見出し画像

君が何者かになる方法

・同じ人生を歩んできた人は、1人もいない
・未来の目標に近づかない行動は、今すぐやめろ

というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 7月5日放送より

■ 「何者か」になっていれば、声は届く

今回は、あなたが「何者か」になる方法をお話します。
前回のnoteで、すこし辛口なことを言いました。

「結果がでていない人の思いは、届かない。」

これを、もう少し掘り下げていきましょう。

最近、よく「誰が発信するかが大切」と言われます。
逆に言えば、何者かになりさえすれば、声が届けられるということです。


■ そのためのヒントは、過去と未来にある

そんな中、SNSで何者かになろうとする人が多いです。

でも、これは間違っています。

SNSで目立っている人は、既に何者かである人が多いです。そして、そういう人はカッコよく映ります。
僕も、Twitterが出た2010年ごろ、そういう人に憧れました。

でも、やっぱりSNSだけで何者かになろうとするのは、間違っています。

ではどうすればいいか?

そのヒントは、あなたの過去と未来にあります。


■ まずやるべきは、過去の棚卸し

まず、人々が過去に生きてきた道は、人それぞれです。
人類70億人以上いて、2人として同じ道を歩んできた人は、いません。

なので、まずは自分の過去を棚卸ししましょう。

自分の好きなもの、興味があるものを書き出し、それを溜めておきます。300個、500個、1000個とか、そういうレベルで書き出します。

例えば

・魚が好き?肉が好き?
・友達と騒ぐのが好き
・ツヤツヤしてるもの、マットなものが好き
・こういう擬音、擬態語が好き
とか

とにかく何でもいいので書き出して、それを置いておきます。

そして、思い出したときにざっと目を通すと、何か気づくことがあります。

僕の場合、

・「日本大学芸術学部卒」という肩書は軸になる
・正義感が強い

とか、初めて気づいたものもあります。

ここから、自分の武器となる、何者かになれそうな要素が見えてくるわけです。


■ 出てきたものを掛け合わせた結果が「あなた」

自分の人生から出てきたそれらの要素を掛け合わせることで、あなたは既に「何者でもある」わけです。

だって、それはあなたにしか無いものだから。

そして、それを引っ提げてのSNSです。

「SNSでフォロワーを増やして何者かになる」のではなく、「自分の人生のエッセンスを披露する」のがSNSです。

そこを、履き違えないようにしましょう。


■ 次にやるべきは、目標に近づく行動だけをとる

さて、過去の棚卸しの次は、目標を明確に定めることです。
そして、それに向かう行動だけをとりましょう。

僕の場合、「お金の教育を義務教育に導入すること」「日本全体のマネーリテラシーをあげること」が目標です。

だから、そこに近づかない行動は、全てやめました。

・テレビを見なくなった
・理念に共有してくれない人とは仕事をしない

目標に関係のない行動を排除することで、一本芯の通った人間になります。この考えを実行してから、僕の声は届きやすくなったし、ファンも増えたと思います。


■ 大切なのは、過去の棚卸しと未来の目標設定

あとは、例えば体に悪いものは食べないとか。

お金の教育を義務教育に入れるなんて、かなり長い闘いになります。それを達成するためには、まず長生きする必要があるわけです。

だから、それを阻む不摂生な食生活はやめました。

こんな風に、過去の棚卸しをして、自分の目標に近づく行動だけをとった結果、「何者か」である自分をあぶりだすことができるわけです。


■ まとめ

さて今回は、

君が何者かになる方法 
・同じ人生を歩んできた人は、1人もいない
・未来の目標に近づかない行動は、今すぐやめろ

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?