僕はTwitterやYouTube、Voicyを含め、色々なところで発信をしています。

その内容は専門的な話が多く、お金や税金の知識が多いですね。

そして、おかげさまで、発信者としてある程度の影響力が出てきました

・Twitterのフォロワー
・YouTubeの登録者
など

なので、インターネット上で露出する機会が増えてきました。


■ 毎日、物理的に答えきれない量の質問がくる

すると、必然的に問合せも増えますよね。
たとえば

・確定申告のこの部分を教えてください
・持続化給付金の申請方法を教えてください
とかね

みなさんが想像する「すごいレベル」の3倍、すごい量のお問い合わせが毎日来ます。

ブログ、Twitter、YouTube、会社のHPなど、あらゆるプラットフォームからお問い合わせが来るわけです。

なので、そのすべての質問に答えるためには、物理的に時間が足りません。

だからこそ、相手の生活を想像してくれている人の質問ほど、答えたいと思いますね。


■ 僕の日常業務の忙しさ

僕の場合であれば、「税理士業務と発信活動を両立する生活を、想像できているか?」ということです。

みなさんから見ると、発信活動ばかりに目が行くと思います。
しかし実際には、もちろん税理士業務も行っています。

・確定申告書を作ったり
・記帳代行をしたり
・クライアントに決算書を見せて報告したり

これらが、税理士としての通常業務です。

株式会社ArtBizおよびArtBiz税理士事務所は、そういう形で、僕をトップとして動いています。


■ その傍らでやる情報発信

そして、その傍らで、Voicy、YouTube、Twitterの発信、書籍のお仕事もしています。

僕の朝のルーティンを紹介しましょう。

・寝起きにVoicyを撮る
・オンラインサロンのマガジンを投稿
・YouTubeのサブチャンネルを撮る

ブログを書くときもあれば、YouTubeのメインチャンネルを講義形式で週3本撮っています。

さらに、取材対応を週2~3回行っています。

この生活は、やはり忙しい。
物理的に、空き時間がほぼありません。


■ それを想像できる人の質問は、答えたくなる

だからこそ、それを想像できる人は、本当にすごいですよ。

そういう人は、僕が即答できる形で質問をしてくれます。

そのうえ、「あなたの時間を奪ってしまって申し訳ない」という感じで、質問をしてくれます。

僕はそういう質問が目に入ると、その場で返すことも多いですね。


■ 想像できない人は、相手にされない

逆に言うと、想像できていない人は、埋もれてしまいます。

例えば、TwitterのDMで質問が飛んできたとする。
その人は、必ず返してくれるだろうと思っている。
でも、僕は忙しくて返せなかった。
すると、数日後に「上記の件、よろしくお願いします。」

いやいや、どなたですかw
と、正直思います。

あなたが質問をしたいということは、他の人も、その人に質問をしたいということです。
だから、その人の受信ボックスはパンパンだと想像しなければなりません。

それができない人は、確実に埋もれてしまいます。

だから、相手に何かを伝える・聞きたいときは、相手の生活を徹底的に想像するべきです。


■ 少しの気遣いで、リアクション率が上がる

例えば、主婦の方に何か質問をしたいとき。

・朝の時間は支度が大変だろうな
・夕方はご飯を作っているだろうな
じゃあ、子供を寝かしつけた夜10時ごろがいいかな

という具合に。

そこにポッと送ってあげると、返信率やリアクション率は上がります。

本当に聞きたいことを聞けたりもするわけです。

なので、相手の生活を徹底的に想像できる人は、上手くいく人です。一方、それができない人は、何をやっても、上手くいかないだろうと思います。


■ まとめ

さて今回は、

何をやってもうまくいかない人の特徴 
・忙しい人は、基本的に空き時間がない
・相手の生活を想像できる人は、うまくいく人

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?